スポンサーサイト


「あの」ドリアを再現

手を切ったり、バイト後にはお隣のワインバーへ日参して行ったり…と
なんだかバタバタしてるようでしてないような?
毎日を過ごしていたMaxouです、こんにちは

先々週の夏のような暑さはなくなり、少しだけ曇り空が続くフランス。
寒いというわけでもないし、でも決して暑くはないのよねぇ。。。
でももう6月。今が1年で一番日が長い季節。
そう考えるとテラスでアペリティフするのがますます楽しみ♥
ちなみに夜の10時くらいまで明るいの。

おとといはナゼだか異様に「あの」ドリアが食べたくなって作ってしまった。
「あの」ってあれですよ~、サイゼリヤのミラノ風ドリア
あれって食べたことない人あまりいないんじゃないかな?
チープなのにクセになるおいしさ、でしたよねぇ~。

レシピはここで見つけました!

ミラノ風ドリアのさらに「風」なのでミラノ風ドリア(笑)
なるほどね~。

ドリア1
いっぱい作ったミートソースは真ん中に置くだけではもったいないので全面に。
見えないけど下にはケチャップ&ニンニク等で味付けしてあるご飯と
その上にはベシャメルソースが乗ってます♪

ドリア2
すでに全部火が通ってるのでグラタンよりも早く焼ける。
(本物のミラノ風ドリアにはパルメザンチーズだけど、わたしはエメンタール使用)

ドリア3
アッツアツをハフハフしながら食べましょう~~~!!
ほんとに「あの」懐かしいサイゼリヤのミラノ風ドリアの味がする…
めちゃくちゃおいしかった!



ちなみにドリアって?と大辞泉を調べてみたら【ドリア(フランス)doria】
となっていて、「ピラフなどの上にホワイトソースをかけオーブンで
焼いた料理」ってありましたー。
フランス料理とは知らなかったな…だってセブも知らなかったもん(笑)



クリックしていただけるとブログへのモチベーション向上します!アリガトウ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

「あの」ドリア!
確かに、頼んでしまいますよね~(笑

でもMaxouさんのドリア、
「あの」よりも美味しそうですよっ!

えっ?
ドリアってフランス発だったんですか~?笑
初耳です。
でも、Maxouさんのドリアとってもおいしそうです。

おいしそう!

おいしそう~!
maxouさんお料理上手ですよね。本当に。
私も絶対に作ってみます。

テラスでのアペリティフいい時期ですよね。
家もよくやってます。
今度一緒できたらいいなー。

そもそもサイゼリアって行ったことがない。
見たこともないかも。
私って...?!(笑)
でも、ベシャメルソースとミートソースの組み合わせは最高!!!
パスタを使えばイタリア料理のラザニア。
ナスを使えばギリシャ料理のムーサカ!
食べたくなって来たわ~!

左手、大丈夫?
最近はウェットタイプの傷テープもあるらしいの。

うにょー!!
美味しそう♪♪
実は私、一度オーダーしたことあるけれど
あんまり好きじゃなくて・・でも手作りなら
絶対美味しいと思う!!ドリア基本好きだし。
なんたってミート&ベシャメルで美味しいに
決まってるよぉ。

yukoさん

高校生の時から通っていたサイゼリヤ(笑)
だってドリアが200円台なんだもん。
冷凍食品なのは知ってるけど、あのチープなおいしさには
たまらん~って感じでしたよね。
当時は友だちとの憩いの場でしたから♪

あのドリアは大人になってからはあまり頼まなくなってしまって
(その後はサラダとかパスタとかばっかり)
ちょっと懐かしいです。

rika3377さん

って辞書には書いてあったのですが定かではありません(笑)
わたしも初耳です~。

すごいカロリーが高いと思われるこのドリア、おいしかったです!
体を締めなくてはいけないので、こんなものばっかり
食べてたらダメダメなんですけどね~(汗)

サミーさん

いえいえ、お料理上手ではないよ~(汗)
基本、手抜き料理が得意なだけ^^;
もうドリアは暑い季節になってきたけど
ぜひ作ってみてね。

テラスあるの~?
いいな~。
観に行こうと見学予約入れていたテラス付きの部屋(なんと今住んでる建物の
最上階!引越しも楽だ~って楽しみにしてたのに)が
すぐに誰かの予約が入ってしまった…ということで
見学すらできませんでした・・・。
そんなこんなであまりいいニュースなく、ちょっと凹む毎日。
もう夏が終わっちゃうよ~。(って気が早い?)

妻さん

サイゼリヤ知らない?
駅前にあるよ~。緑の店舗。
とにかく安いから、高校生とか大学生向きかも。
わたしも若い頃は本当によく行ってたの~。
ほんとベシャメルとミートソースの組み合わせはうまいよね!
ラザニアよりもわたしはドリアのほうが好みかな。
ムサカ、おいしいよね!冷凍のものしか食べたことないけど(笑)

日本はいろんな種類の傷テープあってうらやましい。
結局、放置して治したよ♪
10日くらいで完全にくっついたから、場所も良かったのかも。

cocoちゃん

cocoちゃん、これ好きでしょ~♥
あ、でもサイゼリヤのは苦手だったんだ。
でもこれなら絶対に食べられるはず!
わたしもドリアだ~い好き!
昔は外食で食べるものってイメージだったんだけど(子供の頃)
今は手軽に自分で作れるね。

ミート&ベシャメルは絶対に手作りがおいしいよね。
市販のミートはほんとおいしくなくて嫌いΣ(・ω・ノ)ノ
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

