スポンサーサイト


バカンス@Normandie 2010

もう帰ってきて普段の生活に戻ってるんだけど
(最近ブログが億劫で・・・)
8月1日から9日までノルマンディーでバカンスしていました~
ノルマンディーといえば…そう、ノルマンディー上陸作戦(D-Day)で有名。
でもそれらのことについては去年またはおととしあたりの記事で書いたと思うので
割愛しま~す。

ノルマンディー1
フランスの北に位置しているので、こんな天気の日も多い。
涼しくてとても海には入れないですね~、泳いでる人すごすぎ(笑)

今回、友だちカップルも一緒に来てくれて4日まで滞在してくれた。
着いたその日の夜はレストラン♥
実は行きの高速で後ろ左のタイヤが火を吹き、あやうく事故になりかけたの!
運転しているセブのハンドルが左に取られ、ぶつかる!!!って思った(涙)
スペアもべコベコで仕方なく、高速から電話→助けを得て、なんとか。
そのせいで着くのも遅くなってしまったのもあり。。。
とにかくすごく怖い経験だった!!(涙)
一緒に連れて行ったチャグにもまたストレスかけてしまったよ。。

ノルマンディー2
Bulotっていう名前の巻貝。マヨネーズでいただきます。
ほんと新鮮でおいしい。

ノルマンディー3
コロンボって書いてあったけど、カレークリーム風味だった。。。

翌日はいいお天気
違う街を散策したり、丘を登ったりしてたのでまた泳げてない~。

ノルマンディー4
上陸作戦の港街、アロマンシュ。

ノルマンディー5

ノルマンディー6
それでも日焼けができたのはこのテラスのおかげ♥

ノルマンディーチャグ
チャグも(無理やりだけど)バカンス!
出発前の原因不明の症状と、行きの高速での事故でかなりストレスあったと思う。
知らない人(友だちカップル)も一緒だったし、彼らが帰るまで
食も細く、水もあまり飲まずだったので、ウンチも出ませんでした(涙)
ネコって知らない場所はストレスになるのよね。
最後の3日くらいではだんだん慣れて、元通りになったのを見て安心した~


食いしん坊&のん兵衛(笑)の友だちがいると、今回かなり食にも満足。
(ロゼワインもいっぱい持ってきてくれた!)

ノルマンディー7
滞在中、外でも家でも5~6回は食べたムール。
新鮮で何もしなくてもおいしすぎる。

ノルマンディー8
友だちが提案してくれたシンプルな鯛のオーブン焼き。

ノルマンディー9
一緒に作っておいた新鮮野菜だけのラタトゥイユと一緒に。
ああ~、なんという幸せ

ノルマンディー10
テラスでのBBQ。

ノルマンディー11
近くの魚屋さんで買ったカレイ系の魚(名前忘れた…)をムニエルにして。
ムールのスープで作ったリゾットとラタトゥイユ添え。んま~

ノルマンディー12
エビも外せません~。

ノルマンディー13
ここから車で行ける街Bayeuxの名前がついたグラスで飲むシードル。
(言うまでもなくわたしはワインオンリーだけど~)

この他にも載せたい写真は山ほどあれど、キリがない。。。

帰る日前日の夕焼け。
こういうのを見ると現実に戻るのがいやで「帰りたくない~」って思ってしまう。
サンセットを見ながら自分を取り巻く環境だの、人生だの、宿命だの、運命だの
いろんなことを考える。
手に入れられずにいるものは、時期が来れば訪れるのだろうけれど
今は待つだけの時期なのか?
うずうずしてたまらない。
最近、天秤座入りした木星は修行を強いるという星だからな~。
全く持ってわたしって「待つ」ことが超苦手。
思い立ったら「行動」あるのみでその先のことなんて全く考えない性質は
今も昔も変わらない。
この動きたくても動けない状態って結構ストレス。
原因や理由を知るために奔走したけれど、今はなす術さえ見つからず。
ああ、ほんと苦手だなぁ!待つのって。。。
ノルマンディー夕焼け


ノルマンディー14
ほんとのほんとの最終日。こういう日に限って暑くなって快晴(笑)
何ともダイジェスト極まりない記事だけど、ノルマンディー良かったなぁ。
(毎年行ってるけどね
休めたなぁ…頭のほうはともかく、身体はね。
あ、でも毎日かなり飲んでたから内臓はお疲れちゃんかも

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえり~!
なんか食べ物満載だね!
やはり海の近くということで、海の幸盛りだくさん、おいしそ~^^
旅行とか行くと、終わりが近づくにつれて、
嫌でも現実が見えてきて、普段考えないこととか
逆に考えちゃったりする。
わたしは、あれやろうとかこうしようとか、結構旅行中に決心すること
って多いんだけど、戻ると結局日々の雑事に終われ、いつも通りに。泣
しかし、動きたくても動けない状態っていうのは
ストレスだね。。。
待つしかできない辛さは、わたしも身にしみてます。。。

No title

きゃぁぁぁシーフード三昧。。。悪魔な人ねぇ(涙)
私もかぶりつきたいわっ。
いつもノルマンディーみたいけれど私こういうの好き。
あちこち新しい発見もいいだろうけれど勝手しったるところで
ストレス極力少なくして普段とは違ったのんびり生活する
っての♪ あ、休肝日もうける事~!!

No title

ノルマンディー素敵だねっ!
いつか行ってみたいな♪

タイヤが火を吹くってすごいね!
原因とかはわかったの?
なにより、無事でよかったね。。。

チャグちゃんもひとまずは回復したみたいだね♪
今頃はお家でのんびりしてるのかしら^^

それにしても、魚介おいしそう~!
最近肉ばっかり食べてるからよけい注目しちゃう♪

No title

結局、ビキニ着れた?
海、入れた?
後ろのタイヤが火を噴いたって、すごい恐怖体験だよね。
ガソリンに火が回って、ボン!!!ってこともあり得るんだし。
無事でなにより。
よかったね~!

ゆっくりして、おいしいもの食べられたようでよかったね。
待つことが苦手って、天秤座の性格なのかな。
私は思い立ったらよく考えずに突っ走っちゃって...

pumicoちゃん

旅=食べ物、でしょう?(笑)
わたしだいたいそれしか考えないよ^^;
海の幸、超おいしかった~~~!やっぱり鮮度が違う!
ムールなんて白ワイン入れるだけで、調味料いらないもんねぇ。
そのスープで作るリゾットがまた贅沢な風味でしたわ♥

そうだね~、わたしも旅行中に「帰ったらああしよう」とか
思うんだけど、結局同じく日々の雑事に終われ…。
なんとかできることならしたいくらいだよ~。
それができないのって本当に苦しいよね・・・こういう性格には。
pumicoちゃん、前に進むのみよ!

cocoちゃん

むっふっふ、悪魔でしょう(笑)
でもね、牡蠣は食べなかったの。
好きなんだけど、Rのつく月じゃなかったし…12月に食べて
高熱出したのを思い出したらなんとなくねぇ。。。
ノルマンディーのこのへんは60年代に人気があった避暑地なんだよ。
当時は南仏とかみんな行けないからねぇ。
なのでおじいさん・おばあさん層または家族が多いかな~。
20代・30代のカップルとか若い子達ってほぼ見かけない^^;
まぁ、しかし結構のんびり過ごさせてもらったよ。
行きの事故とチャグの症状で、ストレス満載だったんだけどさー

yukoちゃん

あ、まだ行ったことない?
車で3時間くらいだから気軽に行けるよ~♪
行く前には「プライベート・ライアン」で上陸作戦のお勉強もぬかりなく☆

ん~、タイヤの原因は多分劣化だね。。。
タイヤ円周をまるでナイフで切ったように見事に切れてて、そこから
火を吹いてたらしい(汗)
高速だったから本当に怖かった!タイヤ取られて、ガクガクガクン!!!って
車が左に揺れ出して…。でもちょうど停めれるスペースがある場所で良かった。
友達が「あそこでセブが冷静になって判断したから良かったけど、
そうじゃなかったら大事故になってた…玉突きどころの騒ぎじゃないよ。」って(T_T)
中古で買って、その後交換してなかったから寿命だったんだと。
セブったらスペアのタイヤの状態も確認してなくてベッコベコで
結局タイヤ4つとも新しいのに換えたの。。。

チャグは今のところ、また元気に戻ってるよ~。
ただ食べない反動なのか、食欲がすごく水も大量に飲むので
軟便が続いてるのよね。

妻さん

ビキニは海岸とテラスで着てたよ、日光浴のため。
でも寒くて海に入るのは無理だった~、残念!

↓のコメント返信にも書いたけど、本当にこわかった・・・。
友だちの彼がまたいい人で、的確にいろいろ指示を出してくれて。
荷物を全部、車から出さないといけなかったし、煙でめっちゃくさくて
熱いのでチャグも車中には置いておけず、キャリーのまま高速の脇で
じっとさせてたんだけど本当にかわいそうだったな(T_T)
でも無事で良かった!二度とあんな思い、したくないよ~(涙)

ほーんとにゆっくりしすぎて、何してたか覚えてないくらい(笑)
でもご飯はおいしかった~!シーフード・ラブ♥
天秤座は男性星座だからどっちかっていうと行動派なんだと思う。
生まれた時のホロスコープ見ると、天秤座に火星が入ってるし
男性的なんだと思うの^^;
わたしも突っ走るタイプ、でも後悔もあまりしないかな。
今は何かしたくてもできない時期、見守って待つしかないのだけど…。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

