FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロカントへ

ちょっとー!なんでこんなに寒いの!?
既にウールのストール、グルグル巻きにして凍えております
うち、日当たりが良くないので余計に寒いんだろうなぁ。
今から冬が思いやられる。
寒い日は体をあっためてくれる辛ラーメンでランチ。

辛ラーメン

きのう、今日はJournée européen du patrimoinsといって
普段なら入れないような美術館や歴史ある建物、サルコジ大統領の執務室なんかも
見学できちゃう日なんだけど、いつもそれがいつなのか調べないので今日ってことさえ
知らなかった~。セブはご両親とネスレのショコラティエ見学へ。
わたしは疲労がたまってるのと、風邪気味だったのもあり、シエスタ(笑)

お天気はいいので(シエスタした後~(笑))川を渡って少し行ったところにある
隣町のブロカントへ帰ってきたセブと歩いて行ってきた。
ブロカントは蚤の市の小さい版といったらいいのかな?
ここは住民の人が出してるフリーマーケットのイメージに近い感じ。
まぁ、ありとあらゆるものが売られているのでガラクタ市って感じかしら。
写真撮ったのだけど、いいのが撮れなかったのでブロカント写真なし(涙)

でもって戦利品↓

ゲット品1

60年代に企業の広告として作られていたキーホルダーたち。
今では製造も中止になったので、レアなのかも。
世界中にたくさんコレクターがいるのも頷けます。
だって、ほんとかわいい
コニャックの瓶だとか、ビスケットの箱だとか、チョコレートとか缶詰とか。
選ぶの本当に迷った!もっとたくさん欲しかったけどね~。

ゲット品

最初に数個、買ったお店の人は「そうねぇ~…じゃあ2ユーロでいいわ」と
適当だったけれど、他のお店は1個1ユーロと言われて、高いなぁ…なんて。
まけてくれなかったしー。(でもまけるの苦手なんですよね~)
セブはこれを買ってました。牛のお乳入れ 
カトラリーなんかを入れたらカワイイかも。

牛のお乳入れ

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

寒いよね~。私も寒いながらも今朝蚤の市行ってきたよ。
あまり収穫無かったけどね...寒くてあまり集中出来んかった。
キーホルダーかわいいよね、私もたまに買うよ。maxouちゃんは値切らないんやね、私は関西人のはしくれなので大概値切る。一声掛けて安くなるんやったらって思ってしまうよ。でもウチの夫は恥ずかしがりやだから、ケチなくせにそのままで買う人です。あかんたれやわ。

No Subject

へ~、面白い日があるのね。見学dayだね。
う~ん、チョコレート工場なんて行ったら
私だったたんまり買って帰ってきそうよ・・
このお乳入れかわいいね☆

la pruneちゃん

お久しぶり~i-194
la pruneちゃんも蚤の市とかブロカント好きだもんね。
ほとんどガラクタばっかでいいな~と思うの見つけるの
大変だけど、ここのお店は結構デコラティフなキーホルダー(瓶とか缶詰とか)が多くて鬼気としちゃったよ(笑)

一応「今手元に7個あるから5ユーロにしてもらえません?」と聞いたらすげなく断られた(涙)
そういう時は「じゃあ…やめます~」風にかましたほうがいいの?なんかそれってできない、欲しいし(笑)
うん、セブもあまり値切らないね。っていうかほとんど買うこともないからかなぁ。

coco ちゃん

3年間とも見逃してるよ・・・i-182
サルコがいるエリゼ宮とか見たいけど、(本当はシラク時代に見たかったわ~)もちろん大人気で早朝から長蛇の列・・・なので、今世紀中に見れるか?って感じだけどねー(笑)
そこまで並ぶほど見たいってわけでもなし。。。
ネスレのチョコレート工場はもう使われてないそうだよ。(今はアジアとかで製造してるらしい)60年代からのチョコの広告とかいっぱい飾ってあってかわいかったって!
このお乳入れ、かわいいんだけど(ハイジみたい)底が曲がってる・・・やっぱりガラクタ市(笑)

好き~

ちっちゃく作ってあるもの。例えば、あのグリコのおまけみたいなもの。大好きっ。写真のキーホルダーは細部までしっかり作ってあるようで、好きかも~。コレクションはしないようにしているけれど(モノを持ちすぎると気持ち悪くなる)、もしこれを目の前にしたら、我慢できないかも~っっ。

可愛い!

Patrimoine、私もいつもいつだか分からないまま過ごしていましたが、今年は土曜に運よく気付いて、地元の博物館や劇場を見てきました。
県庁の会議室とかも見学できたようで県庁の前は長蛇の列・・・。並んでまで見たくないので行かなかったけど、エリゼ宮はいつか見てみたいかも?

キーホルダー、可愛いですねぇ!
私はペリエマニアなので、ペリエの工場見学に行った時、ブティックの中で大興奮状態でした(笑)
その時買ったペリエのキーホルダー、すごいお気に入りです。こういうものってやめられないですよね?(笑)

きりえ ちゃん

わたしも細かいもの、おまけ的なもの未だに好き~!
なんか最近はお菓子より、そっち主体のもの多いよね。リーメントのとか、超かわいいので未だに集めたくなる・・・(笑)
http://www.re-ment.co.jp/products/index.html#sample

キーホルダーは60年代~70年代のものなので、薄汚れていたりするけど、アンティークなのでこれでOK。
そうそう、コレクションはわたしもできるだけしないようにしてるけど、もともとコレクト好きなので(笑)ハマったら抜け出せない気が・・・。

minetteさん

Patrimoine、行ってきたんですね~♪
楽しめましたか?
わたしはやる気のなさ+並ぶのが苦手・・・っていうのが、どうもネックのようですi-232
エリゼ宮はわたしもいつか見たいです。サルコが出てきたそうですよー。ある方のブログによると朝6時半に起きて並んだんですって!う~ん。。。わたしには無理かも(涙)

あー、ペリエのキーホルダー欲しいですっ!ペリエの工場へ行けば手に入るんですか?想像しただけでかわいい気が♪
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。