スポンサーサイト


音楽の祭典 ~Fête de la musique~

毎年恒例、6月21日はフランス国内で音楽の祭典フェット・ドゥ・ラ・ミュージックがあります。
この日は誰でも許可なく、街中で演奏していいんです
セブはギター弾き(エレキ&アコギ両方)なんで、だいたい毎年
自分の仲間と集まって演奏するんだけど、今年はなんと月曜日。。。
しかも曇り空で肌寒い
(余談だけど「うすら寒い」って同僚に言ったら通じなかった…これ方言なのかな?)
てなわけで、今年は演奏はしないことに仲間内で決めていたそう。
わたしもわたしで普通に仕事。
街がにぎやかになるのは夕方以降みたいで、本当に今日がそう?って思うくらい
パリの街は静か~ 雨も降りそうな感じで。。。
なので普通に自分の地元へ帰っちゃいました

帰ってきたセブが「広場で演奏してるよ~」っていうんで、ごはんの支度も
終わってたし、よっしゃ~とばかりに(笑)見に行ってきた。

祭典1
Tyroっぽい感じのバンド。多分アマチュア。
大道芸みたいなのもしてるし(笑)

祭典2
バンドに煽られて若い子は踊る!

向こうの広場でも何かやってるかも~って言ってみたら、おお、ギター音が♪

祭典3
こちらは大人な感じのブルースロック・バンド。
ルー・リードの「Take a walk on the wild side」をしましまのおじちゃんが
歌ってました。バンド・サウンド、素敵です。

祭典4
普段、月曜はうちの地元はお店がすべて閉まっているんだけど
ここのカフェだけは営業してました~。

個人的な好みはオルタナ・ロックでどちらかといえば激しいのが好きなので、
そういうバンドが見たかったけど、うちの地元では仕方ないな~(苦笑)
来年、いいお天気で平日じゃなかったらパリで観たい!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

この日、ちょうど仕事でパリに行っていたんですが、今年はなんだか静かな感じがしましたよ。
ここ数年は週末だったけど、なんて言ったって月曜日ですものね。。

でも、近所でちょっとだけ雰囲気が味わえてよかったですね。

サミーさん

サミーさんもパリに来ていたの~?
何時ごろだったのかな?
昼間はほんと「今日がそうなんだっけ?」って思うくらい静かだった…。
それでも夕方以降はいろんなところで盛り上がったのでは?と思うけど
例年よりも派手に宣伝もしてなかったような。。。
やっぱり月曜日って痛いよね(-ε-;)

それでもあきらめきれず、近所で雰囲気味わえました~(笑)

私は8時半ころ車でパリに行ったけど、
思ったより静かな感じを受けたかな。
(今年が初めてなので前年と比べられないけど...)

見た場所はサンジェルマンデプレの辺りだったけど
ポツポツとバンドが演奏しているくらいだった...

やっぱり月曜って週の初めだし、盛り上がりにくいよね^^;

へ~、誰でも好きに演奏していいんだぁ。
って、実は似たような話をニュースで聞いたの。
ちょうど同じ日だったかもしれないけど、
“この日、ニューヨーク中がピアノでいっぱいになりました。誰でも弾くことができるので、子供から大人まで、街中にピアノの音が響いてました”
きっとパリの真似をしたのね!

yukoさん

フェットを見に車でパリまで行ったの~?
実はわたしも今まで1回たりともパリで観たことないのよね^^;
サン・ミシェルあたりに行けば、たくさんバンドがいそうだけど。
あ、でもサンジェルマンでもそんな感じだったんだぁ。
やっぱり月曜だとね…。
しかもあの日、涼しかったし。

来年は何曜日にあたるんだろうねー。
日が良かったら見に行ってみたい。

妻さん

そうなんだよー、アマ・プロ関係なくね。
そういうのってなんか楽しいよね♪
わたしもバンドした~い(笑)
ドラムに興味ありありなんだよね。

ニューヨークもピアノ誰でも弾き放題だったの?
フランスの真似かは分からないけど、そういうイベントっていいよね。
今日、なんか地元の広場がミニ動物園になってた。
またブログで紹介するね。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

