FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レセピセの更新

サクレ・クール

身分変更、その後の動き。

県庁に追加書類を出してからもうすぐ1ヶ月
そのあと、県庁からはまだなんの連絡もありません(やっぱね~)
もらっていたレセピセ(仮滞在許可証)の期限が14日まで、とせまってきてしまったので
今朝またセブとうちの管轄である県庁の出張所へ出向いてきた。

そしてまたレセピセの更新。。。
レセピセは3ヶ月ごとのものなので、今度は2009年の3月8日まで。
受付してくれた女性が言うには(こないだとは違う女性でもっとサンパだった
「2回目のレセピセ更新後に(?)コンヴォカシオン(正規の滞在許可証ができあがったので
取りに来てくださいという召喚状)を送りますので~」と。
これは2回目の更新なので、じゃあこの後3ヶ月の間に受け取れるってこと?
なんかちょっと意味が分からなかったけど~。

はぁ。。。それにしても、こういう手続き関係で自らパパッと質問したり
状況を把握してるパートナーを持っている人がめっちゃうらやましい!!!


書類は1ヶ月前に送ったよ
で、結局僕達は何のために来たわけ?

・・・・・・

レセピセ期限が近づいてるって、何回も言ったじゃん
なんで何回も何回も同じこと説明しなきゃいけないのーーー!!???
なんかほんとに、余計なことで神経使ってる気がする・・・。
男性っつーのは、まっことにのん気なもんです
でもまぁ、レセピセ更新したり滞在許可証を受け取りに来るのは本人だけで
いいそうで。「絶対二人一緒じゃなきゃダメ!」って県庁もあるらしいけどね。
ひとりで来たほうが変にイライラしないですみそう(笑)

ゆうべのごはんは野菜尽くし
(ただ単に肉系がなかっただけとも言う(笑))
インゲンとウィンナーの玉子ガーリック炒めと具がたっぷり入ったミネストローネ。

インゲンとウィンナーの玉子ガーリック炒め具だくさんミネストローネ

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そういうの、ホンっとめんどくさいよね~。
夫も外国人許可証や再入国許可とか、入管に行くと何時間もかかるし、すごく嫌がってるもん。
永住権とったから、ヴィザの更新はやっとなくなったけど。(たぶん)
やっぱり自分のことじゃないからかな?
私もよくわかってないし(笑)。
だけど3ヶ月更新はかなり面倒ね。
はやくコンヴォカシオン来るといいね!

わかるわかるe-443
自分は、我が事なだけに一番良く理解しているし必死なんだけど、相手は自分ほど『必死』には思えないのよねぇ。結局他人事?と疑いたくなりますe-450
私は、夫婦面接がある時以外は基本一人で行きます。だって、どうせついて来て貰っても『大して役に立たない』しe-259
一人で行って、問題発生した時だけ携帯で助け求めるか、通訳係としてあらためて一緒に出直してもらいます。
許可証受け取りは、うちの県はコンヴォカシオンなんて出してくれませんよー。レセピセ切れるあたりに出向いていって、出来てたらくれる、出来てなかったらレセピセに延長のハンコ押されるだけ。
いやはや、いちいちカリカリしてたらこの国で早死にしてしまいそうですよね。カルシウムたっぷり取って頑張りましょうe-237

妻さん

日本でも外国人が日本に滞在する手続きはかなり大変だって聞くよね。
旦那さまは長く住んでいるから永住権が取れたのかな?ほっとしてるだろうね(笑)

自分のことじゃないとなかなか真剣になれなかったり、物事を把握できないのは
わたしも同じ。
でも何度も説明してるにも関らず、とんちんかんな質問とか「それ知らない」とか
言われるとカチーンとくるよ。。。

ほんと3ヶ月以内に滞在許可証がもらえたらすごく嬉しいよ~!
結局審査に時間がかかっているのか、それともこういうものなのか…。
ここまで来て「だめだった~」って結果にならないことだけ祈るわ(汗)

coquilleさん

セブはとにかく自分のことに関しても【手続きごと】が苦手なのよね(笑)
問い合わせの電話するのも躊躇する人なのよ。
これは性格だから仕方ないけど、ちゃきちゃき質問できたり、そういうことに頭が回る人
をパートナーに持ってる人はラッキーだなぁと(笑)
仕事に関してはデキる人なのでそのへんは尊敬してますが、こういうことに関しては
まーるで頼りにならない~。
とは言いつつ、お尻を叩いてやってもらってますけどね(笑)

そうだねぇ、よっぽど心配なことがない限りは独りで行ったほうが
いいかもしれない。
わたしも次はひとりで(ただ車で行かないと効率悪いってのはあるんだけど・・・)
行こうと思ってます。

そうなんだぁ、やっぱり県庁によっても違うのよね。
うちはSous-Prefectureなんでレセピセの更新とか滞在許可の更新は受け付けて
くれるんだけど、審査はもっと大きな県庁でやるから更に時間かかるみたいe-258
ほんといちいちカリカリしないで頑張りましょうね!

フランス人特有なのか、男の人だからなのか分からないけど、うちのもいつもどこか他人事な感じで、「なんとかなるよ~」的なことばかり言ってます(笑)
そのくせ、私が何か忘れたりすると激怒!(-_-;)

毎度のことながら面倒ですよね。
私は幸いレセピセを更新したことはありませんが、いつもビクビクしてます。
早く受け取れてホッと出来るといいですね。

う~ん・・

そうだよねぇ、ぱっぱっぱっと率先してあれこれ
進めてくれると嬉しいし頼りがいがあるとか
さすが!って思えるんだけれどねぇ~
私はこちらに居てやっぱり私がこういう手続きは
リードを取るってかやっちゃわなきゃいけない
のでluluには頼れないんだよねぇ。 でも反対に
そっちに行ったらぱぱっとやってくれるかと
いうと(本人はそういってたけれど)そうはいかない
ような気がするわ・・・・

minetteさん

あ、「なんとかなるよ」的思考はいつもあるみたいよ。
実際に「なんとかならない」ことの方が現実では多いのにね。だからいざとなったら
対処できないんじゃない?って思ったりする。
女性って二パターンのこと考えるでしょう。
うまくいく場合と、そうじゃなかった場合と。悲観的と言われようが
わたしは後先のことをちゃんと考えていたほうが絶対にいいと思う。
ただストレスにはなるけどね~e-351
えっ、旦那さん激怒するの?うちは怒ったりも全然しない。(怒るのはわたしだけ~(笑))

面倒だけど事が順調に運んでいるという証拠なのかなぁ?
レセピセも更新できたし。今のところ本県庁からは何の連絡もないけれど
身分変更は審査に時間がかかるというし。
でも受け取れてホッとしたいな~e-282

cocoちゃん

あれ?なんか書き込み時間が同じだ(笑)
ちょうど今書いてくれたんだね~。

フランス人の男性って結構こういうタイプ多いんだけど、もちろん
率先してやってくれる人って存在してるよ!
(友人旦那とかね…)
日本だったらそうね、頼れないし、自分でやった方が早いから
逆に気持ち的に楽かもしれないなー。
いちいち頼らないといけないなんてストレスe-268
でもわたしが全部自分でできるようなダイナミックで仏語ペラペラで
あれば問題ないわけで…(汗)
頑張りますっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。