FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスク地方へ行ってきました ~食べ物編~

バスク地方と聞いて、思い浮かんだのは食べ物(笑)
食いしん坊なので旅行といえば、その地方のおいしい郷土料理が
いちばん楽しみっ
バイヨンヌの生ハムとか、やっぱりプレ・バスケーズ?本場のものは
やっぱりバイヨンヌの生ハムが使われてるらしいしー
(でも生ハムってそこまで好きってわけじゃないんだけどね…)

とまぁ、煩悩をフル活動させながら出発したペイ・バスク。
実際には節約旅行だったのもあり、レストランにも数えるほどしか行けなかった
のよね…。とりあえずビアリッツに着く前にお昼ごはんに寄ったボルドーで
なぜかタイ風レッドカレー
とにかくおなかがすいていて、寒かったので暖かいものを…と。
適当に選んだにも関らず、すごーくおいしかった!

タイレッドカレー

ハイ、いきなりバスク地方の郷土料理でも何でもないものでごめんなさい。

ところで先日書いた記事の中に、バスクはエスプレットという種類のマイルドな
唐辛子の生産地と書きました。なので当然、唐辛子を使った名産物がたくさん。

唐辛子入りパテとツナ肉マリネ用ソース


パテやらツナ、お肉用のマリネソース…なんとお菓子やアルコールにも
使われてたりします!でも辛味はほとんど感じないけれどね。
↓こちらはそのツナを使ったサラダ。おいしかった。

唐辛子入りツナのサラダ

バスクとは全然関係ないかもしれないけど、すっごくおいしかったので
紹介。ピクニックのランチにマルシェで買ったプレ・オ・シトロン。
もしかしたらパリでも買えるかも!
ジュレで固めてあるパテ風のチキンでした。
身がた~っぷり。

プレ・オ・シトロンプレ・オ・シトロン2


ビアリッツ辺りだとスペインにも近いので、スペインの文化を取り入れてる
カフェやレストランも多く、パエリヤとかタパスを出すお店もたくさん。

タパス4種

立ち飲みのワイン&タパス屋さんにて。スペインのバルを想像させるお店。
フォワグラが1個から注文できて1個2ユーロでした。
サングリアもスペインのカクテルよね

サングリアとフォアグラ

ハマったのがロモと呼ばれる豚肉料理。
ある村で入ったレストランで何気なく食べたんだけどこれがすっごく
おいしくて!しかもわたし、偶然スーパーで同じもの買ってた(笑)
お店の人に聞いたら豚肉を唐辛子が入った特製ソースでマリネしてから
焼いたものなんだって。上でわたしが買ったソースがそれなのかな?

村のレストラン

あまりのおいしさに完食!(笑)

ロモ

完食

結局、滞在中3回食べました(笑)
あの味はこっちでは味わえないと思うとさみしい。。。
買ってきたソースに期待。
ところで上の立ち飲みバルで使われているお皿と同じって気づきました?
このお皿はバスク地方で使われる定番のお皿みたい。なかなか可愛い。
あちこちで見かけました。

バスクのビールといえばコレ。
日本でいえばキリンビールみたいな位置づけ?

バスクのビール

名産物としてチーズも有名。
チーズ工場に見学に行ったらすごい数のチーズに驚いた。
一生分のチーズ(笑)
唐辛子を入れたものももちろんあるけど、ちっとも辛さは感じなかった。
エメンタールチーズに似てました。

チーズ工場

数時間だけどスペインのサン・セバスチャンにも行きました。
本場のバルの雰囲気が伝わってきて、スペイン人のバル好きを感じた。
タパスを頼んで現地の人みたいに楽しみたかったけど時間もなかったし
二人ともまるっきりスペイン語を話せないので断念…
夕食は絶対に本場パエリアが食べたいと思っていたので、雰囲気の良さそうな
お店に頑張って入ったけどやっぱりスペイン語はむずかしい!
結局、フランス語と英語のちゃんぽんを話すわたし…はずかし~。
(ちなみにセブは言葉発せず…おーい!!!)
お店、かわいいでしょ?

スペインのレストラン

そんでもって食事なんですが、パエリアを頼んだら「最後のひとつ」と言われ、
めっちゃめちゃ期待してたんですね。
本場のパエリア!今までわたしが食べてきたパエリアはすべて偽者なわけで
さぞかしおいしいだろう、感動の味だろうと、期待は高まるばかり

で、出てきたのがこちら。
え?パエリア鍋入りじゃないの?
なんかおしゃれ~な感じで白い深皿に盛られて出てきたパエリア…。

本場パエリア?

まぁ、味がよければよしってことで早速食べてみた。
…なんか味、うすーーい!っていうか、すっごく油っぽくてギトギトだし
魚介とかサフランとかのコクが一切感じられないんですけど
食べ進めるものの、さっきまでの期待感とはかけ離れた味。
「本日のパエリア」ってあったから、もしかしたら今日食べたやつは
オリジナルとはまた別のものだったのか?
それとも今まで食べ続けていた偽者パエリアの味のほうが実は好きなのか?
謎は深まるばかり。。。
Maggyのがおいしいや~
結局、油っぽすぎて食べ切れなかった。こんなことが起ころうとは想像も
しなかったので、残念、すっごく残念(涙)
フランス側で食べるパエリアのほうが実はおいしかったりしてね(汗)

さて気を取り直して。
あちこちで見かけたガトー・バスク。
小さいのを買ってみた。焼き菓子なんですけど、中身はカスタードクリーム
またはチェリーだそう。(うちらはカスタードを)
おいしいけど、水がないとパサパサして無理~!!
おまけにボロボロこぼれます。

ガトー・バスク

ビアリッツのレストランで食べたプレ・バスケーズですが
生ハム載ってないし、油で揚げたチキンにトマトソースがかかっているだけの
ものだった。。。
レシピではトマトソースで煮込むんです

バスク風チキン煮込みと山羊チーズサラダ

本当にその地のシンプルな食べ物を出すお店ってなかなか少ないです。
ヌーベル・キュイジーヌもいいけれどわたしは田舎料理が好き。
あ、写真は撮ったけど失敗したので載せませんが、ムールももちろん
食べました。これはすっごくおいしかったなぁ
残念料理も多かったけど、満足。

(さてとりとめのない記事になってしまい、本当にごめんなさい。
文章力や編集力があまりないのでかなり読みづらいと思います…。)


とりあえず旅行話はこれにて終了~っ!

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりー!!

バカンス楽しかったみたいでなにより♪
また美味しそうなものの写真が沢山で見ながらヨダレが出たよ。スペインでの話しは笑えたっ!
パエリアってやっぱりあのうすい鍋で出てこないと
パエリアって感じじゃないじゃんよーv-12
うちも本場でパエリアを食べてみたい~☆☆

食べたばっかりなのにぃ。。。

またヨダレが。。。。。
ほんまおいしそう!
行きたい!
で、食べたい!!!!!
バルにもまた行きたいなぁ~i-178
バスティーユになかなかいい感じのバル発見したけど、
どこやったか忘れた・・・・・(笑)

ひやぁ~

写真はどれも美味しそうだけれどパエリアだめだったの??
残念。。。スペインでも南の方がパエリアは美味しいと聞いた事
あるんだけれどバスクのはまた一味ちがうのかしらねぇ・・・無念

私も上品なレストランより田舎料理の方が好きだし“食べたー”
って気になるよねぇ。いいなぁ、いいなぁ~。
ところでここまで来てカレーを食べるあなたって・・・好き☆

あああ~(悶絶)っ、美味しそう!
私もそのロモとやらが食べてみたいですっ。ジャガイモもてんこ盛りですね。
パエリヤ、私は本場と言われるバレンシアで食べてみましたが、やっぱり同じようにして、しかも前菜として出てきました。コッテリ味だし、前菜に食べると後がかなり辛いですよね(汗)。
ところで・・・、タパスの写真、一番手前のが、人の指に見えるんですけど・・・v-12何なんでしょうか、これ?

Maxouさん、こんばんは!

いきなりタイ風カレーとは・・・(笑)
でも、分かる気がします。カレーってまず間違いのない味だし
どこにいても食べたくなるんですよね。
ロモっていう、豚肉料理美味しそう~!
買ってきたソースと同じ味だといいです。

↑のバックス証明書、大変ですね。
日本の役所もいい加減だと思っていたけど、記事を見たら日本のほうが全然マシかもって思ってしまいました(笑)

Hakuchoっち

ただいマンゴーe-435
楽しかったけどケンカもたくさんしたさ(笑)相変わらずだね~!
そっちもサヴォワだったんだね、知らなかった!

スペインのパエリア…これはもう冗談抜きで「うまい」とは言えなかった。
ほんとあのパエリア鍋でドド~ンと、わたしのためだけに(最後の1個)
出てくるもんだとばっかり思ってたので拍子抜け。。。
う~ん、恵比寿でよく行ってたパエリア専門店、おいしかったなe-263

夜日子ちゃん

煩悩京へようこそv-371
わたしもまた行きたい、そして今度こそはふっつーの郷土料理が食べたい!
バル行ったことあるの?
マドリッドとかまではさすがに時間なくて行けなかったので
次回は行ってみたいなぁ。でもね、英語も仏語もほぼ通じない(まぁ
レストランとかではOKだけど…)場所ってなんか心細かったわe-193

バスティーユにバーが集まってる場所あるよね。
サンパだけど、ちょっと高そう(笑)

cocoちゃん

うん、おいしくなかった。。。
セブにも食べさせたけどコメントなかった。。。
他のものはおいしかったけど(特にロモ!)Poulet Basquaiseは
ガッカリだったな、チキン揚げてあったし!!別もんじゃんi-231

なんか気取った感じのレストランって苦手なのでまず入らない。
近所のおっちゃんがたむろってるような食堂みたいなのが好き♪
そういうところって安くてボリュームあって、おいしいはずだよね!
ボルドーにはランチするのに寄っただけで、しかも着いたのがなぜか
アラブ人街だったんだよね(汗)
お腹もめっちゃすいてたので適当にカレー選んじゃいました(笑)

coquilleさん

悶絶するほど、いいもの食べてませんよ~(笑)
みんなは毎食レストランでおいしそうなもの食べてそうでそれを横で
見ながら通り過ぎてました。精神的に良くないっi-229

は~パエリアが前菜ですか!?
しかも本場バレンシアだというのに、やっぱり油っぽかった??
本場パエリアはこういうものなんですかね…?
日本のものは魚介のコクがあってさっぱりしてますよね。
えっ、指に見えます!?そう言われればそうかも(笑)
これ、チーズのハム巻きでした。おいしかったですー♪

kentさん

タイカレーってやっぱり「???」って感じですかね~(汗)
バスクについたらその地のものを食べれればいいやって感じだったんで
経過地点ではなんでも良かったんです(笑)
結構、歩いたけど良さそうな店がなかったので、カフェ風で気軽に入れる
(お値段も安い)このお店にしちゃったんですよねー。
でもかなりおいしかったですよi-228

ロモ風(?)ソース試してみましたが、ちょっと違う感じでしたね~。
う~ん、残念!おいしかったけどあのロモの味には負けすぎ!!

日本のお役所ってマニュアルがしっかりしてて、優秀だなって思ってたけど
いいかげんなことも結構あるんですか?
フランスはこうです。。。常套文句は「わたしのせいじゃない」ですi-232
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。