FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の日はお好き?

flacon de neige
雪が降りましたっ

最近仕事が忙しいセブは「もしかしたら今日は(日曜だけど)パリへ行って
仕事をしなきゃいけないかも…」ということで、それならわたしも一緒にパリまで
行ってお昼ご飯は久しぶりに外で!(先月日本行ったので節約中・・・)
ってことになっていたのだけど、結局パリまで行かなくて良くなった。
マルシェから帰って少ししてから、雪がチラチラと降り始め・・・
パリまではちょっと厳しいから、近場で食べようということになり
グリル料理のチェーンレストランのCoutepailleへ。

グリル料理レストラン
写真をクリックして大きくしたら屋根のあたりの雪の粒が見えるかも?

席に着くとメニュー表と同時にお通しのサラダとパンが出てくるのがGOOD。
週末でも11.95ユーロ(メイン+デザート)からのムニュもあるし、サラダが
前菜代わりということで、わたしとセブはこのお得なランチセットにした。

お通しのサラダ

わたしが頼んだ田舎風ソーセージのグリル
田舎風ソーセージのグリル1

あれ?でも前に来た時は注文した時にソースの種類も聞かれて選べた
はずなんだけど?ソースついてないし~。と思って聞いてみたら
「今お持ちしますっ!」ということで、忘れてたっぽい(汗)
ちなみにセブが頼んだステーキにもソースなし・・・。
結局ウエイターさん、4種類ものミニソースを持ってきてくれた!(当たり前か)
エシャロットのソースが一番好みだったかも
あ、ちなみに付け合わせのお野菜も選べる。わたしはインゲンのバターソテー。
セブはやっぱり男子らしくフリット(ポテトフライ)。
ソーセージのグリル、おいしかった

田舎風ソーセージのグリル2

外を見ると大粒の雪っ!
雪大好きなセブは「スキーに行きたい~」と涙目(笑)
そしてデザートはあまり甘いものを食べないわたしでも好きな
クレム・キャラメル。砂糖の甘さだったら大丈夫なんです、不思議だけど。

クレム・カラメル

写真を撮りたくて早くお会計したかったんだけど、店員さんなかなか来ず…
やっと外へ出れたと思ったらあんなに大粒だった雪が雨に変わっていた(涙)
基本的にパリや郊外は積もるほど雪が降ったりしないんで。。。

雪の中のクリスマスツリー

あ、でも車に少し積もってる!なんか嬉しい。

雪だ~

しっかし寒かったな~。車の中の温度計もしっかり2度になってるし
雪マークまでついちゃってるよ!
頭の中はエルザの「Jour de neige」がずっとかかってる~




気温

雪ってチラチラ降ってる程度だとロマンチックな感じがして好きだな。
わたしはスキーなんかの冬のスポーツは一切しないんでただ見て楽しむ派。
ちらほらとノエルのデコレーションも見かけるし、思えばあと1ヵ月後なんだね。
もうすぐ年末ってことだ!ほんと今年も早いって思わずにはいられない。。。

コメントの投稿

非公開コメント

雪やこんこん

parisはもう雪降りなんやね~
関西のここらは、12月末にちらっと降る感じかなっ。街はクリスマスツリーが沢山でてきてる。
私もチラホラ降る雪が一番好き。
でも1人身の私には、すっごく寂しさを感じる瞬間です。汗

夫の親戚を訪ねたときに、いろいろ聞かれて。
季節が反対だとか、思ってる人の多いこと!
“雪は降るの?”
シーズンに数回って答えたら、
“あら、イギリスと同じなのね~”って。
でも、ヨーロッパの冬は暗くて寒くて。
東京は晴れて明るいもん。
だけど、降るんなら雪にして!
真っ白にして!
たまにだからそう思うんだけど、ね。
そういえば去年の3月、ニースで雪に降られたわ!
びっくり!!

ちなみに夫も甘いのは苦手だけど、クレームブリュレは大好き。
私はウッフアラネージュが食べたくなったわ♪

↓2人で1本とかでしょ?ワイン。
私は1人で1本以上飲めるのよ~!(自慢にならないけどっ)


Ciao maxouさん
今日はローマはすごい雨
ミラノの方は雪になりかかってるみたい。
寒い、寒い。
こういう日じゃ家にこもるに限ります。ってことで、ぬくぬくしております。
イタリアでも、ソーセージのグリルはあるけどこういうおソースは付かない。
そこがフランスだね。

shampooちゃん

うん、ここんところグッと気温が低くなって冬って
感じだよ~v-466
フランス人は来月のノエルのことで、もう頭が
いっぱいになってきてるみたいv-480
商戦にまんまにハマってる…とわたしは思っちゃうけど
子供の頃からの楽しみなんだってさー。プレゼント交換って。

雪はたまに見るといいな~って思う。
子供の頃ってもっとドカドカ降ったよね。
雪かきとかした思い出、たくさんあるもん。懐かしいな。

妻さん

びっくりするくらいアジアの国に対して無知な人って
ヨーロッパではたくさんいますよね…e-447
もうね、否定するのもバカバカしいっていうか、どこから
話していいかも検討つかないくらい(笑)
日本を中国の一部だとか思ってる人もいるし!

そうね~。ヨーロッパの冬は寒くて暗い。
でもフランスのわたしのイメージは冬なので、冬が
来るとなんかいろいろと思い出したりするよv-481
こっちは鬱になっちゃう人も多いみたい…。

ウフアラネージュ、聞いたことはあるけど食べたことは
ない!今度挑戦してみよう!

ワインですが、もちろんひとりで1本は平気で飲むよ(笑)v-530
ほんとこれは自慢にならないし、ちょっと恥ずかしいけど~(汗)

junkoさん

Salut junkoさんv-344

ローマやミラノも寒いんだねぇ。
きのうも夜、ちらほらだけど雪が舞ったよi-4
いっそのこと、来月ホワイトクリスマスになって欲しい!
そんで山下達郎の歌を歌いたいっ!v-384

ステーキとかにもソースついてくるよ。
あ、でも家庭ではつけないかも。そのかわり、自分の
好きなようにマヨ、マスタード、各種ソースでカスタマイズするの。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。