FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいことはいきなり起こる2

ラファイエットイルミネーション2008

嬉しい手紙を受け取った午後、パリにて面接があった。

なんと仕事もいきなり決まってしまった
ある日系の求人に載っていた、見過ごしそうなアノンスだったんだけど
電話したのもわたしが一番最初だったみたいだし、面接を電話の翌々日にしてもらった
にも関らず、社長さんと対面して、ほとんど世間話みたいな状態で

「じゃあいつから入れます?」との切り出し方。
(よっぽど人いなくて困ってる????)

じゃあ…ということで、来週の木曜日から働くことになりました。
販売員です。一応お店も見てみたいよね?ということで火曜日には下見に
行きます。制服もすでにくれちゃいました(爆)

でもね、問題が二つほど。。。。(そんなに甘くない!)

1.パリ市内じゃない
わたしはすでに郊外住まいなのでパリまで出るのにも30分(家から歩いて5分+
電車待ち時間5分+電車乗ってる時間30分=40分)
そこからメトロに乗ってある駅まで行って、そこから更にRERで30~40分!
考えてみたら乗り継ぎがうまくいけば片道1時間半、悪ければ2時間(汗)
東京でも通勤に時間をかけるなんていう考え方だったので、住んでいる場所から
一駅先で働いていたくらい、日本でも通勤に時間かけたことないの

今は朝の8時半でも暗い。逆算したら7時ちょっと過ぎの電車に乗らないといけず
寒い&暗い&眠いの3拍子で鬱になりそうな。。。。
これを毎日続けることができるのかな???

2.日系のお店&日本人のお客さんのみ
別にいいじゃん、と思われるかもしれないけど…ここフランスにいるのに
一日中、日本語漬けってどうなのよ?ますますフランス語が退化しそう。恐怖です。
しかもフランスに於ける日本人社会は、なみなみならぬものがあるのは
重々承知。(以前も日系で働いたことがあるので)

他にも土日は出勤だとか(前もって言っておけばシフトでお休みできるみたいだけど)
いろいろある。毎回だとツラいよね~。うーん。。。
採用されたものの手放しで喜んでるってわけじゃない。
とりあえず1ヶ月間は試用期間だということで、お互い合うかどうか見れる。
でも会社側の理由なら失業保険もらえるけれど、こっちの理由ならもらえない。
この仕事難で贅沢言えないのは分かっているのだけど。。。
とりあえずやってみないことには実感できないと思うので、なんとか頑張ります。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ダブルで!

お祝いですねぇ♪
いい職場環境やといいですねe-257

お久しぶりです。覚えているかなぁ?
頑張っている様子が、プログから伝わって来ます。
何事もチャレンジだよ。その時、その時で考えれば道が開けると思う。
今年もフランスに行ってきたよ。ユーロが高い夏。今は、ユーロも安くなり、えーえーえ????て感じです。
クリスマス前に良い事があって良かったね。

夜日子ちゃん

どうもありがとう☆
ほんとここまで来るまでいろいろあったなぁ…って昨日は
いろいろ思い返していたよ。
セブの協力と優しさと、二人の絆が強かったんだ!って思わずにいられない。
ありがたい。

今日は夜セブがいないんで、ひとりで静かにお祝いしま~す(笑)i-281
こないだあまりお話できなかったけれど、そちらも本当におめでとうe-266
この先もいろいろあるだろうけど、頑張っていこうね。

paris1963さん

もっちろん、覚えてますよ~~!!
お久しぶりですi-236
見ていてくれているようで、嬉しいです。
paris1963さんはもうブログはつけてないのですか?
また再開したらぜひ教えてくださいね、楽しみです。

気持ちだけ焦ってウンウン唸っているだけの1ヶ月間でした。
クリスマス前に仕事は決めたかったです。最近は今年中には
無理だろうなと思っていたけれど。
とりあえず1ヶ月間は様子見も兼ねて頑張ります!
ユーロ安くなりましたよね(笑)
日本の口座に送っても以前と比べたらかなり少ない額なのでちょっと淋しい。

おめでとうございます♪
制服あるなら、仕事場の服装悩まなくていいなぁ。
私服だと、毎日それで頭痛めちゃう。
わたしもがんばろーっと。

よかったです\(^o^)/

ああ、よかった!
ホッとしました…。
しかも仕事まで決まったみたいで、ほんとおめでとうございます(*^^)v

滞在許可証って外国人である私達の問題だけど、パートナーの協力なしではうまく事が運ばないことばかり。
今回の朗報は2人で頑張った結果ですね。

ALYSSAちゃん

なんかこのHN見ると、昔中学生だった頃好きだった
アリッサ・ミラノを思い出すなぁ(笑)
な~んて。
お久しぶり!元気??
コメントどうもありがとう、ご無沙汰しててごめんね。

制服は~(笑)ダサ~って感じかもi-229
一応パンツスーツなんだけど、わたしのサイズよりも遥かに
大きいのでぶかぶかでカッコウ悪い~(涙)
裾上げしなくちゃ…。
制服なくていいから、代わりにCheque dejeunerが欲しかったかも。
また今度時間があるときにお話できたらな~と思ってますe-420

そうそう、いろいろ大変だったけれど身分変更も認められたよ。
一時期はいろんな気持ちの捜索があってALYSSAちゃんにもたくさんお世話になりました。
本当にどうもありがとう!

minetteさん

同じ境遇同士ですから、わたしもminetteさんには共感する部分いっぱい。
(B-Tだし(笑)これは分からない人も多いか(笑))
メールどうもありがとう。
すごく嬉しかったです。

そうだね、滞在許可証の問題は自分ひとりでは解決できない問題だし
パートナーの協力と愛情によるものだよね。
申請する前はいろいろあったけど、最近はやっぱり仲良くやってますよ♪
セブも安心したんだろうな~って思います。
わたしだけが頑張ったんじゃないしセブも自分のキャパ超えるくらい頑張ってくれたと思う。
この2年間のいろいろを思うだけで感慨深いです。

よかったわあっっ

とにかく、書類よ書類。何度涙を呑んだ書類っっ。よかったよかったよぉぉぉ。

お仕事も、とりあえずはよかった、かな。まずはやってみてから、だよね。自分の人生だから、あまりに負担が大きかったら別のを探せばいいし、意外に面白かったりするかもしれないし。
慣れるまでしんどいかもしれないけれど、新しい刺激がやってくるかも。日本語漬けになっても、生活はフランスですもの。しっかりニャ。

きりえちゃん

きりえちゃんにもいっつも応援してもらってたよね!そのお陰で
気持ちも保っていられたし、やっと終わったよ~。
本当にどうもありがとうi-1
とはいえ1年ごとに更新していく(またもや書類・・・)のだけどね。

新しい出会いかぁ~。確かにそうだねぇ。
人間関係が良いところだったらいいな。
ちなみに通勤時間長いのってどう思う?しかも3回も乗り換えなのよね。
音楽聴いていたいけど、わたしのケータイすぐに電池なくなるしさ。
勉強するしかないね、これは。

許可証&お仕事、よかったですね~!v-425
良い事って続くものなんですね。私も良い事ないだろーか?e-456
通勤距離って、慣れるまでは面倒に思うけど、慣れちゃうと長くも感じなくなるもんですよね。本読んだりしてたらあっという間です。
いい職場だと良いですね♪

おめでとうございます!
身分変更が無事に出来てよかったですね。たしかに1年毎の更新は面倒で、あっというまに1年経ってしまうんですよね。私はレセピセの更新を2回させられた年があって、次の年の許可証を召喚状を受け取った3ヵ月後くらいに申請したことがありました。その時はいくらフランスの仕事とは言え、さすがにあきれてしまいましたね・・・。
お仕事、働きやすい職場だと良いですね。通勤時間がちょっと長そうで心配ですが、とりあえず頑張ってみてください。

coquilleさん

同じ日に二つとも決まった(?)のでびっくりでした。しかもこの日は
面接&マッサージ予約&友達とお茶予定&映画…と「どうせパリに行くなら!!」と
詰め込んでいたので、結構ハードでしたけどなんだかあっという間に
時間が経った感じがしましたよ。
大丈夫!coquilleさんにもきっといいことありますよ!周りの人に優しくするとか
そういう小さな徳の積み重ねなんです、きっと。

本かぁ。村上春樹の「海辺のカフカ」をもらったので、読もうかな。
でもフランス語の読んでない小説もあるので、そっちも手をつけなきゃですね。

りつさん

お久しぶりですe-465
本当に良かったです、陰で見守っていただいていてありがとうございました!
ほんと1年はあっという間でしょうね~。
2008年もあっという間でした。。。
しかも滞在許可証ですが、前の滞在許可証が切れる10月からのものらしいです。
なので、来年9月にはまた更新となるのですね。
りつさんの場合、ひどいですね~!
結局、滞在許可証を持てたのは数ヶ月…ということですもんね、はぁe-444

働きやすい職場だったら本当にいいですね。
通勤時間にいままでかけたことがないので、心配ではありますけど
とりあえずはやってみます。
引越したい~(笑)

おめでとー!!色んな意味で濃い1年だったね

滞在許可証の方も無事に終わって一安心だね!
おまけに仕事も決まっちゃってーv-344 Maxouっちは今年は色々大変だったと思う。けど結果が良い風に出て、頑張った甲斐があるってもんだよ♪Maxouっちの頑張りとSeb君の強力が無かったら、こんな結果が出なかったと思うしさ。本当におめでとう
 通勤時間のことはちょっとネックだけど、働きやすい環境だったら そんなこともへっちゃらだよ、きっと!!
これでパリにも毎日来れるので、またランチ&お茶できるねv-392 楽しみにしてるわ~

お仕事決まってよかったね!
通勤が難で悩むのもわかる。それ以上に充実した
職場だったらいいね。^^

Hakuchoっち

更新、おかげさまで終わったよ!i-237
濃い1年かぁ~(笑)自分ではあっという間すぎた1年って気がしたな。
もう師走っ!(汗)
頑張ったかどうかは「?」なんだけど、いい方に動いてくれたようで
まずは安心したよー。うん、セブの努力の甲斐あってのこと。
仕事もちょっと続けられるか分からない部分あるので、この先も同時に
探し続けるつもり(笑)
土日が休めそうにないし、Hakuchoっちとのランチはかなり難しくなってしまいそうe-260
でも夜なら…ってそれも難しいよね、ぐ~

shampooちゃん

ありがとー!
shampooちゃんも就職活動中だよね、その後どうかな?いいところに決まるといいね。
通勤には2時間とかかけるって東京や関西では本当なの?
わたしはそんなにかけたことない…e-263
朝真っ暗の中、出かけるの考えると心まで凍えそう~。。。(セブ寝てるだろうしっ)
あああああ、悩むわi-182
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。