FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レセピセ受領

書類がそろわない!と必死になっていたのですが、滞在許可証が
切れる日にちが迫ってきてしまったので、ひとつだけ足りないものがあるものの
本日、県庁へ行ってきた。もう前日からドキドキで実はほぼ
一睡もできなかった。。。

7℃しかない寒い朝
息も白い…9時に開く県庁には8時から並んだけど、それでも前に
4人も並んでた。(途中でその人たちの友達が合流してさらに後ろに…

まぁ、なんとかスムーズに入れて待ち時間も5分程度で呼ばれました。
今回申請したのはTitre de Séjour Temporaire Conjointという総称(?)で
滞在許可証にはVie Privée et familialleと記載されるはずのもの。
これは結婚した人と同様の滞在許可証なのかな?(よく知りませんが)
窓口にいたのは以前行って情報をもらった時と同じ人でちょっとドギマギ…
(冷たい感じの人なのでね。。。)
足りない書類の件も「今、申請中なんです」と言って、その証拠になる紙の
コピーを渡したらあっさり「あ、そう」って感じでした
わたしとセブは2006年の12月から一緒に住んでいるのですが、当時からの
賃貸契約書やEDFの領収書などは一切求められなかった。
でもこれは住んでいる地域の県庁によりけりだと思います。
パリでは身分変更するには、パックスしてから1年以上経っていること、とか
一緒に住んでいた期間をちゃんと証明しないといけない、などなど
相当厳しいようですし。
わたしたちが申請したのは77県・Seine et Marneなので、参考になるかは
分からないけれど一応、覚書として必要だった書類を書いておきます。
※身分変更を考えてる方は管轄県庁でかならず必要書類の確認を!

必要書類(オリジナルとコピー)

わたしのパスポート(入国した際のビザページも)
セブの身分証明書
わたしの現在の滞在許可証
セブの出生証明書(パックス記載であること)
現在の住まいの賃貸契約書(連名)
3ヶ月以内のEDF領収書(連名)
銀行RIB(連名または個人両方)
二人の雇用契約書
二人の給料明細書(さかのぼって3ヶ月分)
二人のセキュリテ・ソシアル番号の証明書

他にはわたしの証明写真が4枚必要でした。
そんなこんなで書類はほぼ(?)完璧だったようで、すぐにレセピセ(受領書)を
くれました~
(ほんとこのために夜も眠れなかったよ~(涙))

レセピセ

これは3ヶ月有効なのでその間にコンヴォカシオン(召喚状)が郵送で
送られてくるそう。送られてきたらまた県庁に赴いて、そこではじめて
新しい滞在許可証を手にできるということです。
レセピセを発行してくれるということは…申請が却下されるということはないと
思っているのだけど、どうなのかしら?(汗)
とりあえずこのレセピセがあれば、国外に出ることも可能!
日本にも無事に行けそうだし、本当に一安心しました
…が、セブのパスポートを申請してから早6週間以上経過したけど
未だに音沙汰なし(汗)。
こんなんで大丈夫なんでしょうか~?

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまー!

よかった、よかった、一安心ですねーi-179
お祝いにHakuchoさんちの近くの韓国料理屋に行きましょう♪(笑)

やんっ

ここまできたよっ、ここまでっっっ。
神様、天使様、仏様っっっ、通過させてぴかぴかの許可証を送ってください。お願いしますっっっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったですね~♪問題なく取れて。
読んでて今、私も来月申請のための予約を取りに行かないといけないことを思い出しました・・・。
ああ、ゆううつ

ほ~・・・

なんやかんやで一応申請完了ですなぁ~。
一睡も出来なかったってそうとうのすとれすじゃん?!
さて、後はちゃんと3ヶ月以内に案内がくるかな・・・って
とこ??最後までおちつけないねぇぇ。まけるなぁ!!!

夜日子ちゃん

まずは良かった良かった、ほんと1ヶ月近く焦っていてストレス満載で…
なきたくなるような日々が続いてて気が遠くなりそうでした~i-240
レセピセもらったから大丈夫かな??と思ってるけど
スムーズにいくのか分からないのがここフランス!!まだまだ安心できないね。

Hakuchoっちの家の近くの韓国料理屋?19区にもあるんだね♪
わたしは最近パリ市内の韓国料理レストランガイドブックを手に入れて(笑)
いろいろ模索中~だよん。
今月まだバタバタなんで(バイトも終わっちゃうので…)また連絡しますっ!

きりえちゃん

キタキタキタ~!!!i-237
応援どうもありがとう!

思えば長い道のりだったわ・・・・。
同棲してから2年が経つんだなぁ、そろそろ。感慨深いです。
受領書もらったから、審査通過?だと思っているんだけど
どうなんだろうな~??って感じです。
とにかく召喚状が来るのを待たなくてはね。。。

匿名希望さん

はじめまして!コメントとっても嬉しかったです、ありがとうございましたv-10
77県をお好きなんですね~!確かに暮らしやすいですよね。
パリみたいにゴミゴミ感が少ないし。とはいえパリのベルヴィルに住んでいた
時は(わたしは暗黒中華街と呼んでました(笑))人種のるつぼみたいな
感じで「本当にここってパリ??」状態でしたけど(笑)

わたしが行ったのはTorcyの県庁です。でもそこで受付して
審査(?)はMelunがするそうです。そんなに移民さん多い街なんですか?
だとしたら審査(?)にも時間がかかりそうですね・・・i-230

coquilleさん

一日経って、また「レセピセって通過したって意味なのかなぁ?審査待ちって
意味なのかなぁ?」と思ってしまっています・・・。
今までは学生で申請していたし、レセピセ受領=滞在許可証って
思ってたのだけど、どうなんでしょうね?
ポジティブシンキングでいかなくては!ですねe-278
結婚している方でも4年間(ですか?)は1年毎の更新なんですよね・・・
お疲れ様です。
来月更新なんですね。書類集めとかが面倒だけど、頑張ってください!

cocoちゃん

あたし、めっちゃ小心者なんで・・・悪いシチュエーションばかり頭によぎって
何度寝ようとしても寝られなかったんだよね~(笑)
新しい仕事始めるときもこういう感じ。もっと強い心臓の持ち主に
なりたいもんだわ・・・v-91

うん、レセピセをさらに更新する人もいるし3ヶ月以内に召喚状が
ほんとに来るのか、あなどれないよね~。切れそうになったらまた県庁に
行って更新してもらわなくちゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、それに載ってるやつー!

9月中、空いてる日ありはるかしら?
また連絡します☆

匿名希望さん

こんにちは、はじめまして!
コメントどうもありがとうございました~v-48
もしよろしかったら、メールでお話しませんか?同じ状況ですし、わたしも
気になるところです。。。
匿名コメントでメールアドレス残していただけたら、メールします♪
よろしくお願いします~

夜日子ちゃん

あ、同じガイドブック持ってるのね~!!(笑)

今月中はもしかしたら、ちょっと厳しいかも。。。
10月入って日本から帰ってきたくらいかなぁ~。
でももし今月中に行けそうだったら、連絡しますっe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一安心ですね・・・。

やっぱり住んでるところによってずいぶん違うんですねぇ・・・(笑)
うちの方も「Vie Privée et familialle」に身分を変更する時は、PACSしてから1年以上経ってからって言われました。
去年の更新で無事に変更できたので、今年はその更新なんですけどね。

そろえる書類も出生証明なんかは私のだけで、銀行のRIBもいらないし、社会保険の番号も聞かれません(笑)
レセピセがもらえたなら、もうほぼ滞在許可証GETしたようなもんんですよね。
お疲れ様でしたm(__)m

あ~自分のことのようにドキドキして、最後まで何もないように願いながら読んじゃったわ、ふ~~
よかったわ。。無事に済んで、、
ほんとに、いやな作業なのよね~これって。
わかります。
こっちはもっどひどいしさ、、

そだね、パリに行ったらお会いしましょう。
イタリア人の友人が、パリに住んでるんです。
だから、そのうち会いに行こうかななんて思ってるんで、、
Maxouさんもローマにお越しの際は、ご一報ください。
六本木でランチでもいかがですか?(笑)
その前に日本だね。
ろっぽんぎ

おめでとう!!

これで心配事がなくなった感じだね~。
いやぁ~それにしてもハラハラドキドキやんなぁ。
もっと役所関係が仕事をちゃんとしてくれていたら
うちら外国人のストレスも軽減されるのにさっi-238
 まだ次の更新まで時間はあるけど、また来年嫌だわー。
とりあえず、あとはセブ君のパスポートだけだね。
日本行き、すっごい楽しみやん~i-194
うちも秋の味覚を食べに帰りたい。どこでもドア欲しいー

りつさん

こんにちは~。またまたコメントありがとうございます!
そう、Torcyなんですよ(笑)。わたしが住んでいるのは違う街なんですけど
MeauxかMelunが管轄かと思って問い合わせたら、うちの辺はTorcy
なんですって。でもその後書類がMelunに送られるとか・・・i-282

ところで出産間際にレセピセ更新だったんですね(汗)
なんとまぁ、大変でしたね・・・本当にお疲れ様ですとしか言いようがない(涙)
ほんともっとスムーズにならないのかなぁ~、フランスっていつまで
書類社会なんでしょうね。。。
来月でミミ年じゃなくなります。同い年くらいでしょう~か?(笑)

ミネットさん

こんにちは。
メールさっそく返信いたしました~i-260
同じ状況の方がいて、わたしも嬉しいです。
一緒に頑張りましょうね!

minetteさん

ほんとにこれは県庁によって様々らしいんですよね~。
今、同じ状況の方がいて(住んでいる場所は違いますが)やっぱり
必要書類がうちのとまるきり違いました!うちのって本当に配偶者ビザ
(結婚してる人と同様)って感じに近くないですか?
「パックスしてから何年」どころか「一緒に住んで何年」さえ聞かれなかった(汗)
でも逆にこわいですよ。それらを証明する書類は持っていたのに提示
できなかったわけですから・・・。思うに窓口の人がやる気がなかった!?とか
やり方を知らなかったのか??などと怪しんでたりします。
審査はここではなく、他の大県庁(?)らしいので書類不備とか言われたら
やだなぁ・・・。
レセピセもらえたら絶対ってことではどうやらなさそうなので不安は尽きません。

minetteさんも更新頑張ってくださいね!!

junkoさん

ハラハラしました~?i-179
ほんと身が縮まる思いですよ・・・フランスは年々厳しくなってます。
移民対策の一環でしょうけど、住んでる場所によっても全然異なるし
一貫性がないから余計に不安になるんですよね。。。
イタリアはもっとひどいの!?!?
わたしの場所はかなりいいほうだと思います、移民さんもそこまでいないし。

ろっぽんぎ、行きたいです(笑)
エセ日本食屋で良かったらいくらでも知ってますが、やっぱりもっと
おいしい場所がいいですねっ!

Hakuchoっち

ありがと!e-68
でもね~。まだ終わったわけじゃないんだよ~(汗)
審査ってのがあるらしいのよ、前に聞きに行ったときにはそう言われた。
ただ「ダメだった場合」の説明なんかはな~んもなかったので、やっぱり
担当してくれた窓口の人の怠慢!?!?と思ったりして・・・。

レセピセもらえた時は嬉しくて、「これで大丈夫だ!!」と思ったけど、いろいろ
調べていくうちに、レセピセ=滞在許可証100%じゃないらしいってのが
分かってさ。

ところでパスポートまだ出来上がってないみたいなんだけど・・・。
ビジネス目的なら進行を早めることができるらしいので、セブが上司に一筆
書いてもらったらしい。でも4日に出発なのにもうあとちょっとしかないけど
大丈夫なのかねーーー!?
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。