FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込み料理&還暦

今朝また雪・・・
今年は本当にたくさん降るなぁ。

また雪

でもこのあとすぐに晴れ間が出てきてね、午後はかなり
暖かくて過ごしやすかった。
気温がコロコロ変わる。

夜はやっぱり寒いので煮込みものにした。

ダンド(七面鳥)のポピエットと野菜の煮込み
煮込み1

玉ねぎを軽く炒めてダンドの表面も焼いたら、野菜を入れて
塩・胡椒そしてブーケガルニを入れるだけ。
あとは弱火で煮込みます。(わたしはちょっとだけお水も加えた)
野菜はじゃがいも、にんじん、アンディーブ、にんにく、マッシュルーム。
コンソメも何も入れてないのに、いい味が出るの!
煮込まれたお野菜もホロホロ

煮込み2

19日にチャグが11歳になった、おめでとう
11歳は人間にするとなんと60歳!ついに還暦!!

チャグ還暦

相変わらず性格が子供っぽいのでそんな風には思えないんだけど(笑)
これからも末永く元気でそばにいてね

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

懐かしいカレー

こないだの母からの荷物の中にこんなものが。

ビストロ厨房カレー
ハウス食品の【ビストロ厨房カレー】、カレーフレーク。
(ハウスのHPにこの商品ないんだけどなんで?)
レトロタイプってなんだろうな~?って思ってたら「黄色いソース」って
書いてある。

作って&食べてみたら分かった!

ビストロ厨房カレー2
懐かしい味がする・・・給食で出てきたカレーみたい
友達からもらっていたゴールデンカレーも2かけらくらい混ぜてある。
ゴールデンカレーはそのまま使うのはあまり好きではなく、いつも
他のルーに混ぜて使ってます。
できあがりは写真よりももっと黄色みがかった色で、とろみがあるタイプ。
これも懐かしい味でおいしかったけど、やはりわたしはブラウン色が濃い感じの
カレーのほうが好みだなぁ。
例えばジャワカレーの辛口、こくまろカレーの辛口、そしてザ・カリーの辛口
あたりがかなり好きっ。

さっぱりしたものが食べたくて、ツナとキュウリとワカメの酢の物も一緒に。
ツナとキュウリって抜群の相性だよね
ツナとキュウリとワカメの酢の物

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

ナシゴレン

すいません、ネタがなくて最近食べ物ブログと化してます…

cocoちゃんからのプレゼントのナシゴレン・ミックス。
これ食べたことない!っていうか、自分で作ったこと一度もない!

ナシゴレンの素

アジアの料理だったら、中・韓・印と問わずどれも大好きなわたし。
もちろんインドネシア料理のこのナシゴレンもだ~い好き!
日本ではよくカフェで置いているメニューでもあるよね。
これ嫌いな人ってあまりいないと思う^^

ナシゴレン1

ナシゴレン2

おいしーーっ
cocoちゃん、ありがとうぉぉぉぉぉ!!!!

そうそう、セブが3月の頭に友達とインドネシアにある無人島(!)へ
3週間冒険へ行くんです^^;
その間、わたしは久しぶりのひとり暮らし(+チャグ)を堪能する予定。
セブが「少しインドネシア語を勉強しなくちゃ!」って張り切っていて
「ナシ」がご飯の意味、「ゴレン」は炒めるとか揚げるっていう意味だと
教えてあげたらだいぶ喜んでた

このスープ用のお皿はソルドで買ったもの。
元々の値段も2.90ユーロで半額になってて超安かった~。
思わず3つもゲットしちゃいました(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

Tartiflette -タルティフレット-

スーパーで見つけたサヴォワ地方のチーズ、ルブロションReblochon。
今夜はタルティフレットに即効に決定
グラタン系のものはとにかく大好き!

これがそのチーズ。
チーズ

玉ねぎ、ニンニク、ベーコンを炒めて、茹でておいたジャガイモを
混ぜて炒め合わせたものにこのチーズを惜しまずドッカンと乗っけます。
家庭料理なのでいろんなレシピがあるみたいだけど(白ワインを入れたり
生クリームまたはサワークリームを入れたり)今回は一番シンプルなレシピで。
タルティフレット1

温めておいたオーブンに入れて30分もすればチーズもトロ~リ
タルティフレット2

アツアツがやっぱりおいしい
タルティフレット3

チーズがたっぷりなので普通の日本風のグラタンよりも濃厚。
ラクレットと同じく、あまり量は食べられない。
でも多分ものすごーく高カロリーだから逆にいいかも(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

またまたチキンカレー

中毒になってしまう食べ物とか、死ぬ前には食べたいと思う
食べ物ってあります?
わたしは多分それってカレーライスだと思います^^
ナンじゃなくてあくまでもご飯がいいのよね~。

先月具合が悪くてcocoちゃんには会えなかったけれど、彼女が
心優しくも手配してくれたおかげで(お義母様に会いました
頼んでいた品々(+α!)を受け取ることができた。
cocoちゃん、本当にありがとう~

で、頼んでいたもののひとつ。
インディアンカレーパウダー(インデアン食品)

インディアンカレー粉

ここでも何回も記事を書いているお気に入りのカレーレシピがあるんだけど
そこのレシピでも絶賛しているカレーパウダーなんです。
今日はこのパウダーを使ってバターチキンカレーを作ってみたよ。
(唐辛子は3本入れてるので結構辛いです

手作りチキンカレー
いや~んっ、うまいっ
今日はちょっとトマトの酸味が気になったんだけどね。。。
(オリジナルレシピではトマト缶を使っているけど苦味が増すので
わたしはピューレを使用)
でも全体的に言えば前に作ったやつよりも格段においしい!かも!!
さすがインディアンカレーパウダー、違いが出るんだなぁ。。

カレーってとっても奥が深い食べ物だなぁって常に思う。
同じ材料を使っても天候、気温などによっても味が左右される気がする。

カレー完食
もちろん完食(笑)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

ブッフ・ブルギニヨン

セブからもらったものの、全然使ってなかったル・クルーゼのほうろう鍋。
冬の今は煮込み料理でまた登場回数が多くなってきた。

今夜は牛肉の赤ワイン煮ブッフ・ブルギニヨン(Bœuf bourguignon)。

ブルギニヨン1
日本のビーフシチューの原型だとか。

赤ワインのアルコールは煮込むうちにまったくなくなり、とろみのついた
おいしいソースに変身。
2時間以上はコトコト弱火で煮込みたい。
本当は翌日に食べるのがもっと味が濃厚になるので理想かも。
(次の日もまた弱火でコトコト煮返してお肉がさらに柔らかくなった

ブルギニヨン2
マッシュポテトと一緒に。

ブルギニヨン3
こう見るとカレーみたい(笑)

わたしが使っているフランス料理(あくまでも家庭料理)のレシピ本。
身近な素材で普通の家庭で普通に出てくる料理ばかりなのがいい。
このRustique(田舎風)な感じもツボ

本1

本2

なんかしばらく自分の中での肉料理ブームが続きそう!
近々ミートローフとローストポークを作ろうっと

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

かんたんごはん

寒くなってきたせいなのか最近お肉料理に惹かれてしまう…。

ある日の夕食。この日は魚のソテー。
魚のソテーバールブランソース
Colin sauté a la sause beurre blanc

今日はまたまた煮込みハンバーグ!好きだな~(笑)

煮込みハンバーグ1
つなぎは卵のみ。玉ねぎはみじん切りだけどわざわざ炒めるような
そんな面倒くさいことはしない。
時間は限られているのだから有効に使いましょー。
煮込んじゃうから全然問題なし!

煮込みハンバーグ2
両面に焼き色がつけばOK。何度も言うけどこれから煮込むから(笑)

煮込みハンバーグ3
細切れのベーコンとみじん切りにしておいたニンジン、
マッシュルームを一緒に炒めて
お水150CC、トマトピューレ1パック、コンソメ1個を入れて煮立ったら
さっきのハンバーグたねを入れて中弱火にて煮込みます。
仕上げにウスターソースを入れて弱火で煮込んでできあがり~

煮込みハンバーグ4
Hamburg steak (steak allemande) mijoté a la sauce tomate

ホント、うちってご飯率高い!(笑)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

やっぱりコレでしょ~!

天気が悪いよ、フランス…
今日はバイト先でちょっとだけイヤなことがあり(というか理不尽な感じのこと)
家に帰ってきてからもそれが心から消えなくて、結局あれこれ意見する
勇気がないから、こんなにも後からダメージ受けるんだろうな~って凹
『場の雰囲気を壊す』ことが苦手なので、言いたいことも我慢してしまうことが
多い。それが自分にとって良くないことになってるのは分かっていながら…。

今夜はポテトサラダが食べたくなって作ったんだけど、彩りに
ニンジン入れるのすっかり忘れちゃった~。

ポテトサラダ
ポテトサラダ2
ポテトサラダ(Patate salade/ Salade de pomme de terre)

でもって!!またまた日本・韓国食材店でストックを調達しておいた納豆(Soja fermenté)!
もちろんこれはわたしひとり用。セブは食べられないというか、断るので(笑)
でも2粒とかそういうレベルなら食べられる。ただおいしいとは思ってないかも。

納豆1
納豆2
納豆3

納豆4
納豆ごはん
おいしすぎる~~~~~っっっ

やっぱり日本人は納豆でしょう。
明日のランチはひとりなので納豆パスタに決定(こればっかり…)。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

鶏のから揚げ&おにぎり

猫沢エミさんの「から揚げを作って食べた、この世にから揚げが嫌いな
人なんているんだろうか」というブログ日記(10月25日のブログ参照)を
読んだら、頭がすっかりから揚げモード!!
そういや、おととしくらいから食べてないかも…揚げてないかも
考え始めたら止まらなくなって、早速作ってしまった(笑)
単純ですいません~
にんにくとしょうがのすりおろしにお醤油と酒に鶏肉をつけておいて
片栗粉で手早く衣をつけて揚げる。
たっぷりと油は使わないけれど、それでもなんとかちゃんと揚がるもの。

から揚げ

から揚げにはやっぱりお供はおにぎりでしょう!
(なぜかわたしの中ではから揚げとおにぎりはセットになっている)

おにぎり

中味は先日パスタでも使った梅ペースト。んまいっ
海苔も封を開けたばかりなので、パリパリ。いい香り~。
ん~、日本人だなぁって思う瞬間ですよね、おにぎり食べてる至福って。
インスタントだけどお味噌汁も添えました。
カロリーの高いから揚げだけど、この夜は別腹…はちきれんばかりに食べた(笑)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

枯れ葉&冷凍食品

朝8時でも薄暗いフランス。
夕方も17時には暗くなり始め、18時現在ではこんな感じ。
家の前のパサージュだけど、街頭がなければ真っ暗!

秋の匂い
黄色や茶色の落ち葉がたくさん。
その枯れ葉から秋の香りがしてきます
う~ん、なんとなくほの悲しい季節だなぁ。。。わたしだけ?


今日は冷蔵庫の余り物を食べるデー。(勝手にそうしちゃったんだけど)
冷凍してあった豚肉がある~。
あ、色が変わってしまったマッシュルームも!(汗)
ピクルスはいつも常備してるし、粒マスタードもいつも冷蔵庫に入ってる。
で、適当に作ったポークソテーのマスタードソース。
シャルキュトリーソースに似ているけど、玉ねぎも使ってないし、
まず全然時間かかってません

ポークソテー・マスタードソース

後ろに見えるポテトみたいなのは、冷凍のグラタン・ドーフィノワ。

冷凍グラタンドーフィノワ
レンジでもオーブンでもOK!(でもオーブンをお薦めします~)
すでに開けた後なので下のほう、みすぼらしいけど
こういうのあると、付けあわせが淋しい時便利ですよね!

うちは小さい冷蔵庫で、冷凍庫が一緒になってるタイプのものなので
冷凍食品、実はあまり買えないんです。。。
フランスは冷凍食品、かなり優秀で悪くないので大きな冷蔵庫、欲しい!

特にここのお店が有名で味もいいって評判。パリや郊外に難店舗もあります。
Picard

picard.jpg
picard2.jpg
中も清潔感たっぷりの造り。

picard_sushi.gif
冷凍すしも!!(汗)
パッケージ見ると握りすし5個に(やっぱりサーモン&エビなのね…)
巻き寿司(フランス語ではMAKIっていいます)が5個入ったお得なセット!
でも・・・これはおいしくないから買わないほうがいいって噂です~
確かにすしを冷凍って・・・微妙。。。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。