スポンサーサイト


カリブ風カレー Colombo de Porc Antillais

ここで見たレシピが気になって、カリブ風カレー(コロンボ)に挑戦。
アンティーユ諸島では豚肉を使ったコロンボが定番だそう。
コロンボって聞くと「刑事コロンボ」を思い出すわたし(笑)
子供の頃、好きだった。古畑任三郎のモデルですよね。
あ~、もう1回観たいなぁ!

コロンボさん
(Columboなんで綴り違うけどね・・・)

豚肉…買わないとないか~。と思ったけど、あったあった!
冷凍庫に!・・・豚ひき肉だけどね

コロンボ1

なので見た目、キーマカレー
本当はéchine(豚の背肉)を食べやすい大きさに切ったものを使うんだけど。
コロンボ粉もないので、インディアンカレー粉で。
しかもレシピの分量のカレー粉では味が薄くて、市販のカレールーも
2かけ入れちゃったし辛味が欲しくて唐辛子も投入したので、全然レシピ通りって
わけじゃないです(笑)
でもタイムや丁子、それから大量の黒胡椒も入れてるので、結構エキゾチックな
味になって大満足

コロンボ2

Google Franceでググってみたら、家庭料理でもあるだけに
様々なレシピがいっぱい。
中にはジャガイモ、またはズッキーニや茄子なんかを入れるレシピもあり。
ジャガイモ入りはかなり惹かれた~!
次の日はさらに濃厚になっておいしかった。
普通のカレーもいいけど、こんな風にエキゾチックなカレーもまたいいもんですね。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレー

コロンボってスリランカの首都じゃなかったっけ?
 キャンディだっけ?? どっちにしてもなんでカリブなんだろうね~?
スリランカカレーって、インドのカレーとはまた違うと聞いたことはあるけど、食べたことないからイメージが、、、? なんかフィッシュカレーとかじゃなかったかなって気がするんだけど違った??
夏のカレーはたまらないわ~! 最近ご無沙汰だから、近いうちに思う存分作ろうっと。。。

スリランカの現在の首都はSri Jayawar danapura Kotte(スリ・ジャヤワル・ダナプラ・コッテ)だよ。
旧首都がコロンボだけど1985年に遷都。
セブにも同じ質問されて調べたの(笑)。
多分、スリランカとは全く関係なくて、アンティーユ系の諸島で使われてる
カレーっぽい粉がコロンボって言うんだって。

わたしのスリランカカレーのイメージはさらっとしたカシミールに近い感じなんだけど
違うかな?
わたし、週に1度はカレーだよ…手抜きですか^^;

カレー♪♪
なんてまた魅惑的な写真をupしてくれちゃうの?
本日の夜の予定を揺るがされるようなもの
見ちゃったよぉ。
ところでカリブ風カレーって始めて聞いた。。
私もちょっと検索してみよーっと。
あれ、でもスパイシーって事は誰かさんお気に
召さないのかしら・・・・

cocoちゃん

カレー率、高すぎ(笑)
あの手この手を変えてカレーばっかりだよ!
(タイ風、インド風、日本風、カリブ風…)
いいかげんセブがうんざりしてないといいのだけど^^;

あ、これね、わたしが勝手に辛くしたくて唐辛子とか加えてるけど
本当は加えないみたいだよ。
シナモンとかローリエとかタイムとか入れて、黒胡椒を利かせるのが本場風みたい。
なので実物はそんなにスパイシーじゃないと思うよ♪
ぜひレシピ通り、豚の背肉で試してみて~!

カレー、いいな~!
私はおいしいカレーを食べに行きたい。
近所にインド料理屋2軒、ネパール料理屋1軒あるけど、みんないまいちで欲求不満状態。
ってか、夫があまり食べたがらないし。
日本人の血にはカレーのDNAが入ってるのかな。

コロンボはいい男じゃないから好きじゃなかったわ。
映画で見る男くらいはいい男でなくっちゃ!(笑)

↓赤スグリ、英語で言うとレッドカラントですって。
食べたことないわ。

↓私は168センチだけど、アメリカ人の185センチと日本人の168センチは似たようなもんじゃない?!
確かにガハハじゃないけど(笑)。

妻さん

うんうん、カレーはエネルギーの元なんだよ~、わたしにとって。
元気ない時とか、やっぱりカレーにすること多いもん。
あのスパイスの香りと味が、脳と体を元気にしてくれる。
DNAは確実に入ってると思うよ!国民食だもんね♥
旦那さん、カレーあまり好きじゃないかぁ。。。
イギリスってカレー食べる率多いのにね。

コロンボさんはいい男ではないけど、あの推理力とかしつこさとか
話の展開がすごく好きだった。
子供の頃は金曜ロードショーでしょっちゅう放映されてたよ。

レッドカラントって言うんだ、とにかく甘みはなくて酸っぱいよ。

168センチ!いいなぁ!わたしなんておチビちゃんだから羨ましい。
性格は…ちょっと男っぽい部分が多いかも^^;
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

