FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパート探し続き

来週土曜日に今の街で1件のアパート見学が決定。
しかも空きが4月末だそうで、タイミングもばっちり
まぁ、選ぶのは大家さんなので、わたしたちよりも条件がいい人がいたら
(2人でCDIで共働きで収入が多いとか)選ばれないのだけど~
どっちにしろ気に入るかどうかもまだ分からないし。
一応、出してる条件には一致してるかな、デュプレックスだけど。
デュプレックスって日本語ではメゾネットというらしい。

21913212_1.jpg
(写真はただのイメージ画像でここのアパートじゃないよ)

ただセントラルヒーティングではない(う~ん…)。
バルコニーは付いてるので日当たりがいいかチェックしないとね

アパート探し

_1_reference.jpg

2008年6月30日に今のアパート(パリ郊外東)に引っ越してから
早1年と半年以上。
去年末から来て引っ越したいね~という話が出てきていて
今いろんなサイトで探してます
今はF2(2部屋)の47平米のアパートなんだけど、この先いろんなこと
を考えると(子供のこととか)やっぱり手狭だし、どうしても
3部屋欲しい。
サロンだけ異様に大きくて寝室はめちゃくちゃせまいという間取り。
セブはセブで自分の書斎がほしい(笑)
わたしもそのほうが好き勝手にギターとか弾いてもらえて助かるし。
(今はサロンで弾かれるので音が響いてたまらな~い
そして何より暖房が効かずにめちゃくちゃ寒く、日当たりも悪いっていうのも
引っ越したい!!って何度も思わせる原因。。。しかもベランダもないし。
アパート自体はきれいだし、駅からも歩いて5分くらいだし条件は悪くないんだけど…。

でもって探してる条件は以下。

1.同じ街で手数料込み900ユーロ以内(パリで3部屋なんて言ったら
  1500ユーロ以上だもん…)
2.駅から徒歩圏(バス使用は絶対に無理~っ
3.60平米以上で3部屋
4.日当たり良好
5.ベランダあり
6.システムキッチン
7.駐車場付き(今のところは駐車場+カーヴもあり)
8.(できれば)エレベーターあり
9.(できれば)セントラルヒーティングまたはガスヒーティングあり
10.(できれば)バスタブあり(あっても滅多にお湯張らないけど笑))



昨日も見に行ったけど、ちょっとキッチンが~って感じだった。。。
ガス暖房なのは良かったけど、つまりガス台も持ってないので買わないと
いけないし、エレベーターなしの3階でした。
今はいいけど子供とかできたらどうするんだろう?みたいな
そして今住んでいる人は来週で退去とのこと。。。う~ん。
それだと家賃がダブルに発生してしまう
家具なし物件のアパートは大家さんに退去通知は3ヶ月前にしないとならない。
でも今それをしてしまうと、ない物件を探しながらストレスを抱えて
必死になって探さないといけないので、なんとか3ヶ月とかくらいに
空く物件を気長に地道に探さないといけません。

いい物件に出会えるといいな~
今のところ、飽きもせず、毎日物件情報チェック(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

BONNE ANNEE 2010

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日の日(Reveillon de nouvel an)はお友達の家に少人数(3カップル)
で集まりました。
ホストの子が手巻き寿司を用意してくれていて大感激
ほんとお寿司っておいしい~。

大晦日1

大晦日2

大晦日3

カウントダウンには間に合わなかったけどモンマルトルの丘を昇って
花火を見に。人で混雑していて花火はほとんどなかったけど。

モンマルトル1

モンマルトル2
↑左側に緑色のガーゴイルみたいなのがいる!?そう見えるだけかも。
なんかアニメっぽい形じゃない?(笑)

良い年になりますように、乾杯!
シャンパン

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

Noël 2009 2

キャンプ用の寝袋で寝たシングルカップル(ここ強調!)のわたしたち、
腰が痛かった~!!もちろん爆睡とはいかず。。。
うちらの上の階のベベちゃんが早朝5時くらいから騒ぎ出し、起こされた。
ほんと子供の親って大変だと思う瞬間。。。

シャワーを浴びてサロンへ行ってプレゼントをもみの木の下に並べます。
これで子供たちが起きてきたら「サンタさんが来た!」って思うんだそう。

プレゼントだよー
画像がブレブレだけど。みんな目がキラキラだよ~
一体何個あったんだろう・・・とにかくすごい数のプレゼント

わたしが今年セブからもらったものは~。
新しいデジカメ!!

prod_370_13_1.jpg
黒のマットな感じでとにかく小さい。
Canon IXUS 100ISという機種だけど、海外でしか販売されてないそう。
今まで使っていたNikonは最近本当に調子が悪く、立ち上がらなかったり
していたし、マクロ機能まるでダメダメでいつもイライラしっぱなし。
これは優秀!ってなわけで試し撮りかねていろいろ撮影しちゃいました(笑)

お昼ごはんの時間はビュッフェ形式で各自好きなものを好きなだけ~。
ビュッフェ1

わたしのお皿


さっそくマクロを使ってみる。
ビュッフェ2
ビュッフェ3
ビュッフェ4
PCで観ると完璧ではないけれど、それでも前のカメラに比べたら
格段に高性能。
レスポンスも早くてストレスフリー!嬉しいっ。

他の方からもロクシタンのセットやら、レストランが選べるコフレ、
魚のボールペン(笑)(これもセブからだけど)などなどもらいました~

みんなで散歩したサンセールの街。
激寒だったけど、楽しかった~。
サンセール1
姪っ子ちゃん(2歳)です。かわいいんだ、この子がまた
「おいおい、車が前方から来てるよ~、気をつけて~

サンセール2
広がるブドウ畑。なんだか自分の田舎を思い出すなぁ~。
(同じくブドウが名産地なのよね

今年も無事に(なんとか)終わったノエルの集まり。
来年はイトコたちは相方のほうの集まりへ行ってしまうので人数は少ないはず。
わたしはそろそろ日本で過ごすクリスマス&お正月が恋しい!!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

Noël 2009 1

クリスマスの3日前に体調を大幅に崩し、今年は家族での集まりに
参加できるか!?微妙~と思っていたんだけど、前の日に見事復活。
自分で自分の回復力にびっくり・・・
まぁ、丸二日寝込んだのが良かったんだろうけどね。

今年はセブ母方おばあちゃんのお家近くにあるGite(貸し家?貸し別荘?)を
イトコ同士で借りて寝泊りということになったらしく、この計画は実は
既に9月くらいから始まっていたらしい。
フランス人のノエルに賭ける意気込みってスゴイ・・・。
ひとりどこか宇宙の彼方なセブは(笑)イトコのくせに何もしてないんだけど

サンセール

場所はサンセール。パリの下方、車で2時間~2時間半くらいの場所。
サンセールといえばワイン!白ワインは有名。
ちなみにおばあちゃんちはサンセールではないけれど遠くない場所。

ジット1
これが今回借りたジット。
いとこたちはすでに仕事がお休みの為、わたしたちの前からいました。
(ちなみにわたしたちは24日の夜に到着)
一軒家!中も広く何部屋あったんだろう?
全員のイトコに子供(乳幼児)がいるため、うちらシングルカップルに
あてがわれたのは独立した部屋じゃなく踊り場だったけど・・・(涙)
う~ん、子供がいるとこういうところでイニシアチブが持てるのね~と
実感した一夜でした(笑)。
ま、キャンプみたいでそれはそれで面白かった。

フェットを行った部屋が暗くて撮った写真はほぼ全滅、見れたもんじゃない(涙)
イトコたちが全て仕切っての今回のノエル・フェット。
なんかまるで結婚式のようにメニューが決まっていたり、催し物があったり。
トラディショナルという感じではなかったけれど楽しかった
子供たちが小さいので寝かしつけてフェットが始まる前には大人だけ。
恒例のプレゼント開けは明日の朝だそう。
病み上がりのわたしはあまりワインが飲めなくて残念だった~(笑)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

ついてない…

風邪をひいてしまい、きのうからダウン(涙)
どうやらガストロらしく(胃腸風邪)食欲もなく高熱が出てます。

いただいたクリスマスカードのことやら、週末のガールズナイトのことやら
行った映画やレストランのことやら書きたいことは
山ほどあるのに無理です(笑)

本当だったら今日cocoちゃんとの待ちに待った2回目のランデブーだったのに
こんな状態なのでキャンセルさせてもらって。。。

こんなんで24日、ノエルの行事に参加できるんだろうか。。。

これを書いている今も頭がクラクラするので寝ます。。。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

雪の日

寒い寒いと思っていたらやっぱり降りました、雪っ
氷点下の世界です。

これ地元の駅だけど、雪やこんこん状態!かなり大粒
雪の日1

かわいい小さな雪だるま。
雪の日2

雪が降ると必ず口ずさんでしまうのがElsaのJour de neige。





一日、降ったりやんだり。夜もうちのほうは結構降ってました。
街角に飾られたツリーにも雪が積もって、雰囲気バツグン。
雪の日3

明日も雪の天気予報。
しばらくは氷点下の気温が続きそう~。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

本格的な冬到来

いやいや、寒くなってきましたー
顔に当たる風がとっても冷たい。
でも元々、薄着好きなわたしはそれでもガッツリとは着込みません。
首にはグルグル巻きにマフラーしてますけどね^^;
来週からはマイナスになる日もあり、かなり寒さが厳しくなるみたい。

うちの地元の駅前に毎年開設される簡易スケート場。
列を作ってすべる子供たち。いいなぁ、わたしもやりたいかも(笑)

スケート1スケート2

街中心に続く小さな道にもイルミネーションがつき始めた。
そりゃシャンゼリゼや表参道に比べたらたいしたことないんだけど
この素朴さ、結構好きだったりします。

イルミネーション1イルミネーション2
冬だね~と感じながら歩いていると、前から何か透明でボールみたいなものが!

パフォーマンス1
中に人が入って踊りながら回転させ、前へ進んでいってます。

パフォーマンス4パフォーマンス3
こういうパフォーマンス、なんていう名前なんだろう?

パフォーマンス2
とっても幻想的で素敵だったよ
(iPhoneより急遽撮ったので写真が鮮明じゃなくてごめんなさーい)


前回の日記で宣言(?)したローストポーク、早速きのう作りましたー
これ近くのスーパーで3ユーロという破格値段で買ったロースト用の豚肉。
安いので質は…?と思ったけど、普通においしかった。

ローストポーク1
野菜の焦げはご愛嬌(笑)
ちょっと焼きすぎたかも…。
耐熱ガラスのふたがついたキャセロールが欲しい今日この頃。。。

10003832.jpg
こういうやつね~。
これがあれば水分がなくならずに焼けるし、蒸し焼き状態になるから
お肉がさらにふっくらジューシーに焼き上がりそう!

ローストポーク2
スライスしてもらってるところ。いい香りだ~。
なぜか肉の切り分けはいつもセブにやってもらっちゃってます。(苦手なの)

ローストポーク3
Rôti de porc avec des haricots
ソースが少ないので今日の付け合わせはお豆で。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

10月25日午前3時、冬時間

tokei.jpg

フランス在住の皆さん、本日寝る前に時計を1時間遅らせましょう。
日本との時差は8時間になります。

取り急ぎ。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

母の味

「生活するためのお金」を稼ぐために友達からの紹介でアルバイトを始めました。
お昼だけで期間も今年いっぱいという短期のもの。
新しい人間関係、新しいすべてのこと、にちょっと戸惑い中だけど
慣れていけるといいな。今日はお休みです。

きのうは前の会社でアルバイトに来ていて知り合った子たち二人と
お茶。6月ぶりだったんだけど、おしゃべりが尽きなかった~
わたしの友達たちとはタイプが違うので、これまたおもしろい。
3時半に集まったのに気づいたら7時前になっててあわてて帰った。
(郊外で時間かかるし、ごはんの支度もあるし)

おとといは母親から小さな小包が。
クロノポストを経由するEMS便はとてもお高いのに問題が多いので
ふだんは2キロでおさめる小型包装物という形状で送ってもらってるの。
「誕生日、何もできなくてごめんね」という母からの手紙に思わず涙

いいえ、わたしの幸せは貴方がいつまでも元気でそこにいることです。


母から
さっそく、そのまま食べられるジャコは開封してモグモグ(笑)
コシヒカリとあきたこまちの小さなパケはここぞという日にしか炊かないぞ~。
原ちえこさんのマンガ(I愛ギャル、三つのブランコの物語)は
やはり捨てられてしまっていたので、中古で探して実家に送っておいたもの。

この間はもう何年ぶり???でコンビーフを買って食べた。
これも母の味。キャベツとコンビーフを炒めるだけ(塩・胡椒・醤油少々)の
簡単なものなんだけど、よく週末の朝ごはんに出てたっけ。
コンビーフサンド、なんともシンプルだけどおいしいです。

コンビーフサンド

問題は食パン。日本みたいにフワフワで厚くて、甘みが少しあるような
お~いしい食パンがフランスにはない。
フランスの食パンのパン・ド・ミー(pain de mie)は薄くてあまりおいしくない。
バゲットやクロワッサンはほっぺたが落ちそうなほどおいしいのにねぇ。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。