スポンサーサイト


やっとの思いで滞在許可証…甘くない現実

滞在許可証


去年の8月末に初めての滞在許可証の更新申請をしてから早10ヶ月とちょっと。
ず~っと滞在許可証、受け取れてなかったんです。

その間どうしていたかって?
レセピセ(受領証)を3ヶ月ごとに更新しに県庁へ足を運んでました・・・
わたしの住んでいる場所の管轄の県庁は、他の郊外のそれに比べたら
朝早くから並んだりしなくても、確実に自分の順番も来るし
全然ラクなんだろうけど・・・それでも3ヶ月に1回って本当に疲れた。

先月来た時は「今まだカード作成中みたいです。(PC画面見ながら)
でもすぐにコンヴォカシオン受け取れるはずだから今回は1ヶ月だけの延長にします。

文句と言うか疑念を述べたんだけど延長は1ヶ月だけ!と取り合ってももらえなかった。
で、案の定コンヴォカシオン(召喚状)は届かず。
はい、おフランス~♪

そして今週の火曜日、またレセピセの日付が切れるので更新へ行ったら
担当者(いつも当たるのこの人…)が
滞在許可証もうできてます。(え?)
パスポートと収入印紙があればお渡しできますけど。(え?)」

あの…まだコンヴォカシンも受け取ってないんですけど~
しかもレセピセの日付更新にはパスポートなんていつも必要なくて
その日に限って持ってきてなかった!
ガックリうなだれながら帰宅しましたよ、ええ。。。
また往復するだけの時間はないので後日改めて来ますってことで。

そして今日お休みだったのでまた再度県庁へ。
やっと受け取れた~~~!(ちょっともう10ヶ月も待ったんだよ!!)
のに…日付見たら・・・9月30日までって書いてある
やっと受け取れたのに考慮(日付を年末までにしてくれるとか)はしてくれず
更新は8月中には来てね。」と言われました(涙)
そんなぁぁぁ、やっと受け取れたのにぃぃぃ!
レセピセ期間中も滞在できてたってことで、滞在許可証には10月1日から
滞在許可あげてましたよってことになってる。

今年だけこんな感じなら仕方ないけど、次回もまたこの繰り返しだとしたら
本当にウンザリだなぁ(泣)


ま、グチグチ言ってても仕方ないので最近作ったものの写真でも。
一向に料理熱が戻らない!(笑)
のでめちゃくちゃ手抜きな料理ばかりしています

親子丼
フランスでも簡単に作れる和食が親子丼

サラダニソワーズ風
サラダ・ニソワーズ「風」。
アンチョビもオリーブも載ってないから

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。。。

こっちの手続き関係って、どうしていろいろ遅いのでしょうかねぇ...

私も、免許がもうすぐ(今週!)切れちゃうので
(日本で更新手続きをめんどくさがってしなかったため...(汗)

早くフランスの免許に切り替えないとまずそうなんだけど、
先月県庁に行ってからその後連絡がないので内心ビクビクしてるところ...
もう一度免許取る気力はありません。。。^^;

そういえば、こっちの免許に切り替えたらもう3年ごとの更新はしなくていいのかな?
それなら楽なんだけどな~♪

長く時間がかかって 大変でしたね。
ご苦労様でした。
8月に更新手続きだと またすぐ手続きですね・・・。
がんばって!!

やっと取れたと思ったら、2ヶ月後にまた行くの?!
もう、うんざり...だね。
8月に行ったら、落ち着けるのかしら?
“できました”って通知が来ればいいのにって思うのは、日本のサービス?!

神奈川の店舗見たら、近所の駅にはなかった~!
って、うちの近所の駅は(一応)東京だったわ(笑)。

私もニソワーズ(風)のサラダ、よく作るわ。
Maxouちゃんと同じで、ゆで卵とじゃがいもとトマトとキュウリとツナ。
アンチョビもオリーブもなし(笑)。

yukoさん

あはは、ほんとこの1年(経ってないけど)何度も行き来してて
疲れました~(涙)
ほんと手続き関係、もう突っ込めないくらい効率悪いですよね、
日本と比べてしまうと。。。
やってることと人がさらに効率悪いので、ますます時間だけ経ってしまう。
もっとシステム化するとかなんかないのかねぇぇ??

わたしも日本の免許、おととしに失効してます(汗)
でもやむ得ずなので失効してから3年以内に手続きすれば
(海外に住んでいて日本に帰れなかったということを証明するらしい)
免許、取り戻せるそうだよ。
ただフランスに住んでから1年以内にこっちの免許に変えないと
いけなかったのを知らなかったので、それはもうどうにもならないらしい…(汗)
なのでわたしはフランスでは運転できません(T_T)
まぁ、オートマ限定なので(うちのはマニュアル)どうせ無理だけどね。

telu.さん

teluさん、コメントありがとう^^
そっちの県庁では問題なく滞在許可証受け取れてますか~?
うちは朝早くから並んだりする必要がないくらい外国人が
少ないみたいで、そのてんは楽なんだけどね。。。
でも受け取るのに3ヶ月ごとにレセピセ更新しに行って
やっと正規のカードもらえたと思ったら、2ヵ月後にまた更新だなんて
尋常じゃないと思います・・・( ̄¬ ̄)

がんばります!
ありがとう!

妻さん

そうなの、また行かなくちゃいけないの。
今度はそのカードが9月末で切れるから、それの更新。
去年出した書類と同じものが必要だと思うけど
うちの県庁は支店だから、そこから大県庁へ渡るのね。
支店は書類の受け取りはするけど、審査するのは大県庁。
1月に追加書類の指示が大県庁から来たけど、それだって
更新手続きをしてから7ヵ月が経過してから!
本当にひどいと思うよ、この効率の悪さ。
だったら最初から書類用意してたんだから受け取ってくれたらいいのに!
できましたの通知だって本来なら来るんだけど、来なかった…。
どうやらカードは先月には支店にあったっぽい。。。
(でも職員のPC上では「作成中」になってたの、先月行った時)

あ、ごめん、東京だったのね!

このサラダ、おなかいっぱいになるお食事サラダだよね。
これだけで満足!アンチョビなんていらないの(笑)

え?受け取ったのにもう更新?1年の滞在許可証なんですか?
私は10年物をこの間更新しました。10年に1回でいいので楽です。
次回は何年のをもらえるんですか?

うわ・・・
お疲れ様・・・
本当に、ほんっとうに、
どうしたらこういうことになるのか不思議で
仕方ない!笑
この空白のレセピセでの一年近くの間に、
一体県庁では何が行われていたんだろうね。
「密着!おフランス県庁の実態!」とかいう
番組でもやってもらいたい。
(ついでにクロノポストも!笑)
ほんとにお疲れ様。
でもまたすぐに行かなきゃなのね。泣

rika3377さん

1年の滞在許可証ですよ。
去年の8月の後半に更新を申請しに行ったんですが
そこからずっとレセピセ。。。
でも県庁側からしたら、レセピセでも滞在できていたわけなので
その分もカウントされていたみたいです(T_T)
10年はラクチンで良さそうですね~。
うちは結婚じゃなくてPACSなので、10年物はいつか
出してもらえるのか?それともず~っとこうやって1年ごとに更新していくのか?
全然不明です。。。

pumicoちゃん

mixiでもつながって嬉しいわん♥

ほんと分からないよねΣ(・ω・ノ)ノ
でも2002年~2003年の時、ワーホリでパリで滞在してたとき
友だちの(学生)滞在許可証の申請に付き合ったんだけど
今よりさらにアナログだった。。。
パリは今はまだマシだと思う。かなり。
しかし郊外は…まだまだですわよ、組織化されてないな~って思うもん。
もっと効率の良いやり方、日本だったらすぐに提案されてるだろうにね。

クロノポストもやられたことあるよ~!郵便局も!( ̄¬ ̄)
8月にまた更新って気が重いなぁ。
9月末まで許可あるし、いっそのこと9月中旬に行こうかしらん。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

