FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや書類

middle_1141948512.jpg

さてさて、先月の15日に申請した身分変更のその後の進行具合なんだけど
進んだようで、実は進んでない?
実はですね~、日本に行ってるあいだに県庁から手紙が来たとセブパパより
連絡が!!!もうドッキドキですよ・・・
うまくいけば滞在許可証を受け取るためのコンヴォカシオン(県庁へ来いという召喚状)、
最悪の場合は「申請却下」を知らせるためのお手紙・・・。
その時は日本に行ってまだ3日目とかだったかな?フランスに帰れるのは1週間以上あとで
とにかく心配だったので、パパに開けてもらうことにしました。
でもその後、ネットがまたもやつながらない状況のホテル&実家だったので
詳細を知れたのはその5日後の東京にて、だった。

で、気になる手紙の内容は「他の書類を郵送で送ってください」っていうやつ。
書いてあったのは

- Attestation de pacs datée de moins de trois mois
- Justificatifs de vie commune de plus de six mois
- Attestation de couverture sociale et dernier bulletin de salaire a l'adresse acutuelle

日本語にすると

1.  3ヶ月以内に発行されたパックス証明書
2. 半年以上一緒に暮らしていることを証明する書類
3. セキュの証明書(?)と現在の住所になってる一番新しい給料明細

とのこと。
2については2006年の12月から一緒に住んでいることを証明する
書類(連名の賃貸契約書、連名のEDFの領収書)があるので、申請に行った時だって
用意していったのに求められなかった書類
1は実はいまだにもらえてない。というのもパックスした時の地元裁判所と
パリの大裁判所との間で、わたしの情報が行き来してなかったということが
あり、何度も要求しているのにもかかわらず待たされている状態なのだ。
3はセブの保険の扶養に入るために申請中。が、未だに返事なし。
給料明細についてはなぜかずっとパリの住所のままでもらっていたし、しかも
先月辞めちゃったしねぇ~。これについてはどうしようもない。

とにかく書いてあることによれば、これらの書類のコピーを郵送しろとのこと。
いつまでに郵送しなさいとか全く書かれていないのがまたいいかげんっていうか。
レセピセが切れる12月末までに出せば最悪いいってこと?
でもこれらの書類を提出したら、ゴール(?)までもうすぐかも!
少し希望が見えてきた~かな。
また書類集めがなかなか思うようにいかなそうだけどね・・・

しかし77県(総取り締まりはMelun)って、半年以上一緒に住んでる証明なのね~。
パリでは1年以上って聞くし、この違いはいったい?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぁに~これは!!(怒)
はぁ~こんなのにめげていては私はフランス生活
なんて勤まらないかも。。。忍耐強くなったねぇ
Maxouちゃん。。

ひきつぎが、、、、、

窓口で言ったことが、書類を処理する人に伝わってないこと多すぎません?
その点、15区のPrefectureはすぐそこに上司がいるから、直接話ができていいですよね。
早くいろんな書類が集まって安心できますようにi-189

こんにちは

こんにちは、ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきます。

No title

おかえりなさい!
日本楽しかったようで、よかったですね☆
でも…日本に行っている間に追加書類なんて(-_-;)
私もこの前、更新手続きしましたが、召喚状に書いていない書類のコピーとか言われて、「持ってない」って言ったら超怒られました(TT)
用意しろって言っておいて要らないって言われたり、必要ないって言われたのに、後から出せって言われたり、ほんとややこしいですよね?
この手続きの作業、全国で統一したらもっと回転早くサクサク仕事が出来るんじゃないの?といつも思います。
いろいろお疲れ様です。

うぅぅ~大変そう。。

実は私は最近、結婚してフランス滞在のためのvisaについてちょっと調べ始めました。
パックスと結婚でもやはりかなり違いますよね?
それと、遠距離の場合と
2人ともフランスにいる場合、
日本にいる場合でも違いそうなんですよね。。
無駄に行ったり来たりは避けたい所なので、
きちんと調べたいのですが、
フランスって適当だから、
その通りに行かないことも多そう。
Maxouさんも負けじと頑張ってください!!

No title

Maxouさん。

役所の書類が複雑なのは
きっとどの国でも同じこと。

問題はここおフランスでは、
担当者によって必要書類が変わることよ!

私は幸いにも(?)、担当者が
お昼休みに一刻も早く出たかったらしく
チェックが甘かったわ(笑)

cocoちゃん

いや~めげてても先に進まないからねぇ~(笑)
しかも「却下」の手紙じゃなくてほっとしたくらいだよ。。。
留守中に受け取るっていうのは更に心臓に良くないよぉ。
しかーーし、書類が揃わないのよぉ。相変わらず…。
それさえそろえればさっさと送れるのになぁ。

夜日子ちゃん

うん、そうそうその通り。
でもここの県はご存知のように超大きい県なので
Sous-prefectureが点在してるんだよね。
で、結局審査とかしてるのは別の場所なんだよね。
一応リストに書いてあった書類はその時にすべて提出は
したけれど、どう考えても今まで一緒に住んでるのを
証明する書類をその時求められなかったので変だな~って。
あの時、「これもどうぞ!!Au cas ou!」みたいに
渡しときゃ良かったかしら?・・・いや、きっと
「これはリストにないからいらない」って言われてたはず(汗)

ありがとう~。なんとか頑張るね。

hanaeさん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます~!

パリ在住じゃないので、あまり参考にならないかもしれま
せんが、用意する書類とかは大体似通っていると思います。
また遊びに来てくださいね☆

minetteさん

こんにちは~!!
そうなんですよ、行ってる間に追加書類・・・って
かなり日が経っている・・・セブに県庁に電話してもらいます。
だって書類が揃ってないんですもの~。出したいけれど
出せない(T_T)
書いてないものは持ってないのが当たり前じゃないかーーと
思うけれど、ここはフランス。思いつく限りの書類を
持って次回は行きましょう。って変な話ですけどねぇ。。。
全国統一、用意する書類も全て一緒だったら苦労も半減
されるのにね。。。
担当者によって判断基準が違う、マニュアル化されていない
のはある意味、フレキシブルではあるけれど奔走することも
多く、つかれますよねーーー!!
minetteさんのほうの手続きはどんな状況ですか?
お互い大変ですが、頑張りましょう~。
(例のパックス証明書も人によって言ってることが違うので
イライラしてますが・・・)

youpiちゃん

うん、パックスと結婚は全然違うよぉ。
まずパックスで滞在許可証が出るかは運と県庁次第。
結婚はもちろん出ます、それが義務。
あとパックスで滞在許可証をいただこうとするのなら
一緒に住んでいた証明が絶対に必要なので、遠距離で
一緒に住んでないというのは適用されないと思うよ。

フランス大使館のHPを見てみると、今は渡仏して3ヶ月
以内に結婚するVISAとかあるし、そっちのが楽じゃないかな

観光ビザじゃ結婚できても1回帰国してさらにまた
ビザ取り直さないといけないみたいだしね。気をつけてね!

アイコさん

あはは~、お昼に早く出たかった・・・ってめっちゃくちゃ
フランス人って感じ(笑)
分かる分かる、みたいな。
やっぱり運よねぇ、そういうのって。

担当者によって変わるっていうのが日本では考えられないし
責任の所在はどうなっているのかしらねぇ・・。
上司最終チェックとかないのかしらん。。。

アイコさんはご結婚されているのだっけ?

No title

お久しぶりです♪日本に帰ってられたんですね~(羨)
書類関係は本当に毎度胃が痛くなりますね。外人って辛いと思う瞬間(笑)
私も、許可証更新関係でまたもや問題発生で、相方連れて出直してもどうも納得のいかない返事しかくれなくて、ひやひやものです。お陰様ですっかりフランス人の職員に対して人間不信症に陥ってるので、誰の言うことも信用できず安心できず・・・3度でも4度でも違う人に確認したくてうずうず(しちゃうと4通りの違う答えが返ってきそうでそれも怖いですが 汗笑)
お互い頑張りましょー!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。