FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目のラミ・ジャン ~Pacs2周年~

実は今日の日曜日、セブとパックスを交わしてから早2年
カップルなら当たり前だけど、いろいろな紆余曲折は常日頃ですが(笑)
これもひとえに周りにいる友人、家族のおかげだな~って心から思う。ありがたい。

というわけで、去年と同じ場所、バスク料理を食べさせてくれる素敵なビストロのラミ・ジャン
ディナーをしてきました。

こういう肩肘が張ってない、且つ熱いビストロ、本当に大好きなんですよねー。
星がついたレストランとか、わたしは基本的に興味ないんです。
(行ったこともないけど。だって食事するのに緊張するなんてちょっとねぇ…)

ラミ・ジャン外観
5月のパリの夜は明るい。これでも21時過ぎ。来月はさらに日が延びます。

もちろん予約してないとこのビストロは土曜日はなかなかフリーでは入れないよ~。
注意です。もちろんこの夜も満席。人口密度高し!
おトイレの目の前の席でしたが意外と問題なかったです。
他の席と比較的離れてて、ゆっくりできたし。

ラミジャンナプキン
去年はなかったナプキンリングが。(多分なかったと思う)
ナプキンもリングもラミ・ジャンスペシャル(笑)

ラミジャンメニュー
前菜+メイン+デザートのムニュ(夜でもあります)は34ユーロ→35ユーロに値上がり。。。
もちろんアラカルトの食事もたくさんあります。
わたしたちはやっぱりお得なこのムニュで!

前菜(Maxou)牛肉のトロトロ煮込みニンジンとニンジンムース添え
前菜(セブ)イカのグリル、山羊のチーズソース

前菜1
前菜2
あら、わたしの前菜、去年セブが食べてた前菜とまるっきり一緒だった(笑)
この牛肉のとろける具合がたまりませ~ん
セブのイカグリルも山羊チーズソースと他にもいろんな香辛料の味がたくさんで
おもしろかった。(山羊チーズが苦手なわたしですが…)


メイン(Maxou)タラのグリル、茄子と赤ピーマン添え
メイン(セブ)豚のほほ肉とスペアリブ、野菜のコンフィー

メイン1
メイン2
鰹節みたいに見えるのは脂身。ラルドンです。
ラミ・ジャン、これを使うのが多いね。
わたしのタラのグリルの焼き加減、絶妙でした。焼きすぎてないのでふっくら。
見えないけれどピュレ状のソースとリキッド状のソースがあって
それぞれいろんな味がする、とってもおもしろいお皿でした。うまーい
セブの豚もおいしかったみたい、わたしは野菜のコンフィだけいただいてみましたが
もうこれが!!ちゃんと野菜の味がするし、本当においしかった。。。

ピュレ2種
自家製ピュレ2種、ポテトとかぼちゃ。これもとってもおいしいの!


デザート(Maxou)苺の冷たいスープ
デザート(セブ)ガレット・バスケーズ??

デザート1
シャーベットも乗ってる!おや、隣りの缶の中味は…?

デザート2
マカロンメレンゲ!(rika3377さんに訂正していただきました~、ありがとう♥)
さくさくした砂糖菓子でした♥
ラミ・ジャンってこういうプレゼンテーションが多くて楽しいです。

デザート3
セブのデザートは…?食べてないのでどんなかコメントできませ~ん。
タルトだけどバスクのタルトなのかな?本人、今いないので聞けません(笑)

全体的な感想として、去年よりもポーションが減った感あり。
でも日本人の胃袋には逆にちょうどいいのかも。。。
実際にわたしたちは苦しい~~って状態にならずに食べ終えることができた。
あとカラフのお水は有料(2.5ユーロ)になってました…
それでもやっぱりいい雰囲気の、満足度が高いビストロだな~というのは変わりません。
店員さんもテキパキしててすごくサンパで好印象です。
また行きたいな

Chez l'Ami Jean
27 rue Malar 75007 Paris
Tel : 01 47 05 86 89


クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

2周年、おめでとうv-300
Maouちゃんと知り合った頃、ちょうどPacsの話を書いてたの。
なので私とMaxouちゃんも2周年!(笑)

ラミ・ジャン、ホントにいい感じ☆
キッチンの人もテキパキと働いてるのよね。
去年はMaxouちゃんのお友達も後から来なかったっけ?
私も久しぶりにフレンチ行きたいな~!

おめでとう☆
記念日にレストランに行ったり何かするの、
いいな~と思う。
しかも前回と同じ場所っていうのもまた
素敵度アップ↑
しかもおいしそう!
これからもセブさんと仲良くね♪

2周年おめでとうございます!!!
ラミ・ジャンいいですね~~!私もずっと行きたいんですけど、なかなか時間がなくて行けないんです・・・いつもこんでますよね~。予約とるの、大変だったでしょう。。。

どのお料理も美味しそう!特に豚のほほ肉が・・・ワインに合いそうですねぇ~。

素敵な記念日になりましたね☆

こんにちはv-22
初コメントです!
拝見させていただいてたら何とバスク料理!
何という御縁でしょうか。笑
それにしても美味しそうー☆
そしてPACS2年目だそうで、オメデトウゴザイマスv-346
これからも末永くお幸せに・・・v-434

お久しぶり~~コメントどうもありがとう!
あの記事はこれからずっとtopにおいておくつもりのものだったので、コメントなしに設定を変えさせてもらいました。そしたら、せっかくもらったコメントが表示されなくなってしまった。。。消えたわけではないんだけど。。。ごめんね!

キッチンは、あの画面に収まってる場所だけが白いのよ^^; 実際は、いかにも賃貸マンション~のキッチン。。。 今度遊びにきたらわかる!
ソファは、残念ながら三茶の家を引き払うときに処分してしまったのよ。私もすっごく気に入っていたんだけど、新しい部屋には大きすぎるし、もう古くてスプリングもバキバキしてたし、さらに使わないものを保管しておく場所もなくて。。。
でも、あれは、私が赤ちゃんの頃使ってたもので、実家でずっと離れにしまいこまれてたのを、10年位前に建替えする時に「捨てないでー!」っつって引き取ったものだったの。いまさらながらに、捨てちゃったことを後悔してることもある。。。
古いものって、取り戻せないし。



さて2周年オメデトウ! 時が経つのって、ホントに早いよね。。。^^; maxouとダラダラ酔っ払ってた頃が懐かしいよ。maxouは、あの頃、話してた未来に着々と近づいてるって見えるよー。私は、なんかいろんなことが変化して、(回りも自分も)、なんだか昔のことは自分ではないような。。。

こんにちは!
2周年おめでとうございます!!
ラミ・ジャン、すごい人気ですよね。
私も以前ランチに行きました。夜はとてもじゃないけど予約が大変・・・

PS・砂糖菓子、メレンゲじゃないでしょうか??

妻さん

妻さん、どうもありがとう♥
え~、そうか、妻さんと交流が始まったのも2008年!?
もう2年なんてあっという間だったねぇぇ!
これからもよろしくです。

ステファンさんがシェフで日本人の子もスタージュで働いてたよ。
料理界の仕事は厳しそうだけど、プロフェッショナルよね。
あ、友だちが来たのは別のお店でわたしの誕生日の時ね☆
あそこは友だちが働いてるお店なの~。
フレンチもたまにはいいよね、気軽なビストロ大好き。

pumicoちゃん

pumicoちゃん、どうもありがとう♥

最近は記念日となると外食したくてたまらない(笑)
普段あまり行かないからねぇ、せめてこんな時くらいはさ~。
前回行った時、セブもかなり気に入ってたので
今回も行ってみてしまった。
でも来年は別のお店を発掘するのもいいかも?
地元だったらもっとたくさん行って顔なじみになりたいくらい。

myaakoさん

myaakoさん、どうもありがとうございます♥

今回予約取ったのは確か3週間前くらいだったかと思います。
土曜日は混雑するので、遅くとも2週間前に予約するのが
ベストと思います!
食べ歩きが趣味のmyaakoさん、ぜひぜひ足を運んでみてください~。
他にもたくさんいいビストロありますよね、パリには。
また教えてくださいね。

ほほ肉、食べてないので分からないけどおいしかったみたいですよ!

YOKOさん

YOKOさん、どうもありがとうございます♥

そうですよね!ビアリッツといえばバスク(笑)
一昨年の夏のバカンスでセブと行ったんです~。
ビアリッツのあのカジノとかあの辺の写真、懐かしかったです!
このビストロはシェフがバスク地方出身だったはず。
それでバスク料理のお店になってるみたいです。
バスクのお料理、おいしいですよね~。
ロモっていう豚肉の料理が特に気に入りました♥

merienda

merienda、どうもありがとね♥

コメントの件、了解。No problem!
いつかmeriendaのうちに遊びに行きたいなぁ。
女だけでダラダラ飲みたいから(オイ)旦那さんいない時で(笑)
ソファ、残念だったね。
そういう愛着のあるものって、手放してからまた大切さが分かるよね。
先月、母親に赤ちゃんの時と20代前半の時の写真を送ってもらったんだけど
例の火山灰の影響だったのか今になっても届かない…たぶん紛失。
郵便局員も追跡番号がないと何もできないって言うし。
写真って二度と撮れないものだから、郵送でなんかで送ってもらうんじゃなかったよ(涙)

2人で飲んでたのって渋谷だったっけ?しょんべん横丁?(笑)
それから道玄坂のあの居酒屋なんだったっけ、名前忘れたよ~。
(あの場所、いろんな人連れてったなぁ…(笑)なんか気に入ってたのよね)

こないだmeriendaからの昔のメール読み直したんだけど
あの頃からいろんなことが変わったね、いい方に。
ほんと昔のことって自分のことじゃないように感じる。。。

rika3377さん

rika3377さん、どうもありがとうございます♥

ラミ・ジャン人気って今も健在なのでしょうかね~?
一時期(2年くらい前?)かなりパリジャンの間で人気があるって
いろんなブログにも載ってましたよね~。
ランチはどんな感じでしたか?夜のムニュと同じお値段なのでしょうか。

はっ、そうですね!
言われて気づきました!そうだ、メレンゲだ(笑)
実はあまりお菓子を食べない人間なのでお菓子系の言葉に疎いのです~。
教えてくださってありがとうございます!

第二外国語はフランス語です

第二外国語はフランス語です。留学かなにかされているんですか?もう4年ですね。
なんだか素敵そう。

おめでとさぁぁぁん!もう2周年なんだねー?!
あっという間だなぁぁぁ。で、パックス前と後の
大きな違いって感じる? うちは勢いで“分かれる”って思うことがほぼなくなったかなぁぁって
いう幼稚な違い位かしら・・・・
このお店雰囲気あるねぇ。そしてお分かりかと思う
けれど私にもどんぴしゃです。いいなぁこういう
お店が見つかるのは。日本で味も雰囲気もいけてる
ビストロを探すのはなかなか至難の業だわよ。。
宝くじ当たったら私がオープンするか、、、フランスに(爆)

淳一さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

いえいえ、留学ではないです、初めは語学のために来てましたが。
そうですね、もう4年…!
最近来た当初に流行っていた曲などを聴いては切なくなってます(笑)
第二外国語はフランス語なんですね、わたしもそうでした!
フランス語、本当に難しいですよね~。
お互い頑張りましょう(≧ω≦)

cocoちゃん

パックスしてからもう2年!
でも一緒にいるのはもうすぐ4年^^;
知り合ってからは既に5年経過(汗)
なんだかほんと早いな~って思う、気持ちがついてかないよ。
う~ん、確かに絆は強くなってるとは思うけれど
ご存知常にいろいろありますんでね~^^;
別れるっていうのも、そんな簡単には確かに思わないけれど
この先を考えると…ってことは山ほどあるよ!
cocoちゃんたちも安泰そうで良かった、安心してるよ~♪

パリにはたくさーんいいビストロがあるよ~。
やっぱり評判のお店はどこも混んでるから予約は必須だろうけど。
うちはあまり外食カップルじゃないので、たまにはね(笑)
宝くじ当たったらわたしはパリに引っ越すよ!!!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。