

Bellevilleにて餃子ソワレ

パリのアジア街Bellevilleで女子だけで餃子ソワレ。
安くておいしい庶民的なお店がたくさんのBelleville、わたしは結構好き。
(前に住んでたからちょっと愛着もあるし~
Cちゃんが日本に本帰国ということでごはん食べようってことになり
2人よりも大勢いたほうが楽しい!ってことで、これまた久々に会う
パリ友のS子とSも誘ってのガールズ・オンリー。
Cちゃんとの別れ際はとても淋しかったけど…また戻ってくるって信じてるよ

餃子
一皿12~15ピース入って(餃子自体は小さめ)5ユーロ!安い~!
おしゃべりに夢中で、写真はこの1枚しかない。。。
4人いたのでシブレット入り2皿とセロリ入り1皿注文。
野菜類の炒め物も追加したり、飲んで食べて飲んで食べて♪
もうお腹いっぱい~って言ってたのに、ロゼを飲んでいたらまた何か食べたくなり
〆はスープ麺をみんなで分けっこ(笑)これもおいしかった。
住所は控えなかったけど、安いタイ料理のお店ラオ・シャムのお隣。
今度は持ち帰りにしてセブにも食べさせよう


さてここんとこのニュースとしては・・・

チャグの毛玉丸刈り
ついでに1年に一度のワクチンも。
見事にそこだけ丸刈り!!!

チャグ丸刈り
ワクチンのせいか1日~2日少し元気がなかったけど1週間経った今は大丈夫♪
ラグドールって毛でさらに大きく見えるんだけど、こうして見ると
意外と痩せてる。お腹のたるんだお肉は除いて(笑)

フランスではソルド(セール)が6月30日から行われているけど
超金欠中のわたしはまだ一度もブティックに足を踏み入れてない…
でもその代わり、水着を2着(やっと)ネットで購入!

ビキニーズ
ザ・ビキニーズ(笑)
本当は、レモンイエロー系の小花柄+ホルターネック+腰リボン付き
探してたんだけど、アメリカ、イギリス、フランス等のあるとあらゆるサイトを
見まくったけど条件に叶うものが見つからなかった。
で、結局条件が重なる感じのものを2着(腰リボンはないけどね…)
右のはホルターネックでホールド力もしっかりあるので、本気泳ぎ(しないけど)
にもOK。左のはブルーの小花柄でさらにちっちゃいのでビーチ向きかな。
これはTOPSHOPで見つけました。
着てみるとガールズテイストでとっても可愛い

何度も言ってしまうけど、バカンスまであと2週間っ
今年もノルマンディーです。
来年は南のほうか、La Bauleに行きたいかも~

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

革命記念日はまったりと

今日は革命記念日で祝日…だけど、どしゃぶりの大雨
人ごみが大の苦手で、ゆうべ地元で前夜祭の花火を見たので
わざわざパリに出かける予定はないけど、パリの花火を楽しみにしてた人も
多いだろうに。夜になったらやむのかな?

それにしても毎日暑い!
北向きの部屋で涼しいはずの我が家も、この陽気で建物自体に
熱気がこもってしまっているみたい。
布団はいで寝るなんて本当に久しぶりです(笑)
バカンスまであと2週間ちょっと!頑張ろう~。
ってなわけで、海へ行ったあともラクチンに使えそうな新しいローション購入。

コーダリーのEAU DE BEAUTÉ(オー・ドゥ・ボーテ)
コーダリーローション

上部に黄色く写ってるのはオイル成分なんだって、使う前に振ります。
スプレータイプなので簡単にシュッとひと吹き。
途端に感じる清涼感!ひゃあ、冷たい!!そして気持ちいい~!
ブドウとミントを足したような爽やかな香り
海へ行って焼けた肌にシュッシュしようと思います。手軽っていいよね。
本当は化粧水たくさん使ってローションパックしたいのだけど、なかなか…。

夕べはあまり食欲がなくて、春雨サラダ。
春雨サラダ

これなら食欲なくても、ぺろっとイケる(笑)
夏は酢がたくさん入ったものが食べたくなる!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

新月の願いごと

新月の願いごとって知ってますか?
わたしはこれ、去年あたりに知ったんだけど。
新月ってすごいパワーがあるので、この日にお願いごとをすると叶う率が高いとか
新月が起こってから8時間以内に紙に10個だけお願いごとを書くんです。
特にピンク色の紙に書くとさらにいいらしいので、ここでダウンロードしてます。

ところでわたしが新月の願いごとを最後にしたのは去年の12月…(汗)
書いたことほとんど叶わなかったので、その後やる気が起きなかった^^;
きっと念じ方?が足りなかったんだわ~。。。
今日の新月はかに座で起こり、しかも日食と重なっているのでものすごいパワーが
あるんだそう。これは絶対にやらなくちゃ!と決めていた。
ちなみに日本では7月12日の午前4時36分が新月の始まり。
海外に住んでいるわたしたちは時差を逆算して、本日の21時36分からOK

元々、子供の頃からスピリチュアル的なことが好きで、MyBirthdayやらMistyも
毎月買っていた。
大御所のルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生著の「ルネの魔女っこ入門」を愛読
してて、アルケミィ(錬金術)体操も実践していた子供でした(笑)
これも捨てられちゃって今は絶版になってるので手に入らないのよね~(涙)

majyokkonyuumon.jpg

占いなんかも大好き。タロットカードも持っていたよ。
タロットはとにかく奥が深いので、また勉強してみたいことのひとつ。

子供の頃大勢で遊ぶのが苦手だったわたし(今でも団体行動は×)は良く
家の裏の畑や草原へ行って、人間のいない世界とたわむれていた。
今でも思い出せる、草の匂いや目を閉じた時の太陽の温かさ、自然の醸し出す音。
未だに妖精の存在も信じているし、見えない精霊とか大地を司る存在も信じている。
だって人間のみがこの世に存在しているなんで、そんな考えっておこがましいもの。
ちなみにセブは科学で証明できないことは信じない主義なので、たまに
これらの反対意見で衝突が起こったりする・・・
わたしは絶対に存在していると思うな。
どうしても科学では証明できない、不思議なことってたくさんあるもの。

話が飛ぶに飛んだけど、新月の願いごと、やってみてね~!
みんなの願いごとが叶いますように。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

夏まっさかり

毎日暑いよーー
電車の中では汗ダクダク、地獄のサウナ仕様。
・・・だからかな、ブログ書く気が全く起きない。(違うって)

夏真っ盛りなので夏野菜を使ったラタトゥイユと魚ソテー。
自画自賛で申し訳ないけど、おいしかった

ラタトゥイユと魚のソテー

季節に合ったものを食べると体がしゃっきり喜ぶ気がする。
とかいって食欲なくなったりもしないんだけどね(笑)
夏になると余計にカレー率が高くなるわたし、辛くて熱いのがいいの
日本へ帰ったらデリーベイのカシミールカレー(兄絶賛)と
20倍辛さにしたら胃がひっくり返りそうになった(その夜は胃痛…)
シャンティーのスープカレーを食べたい。。。


今朝、バスルームで見たら毎日使ってる愛用のアイシャドーが
♥型になってた。わざとこうしたわけじゃないよ。

アイシャドー

なんかいいことあるかな?



えへへー、やっと次のお部屋決まった
でも条件と違っちゃった部分もある…でも唸るほど分かったのが
「完璧なる部屋など存在しない」ってこと。
部屋探しにもいいかげん疲れたので(半年!?)決めちゃいました。
そのお話はまた今度~。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

Fête de la Marne&ねぎらいのムール貝

いや~、暑いですっ
ここ毎日28度超えで、今日はついに31度超え。
いきなり夏に突入か?という雰囲気のフランス。みんな嬉しそう(笑)
なのにまだ気に入る水着を手に入れてないわたし…どうしませう。

そして今日は今住んでいる県のフェットがあったようで。
その名も「Fête de la Marne(フェット・ドゥ・ラ・マルヌ)」
マルヌとはフランスのパリ東部から南東部を流れる川のこと。
セーヌもそうだけど、マルヌとつく県名もたくさんあります。
うちの地元はイル・ド・フランス内のそのどれかひとつってこと
そんな話はさておき、またまた地元広場がすごいことになっていた。

フェット・ドゥ・マルヌ
歩行者天国!この黄色いカートが街中を徘徊してました。
乗りたかったな…でもめちゃくちゃ暑かったし

ミニ動物園もできていた。

仔牛
この子の角をつかんで自分のほうに引き寄せようとしていた大人がいた。。。かわいそうに。
そういう大人がいること、感心しませんな

山羊
山羊さん。柵に毛皮がかけてある…(汗)
子供にとっては動物から毛皮が取れるというのを学べるいい機会なのかも
しれないが、大人になるとなんか無償に淋しく感じる…。

羊
羊さん。こちらも隣りに毛皮。

ロバとポニー
ロバ(右)とポニー。
雄のロバと雌のウマの交雑種はラバになるそう。知ってました?
その反対はケッティという名前なんだって。

ロバ
ロバちゃんはおとなしい。目が悲しそうなのでそっとナデナデ。。。

七面鳥
その横では元気な七面鳥がテッテケテーー!!(笑)

馬さん
子馬(とポニー)の群れもいました。
その他にもあひるや豚さんなんかもいた。


小さなブロカントも開かれてた。
ブロカント1

ブロカント2
この豚さんのドアベル(っていうの?)欲しかったな~!
なんだか少しだけアメリー・プーランの映画に出てきそうでしょ
写真撮ってたら、お店のおじさんに「貴方のために!」とふざけてベルを鳴らされて
そのまま帰ってきちゃったけど。これトイレなんかのドアにつけたかったー。

今週、週6で働いたわたし。
疲れて夕食の支度はしたくな~いとゆうべから宣言していて(笑)
久しぶりに食べに行った、ベルギーのチェーン店、レオン。
レオン1

レオン2
いつものお気に入りの南仏風トマト・プロヴァンサル。
見えないけれどムールのトマト煮込みになってます。
揚げたてポテト(お代わり自由)がなんともおいしいのです。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

音楽の祭典 ~Fête de la musique~

毎年恒例、6月21日はフランス国内で音楽の祭典フェット・ドゥ・ラ・ミュージックがあります。
この日は誰でも許可なく、街中で演奏していいんです
セブはギター弾き(エレキ&アコギ両方)なんで、だいたい毎年
自分の仲間と集まって演奏するんだけど、今年はなんと月曜日。。。
しかも曇り空で肌寒い
(余談だけど「うすら寒い」って同僚に言ったら通じなかった…これ方言なのかな?)
てなわけで、今年は演奏はしないことに仲間内で決めていたそう。
わたしもわたしで普通に仕事。
街がにぎやかになるのは夕方以降みたいで、本当に今日がそう?って思うくらい
パリの街は静か~ 雨も降りそうな感じで。。。
なので普通に自分の地元へ帰っちゃいました

帰ってきたセブが「広場で演奏してるよ~」っていうんで、ごはんの支度も
終わってたし、よっしゃ~とばかりに(笑)見に行ってきた。

祭典1
Tyroっぽい感じのバンド。多分アマチュア。
大道芸みたいなのもしてるし(笑)

祭典2
バンドに煽られて若い子は踊る!

向こうの広場でも何かやってるかも~って言ってみたら、おお、ギター音が♪

祭典3
こちらは大人な感じのブルースロック・バンド。
ルー・リードの「Take a walk on the wild side」をしましまのおじちゃんが
歌ってました。バンド・サウンド、素敵です。

祭典4
普段、月曜はうちの地元はお店がすべて閉まっているんだけど
ここのカフェだけは営業してました~。

個人的な好みはオルタナ・ロックでどちらかといえば激しいのが好きなので、
そういうバンドが見たかったけど、うちの地元では仕方ないな~(苦笑)
来年、いいお天気で平日じゃなかったらパリで観たい!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

テラスでインドカレー&新しいテレビ

なんかあんまりお天気良くないので、ピクニックしたかったけれど
あきらめた~
中華スーパーに買出しの予定があったので、近くのショッピングモールの
中のレストラン街へ♪
いつもはだいたい、中華のお店に行くんだけど今日は趣向を変えて…
インドカレーのお店にしてみました

わたしが選んだのは(めずらしく)羊肉のカレー。
その中でも一番辛いやつを!とお薦めしてもらった。
セブは鶏肉とジャガイモが入ってるやつをセレクトしてました。
前菜にチーズナンも食べてたよ(笑)

マトンカレー1
わたしのマトンカレー。
わたしにはちーっとも辛くないのが残念だったけど、
とってもおいしかった!

マトンカレー2
カレールーで見えないけど羊肉がゴロゴロ入ってた。
カレーと羊肉ってすごく合うよね~

中華スーパーで買出しが終わったあとは家電屋さんへ
前から欲しいね~って言ってた液晶ディスプレーの大型TVをついに購入!
いろいろ迷ったけど、大画面でヘルツ100のものを。(画像が美しい)
今までのTVは何だったの?ってくらい、美しすぎる。。。
(今までのはブラウン管の普通のやつね)

新しいテレビ
直接PCを読み込んでくれるので、映画も楽しめる♥
これは映画「コンスタンティン」です。
W杯も始まったのでサッカー観戦も大画面で可能!
な~んて2人してちっともサッカーには興味ないので観ないだろうな~(汗)
何はともあれ、TVライフが楽しくなりそう
(今まであまりTV観てなかったんですが~)

中華スーパーに行った日のメニューは決まって麻婆豆腐
あ、鷹の爪、入れるの忘れた・・・
マーボー

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

やっとの思いで滞在許可証…甘くない現実

滞在許可証


去年の8月末に初めての滞在許可証の更新申請をしてから早10ヶ月とちょっと。
ず~っと滞在許可証、受け取れてなかったんです。

その間どうしていたかって?
レセピセ(受領証)を3ヶ月ごとに更新しに県庁へ足を運んでました・・・
わたしの住んでいる場所の管轄の県庁は、他の郊外のそれに比べたら
朝早くから並んだりしなくても、確実に自分の順番も来るし
全然ラクなんだろうけど・・・それでも3ヶ月に1回って本当に疲れた。

先月来た時は「今まだカード作成中みたいです。(PC画面見ながら)
でもすぐにコンヴォカシオン受け取れるはずだから今回は1ヶ月だけの延長にします。

文句と言うか疑念を述べたんだけど延長は1ヶ月だけ!と取り合ってももらえなかった。
で、案の定コンヴォカシオン(召喚状)は届かず。
はい、おフランス~♪

そして今週の火曜日、またレセピセの日付が切れるので更新へ行ったら
担当者(いつも当たるのこの人…)が
滞在許可証もうできてます。(え?)
パスポートと収入印紙があればお渡しできますけど。(え?)」

あの…まだコンヴォカシンも受け取ってないんですけど~
しかもレセピセの日付更新にはパスポートなんていつも必要なくて
その日に限って持ってきてなかった!
ガックリうなだれながら帰宅しましたよ、ええ。。。
また往復するだけの時間はないので後日改めて来ますってことで。

そして今日お休みだったのでまた再度県庁へ。
やっと受け取れた~~~!(ちょっともう10ヶ月も待ったんだよ!!)
のに…日付見たら・・・9月30日までって書いてある
やっと受け取れたのに考慮(日付を年末までにしてくれるとか)はしてくれず
更新は8月中には来てね。」と言われました(涙)
そんなぁぁぁ、やっと受け取れたのにぃぃぃ!
レセピセ期間中も滞在できてたってことで、滞在許可証には10月1日から
滞在許可あげてましたよってことになってる。

今年だけこんな感じなら仕方ないけど、次回もまたこの繰り返しだとしたら
本当にウンザリだなぁ(泣)


ま、グチグチ言ってても仕方ないので最近作ったものの写真でも。
一向に料理熱が戻らない!(笑)
のでめちゃくちゃ手抜きな料理ばかりしています

親子丼
フランスでも簡単に作れる和食が親子丼

サラダニソワーズ風
サラダ・ニソワーズ「風」。
アンチョビもオリーブも載ってないから

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

1週間ちょっとダイジェスト

またまたご無沙汰してました…

特にどうというわけでもないのですが、あんまり調子は良くないかな~。
更新してなかったここ1週間ちょっとは

映画 Sex And The City2を観に行ったり、

セックスアンドザシティ2



※彼女4人を見る時の相変わらずのワクワク感やドキドキ感は変わらなかったけど
なんにせよアブダビがほぼ舞台だったのでニューヨークが観たかったわたしは
ちょっとガッカリ…お話も映画の1のほうが女性として共感できたし。


友だちのアコーディストのTacaくんがカフェで開催したコンサートへ行ったりしてましたー。
相変わらず心に響く素敵な演奏♪

コンサート

Cafe "Ma Bourgogne"
133 bd,Haussmann 75008
M9.13:Miromesnil

そこで出された食事、ブッフ・ブルギニョンがスペシャリテ
ブッフ

一緒に行った友だちはバベットのエシャロットソース♥
バベット

ゲストで来ていた猫沢エミさんとお話したり一緒に写真撮っていただいたり
想像していた通り、話しやすくてサンパでとっても可愛い方でした♥
郊外在住のわたしは毎回みんなよりも早く帰らないといけないので
思う存分お話できなくて残念~(涙)

コメントの返信またすぐにします。
皆さんのブログにもぼちぼち遊びに行かせてもらいま~す。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

「あの」ドリアを再現

手を切ったり、バイト後にはお隣のワインバーへ日参して行ったり…と
なんだかバタバタしてるようでしてないような?
毎日を過ごしていたMaxouです、こんにちは

先々週の夏のような暑さはなくなり、少しだけ曇り空が続くフランス。
寒いというわけでもないし、でも決して暑くはないのよねぇ。。。
でももう6月。今が1年で一番日が長い季節。
そう考えるとテラスでアペリティフするのがますます楽しみ♥
ちなみに夜の10時くらいまで明るいの。

おとといはナゼだか異様に「あの」ドリアが食べたくなって作ってしまった。
「あの」ってあれですよ~、サイゼリヤのミラノ風ドリア
あれって食べたことない人あまりいないんじゃないかな?
チープなのにクセになるおいしさ、でしたよねぇ~。

レシピはここで見つけました!

ミラノ風ドリアのさらに「風」なのでミラノ風ドリア(笑)
なるほどね~。

ドリア1
いっぱい作ったミートソースは真ん中に置くだけではもったいないので全面に。
見えないけど下にはケチャップ&ニンニク等で味付けしてあるご飯と
その上にはベシャメルソースが乗ってます♪

ドリア2
すでに全部火が通ってるのでグラタンよりも早く焼ける。
(本物のミラノ風ドリアにはパルメザンチーズだけど、わたしはエメンタール使用)

ドリア3
アッツアツをハフハフしながら食べましょう~~~!!
ほんとに「あの」懐かしいサイゼリヤのミラノ風ドリアの味がする…
めちゃくちゃおいしかった!



ちなみにドリアって?と大辞泉を調べてみたら【ドリア(フランス)doria】
となっていて、「ピラフなどの上にホワイトソースをかけオーブンで
焼いた料理」ってありましたー。
フランス料理とは知らなかったな…だってセブも知らなかったもん(笑)



クリックしていただけるとブログへのモチベーション向上します!アリガトウ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

