FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maxouについて

今朝、cocoちゃんのブログを覗いたらバトン渡されてたっ!
これは書かないわけにはいきません~(笑)

①名まえの由来
【Maxou】
由来は2つあって、Vanessa Paradisのファースト・アルバム「マリリン&ジョン」
の中の曲の≪Maxou≫から取ったのと、フランスの絵本作家ナジャが
書いた子供向けの絵本「マクスゥ」シリーズから名前を取ったんだよね。
犬のマクスゥのまぬけな表情がなんともかわいらしく大好き

マリリン&ジョン


あそぼうマクスゥ


【本名】
超普通にどこにでもいる名前。ちなみに漢字で2文字。
母によると本当は明日香ちゃんって名前にしたかったのに、お舅さんに
有無を言わさず勝手に決められちゃったとか(-ε-;)
(明日香ちゃんのほうが可愛くて良かったな…)

②恋人
えーと、これはどういう意味合いでの質問なのか意味不明ですが…
いる・いないで応えるならば、ハイ、います(笑)
自他ともに認める恋愛体質のわたしは、今までも常に恋愛してました。
好きな人がいなかったり、頑張る対象がいないとオンナが枯れちゃう。

③タイプ
落ち着いててニコニコしてて、ちょっとやそっとのことでは動じないような
頼りがいある人が好み。理系が多いかな。でも文学とかにも興味ある
繊細な人にも惹かれちゃいます。
見た目は細くて植物系な感じ?で、どちらかといえば背が高い人に惹かれるな~。
自分よりも頭の回転が速い人じゃないと無理、みたいです。

④よく読む漫画
最近、マンガあまり読んでないけど…
いまだにたまにブックオフ行って買うのは一条ゆかりの【有閑倶楽部】。
彼ら、いつまでたっても高校生でうらやましいっす(笑)

有閑倶楽部


だ~いすきだったのが、伊藤ゆうの【39℃ショック】
主人公に自分を重ねてたなぁ。相手役の風間くんがめっちゃかっこいいし。

39℃ショック


実は実家にはものすごい数のマンガの蔵書があります、わたし
60年代スポーツ根性ものから90年代のものまでたっくさん!!
それを船便で送ってもらいたくて、ウズウズ…

⑤好きな音楽
ありすぎて書けないよ~~っ(涙)
邦楽はほとんど聴かないな、洋楽ばっかり。
10代後半~20代前半はパンクロック好きの女の子でしたね。
フレンチポップスも同時に聴いてました。

ラモーンズ


クラッシュ


シャルロット


その後はメロディアスロック、オルタナティヴロックに流れていきます。
今でもよく聞くのは【Ash】や【Red Hot Chili Peppers】、女性アーティストで
いえば独特の声がたまらない【Dido】や、グウェン・ステファニーがボーカルの
【No Doubt】も今だにファン。
かと思えば青春を偲んでヴァネッサやエルザもいまだに聴いたりしちゃいます(笑)

アッシュ


レッチリ


ダイド


ノーダウト


⑥好きなブランド
これ好きって思ったらブランドとか関係なく買うので、特に好きな
ブランドってないけど、テイストはいいな~と思うのが似たりよったりかも。
最近はAntik BatikとかBel Airとか気になるのよー。
マキシ丈のワンピ欲しいな~

ワンピ1


⑦次に回す人&イメージカラー
わたしのイメージカラーはcocoちゃんからすると、アナ・スイの
紫みたいなんだって。神秘的だなんて~!!ないないっ(笑)
(むかし、BUCK-TICK好きだったって言ったからかしらん?)

Hakuchoっち=アイボリーまたはたまご色(優しくてほんわかな感じ)
夜日子ちゃん=深い青(日本の風呂敷のような情緒ある落ち着いた青)
petite lapinneちゃん=うす~い水色(あくまでも濁りのない空の色)
キャンディちゃん=ショッキングピンク(艶のあるエナメルっぽい感じ)
きりえさん=クリーンな緑(新緑の葉っぱの色)

強制じゃないので、おもしろそ~と思ったり気が向いたらやってみてね。
See you!

アレルギーはつらいよ

元々、いろんなものに対して反応してしまう超アレルギー体質のわたし。
日本でした血液検査の結果では、見事なくらいのアレルゲンの数々。

スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサ・ムギ・ハウスダスト・ダニ・動物の毛…etc

小学生の時、ネコを飼っている友達の家へ遊びに行くと
いつもかゆーいジンマシンとくしゃみが止まらなかった思い出が。
(でも仲良かったし、当時からネコ好きだったからそれでも行ってたなぁ)

で、自分でもネコを飼い始めてから免疫がついたのか、朝のくしゃみは依然あるけれど
落ち着いてた。もう9年も一緒にいるし、体ってそういうもんなんですね。
でもここ最近は、1ヶ月以上前からアレルギーがすごい。
多分ネコもそうだけど、フランスにある樹木の花粉にも反応してるんだろうな。
マロニエとかかな…花粉たっぷりついてるし。
くしゃみ10連発とか普通に出るし、いつも鼻がグジュグジュ状態。
で、鼻をかむと血のまじった固まりが出てくるし。(汚くてごめんなさい~
水みたいな鼻水がとつぜん流れてくるし、鼻のかみすぎで
鼻下はガッサガサ
目も爆弾抱えてて、カユカユ、寝てる間にこすったりしたらとんでもないことになる!
(1回経験あり、見事にお岩になった・・・

当然そんな状態がず~~っと続くと、イライラするわけですよ。。。
今日もセブ宅でパパさんの誕生日フェットがあったけど、わたしはこんな
状態なので行きたくなくて、ひとりで行ってもらった。
(しかも知らされたの、前日だし…これじゃ予定立てられない
今日は瞼と首筋と胸あたりにジンマシンが出てて、痒いし死ぬほどイライラ…。

かゆーい1


かゆーい2


は~、もうほんとつらい(涙)
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。