スポンサーサイト


フランスで豚だんご鍋

ここ最近、また涼しさがぶり返しているフランス。
あんまりにも寒いっていうか冷えるんで…もう今年は登場しないかと
思っていた鍋にしてしまった。。。
鍋、大好きなんだけどね、だから問題ないんだけどね(笑)

こないだ中華スーパーで買っておいて冷凍しておいた豚ひき肉で
豚だんごを作り、豚だんご鍋にしてみた。
バイト後、同僚の子とまたワインバーでしこたま飲んだあとで
少しふらつきながらも作った、豚だんご。。。
酔っ払って作った割にはおいしかったよ(笑)

豚だんご鍋
白菜と豆腐もたっぷり。

豚だんごの作り方

1.豚ひき肉(300グラム)に卵1個、すりおろしのにんにくとしょうが1かけらずつ、
  みじん切りにしておいたニラ(ネギでももちろんOK)、塩・胡椒をしよく混ぜ合わせる
2.熱くなったちゃんこスープに入れて煮る

ちゃんこスープの作り方

1.出し汁1200ccに薄口しょうゆ100cc、みりん80cc、酒30cc、砂糖大さじ1を
  入れてお好きな具材(野菜・肉・魚介など)を入れて煮るだけ~。



簡単すぎてごめんなさい。でもおいしいよ
フランスでも手に入る材料ばかりだから、わたしは比較的、日本食率が
かなり高いかも。きのこ類もマッシュルームで代用です(笑)

クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。初コメントです☆

豚だんご鍋、おいしそうですね!私も今度挑戦してみようかな。このレシピならフランスでもできそう。^^ 載せてくれてありがとデス。

それにしても、早くあったかい日が戻ってきてほしいものですね。

美味しそう美味しそう!!
そのお醤油ベースのスープにお豆腐もめっちゃ
あいそうだし肌寒い日にはもってこいだよねぇ。
私、基本肉団子系なんでも大好きだから
チョーそそられるよぉぉぉぉ

Naoさん

こんにちは♥
コメントどうもありがとうございます^^

ちゃんこ鍋好きなんですけど、いつもはただ肉を切って入れたり
ファルスを丸めて入れてただけだったので、豚だんごは初挑戦でした。
意外にもふわっとした豚だんごができて、大満足。
これならどこでも手に入る材料だし(豚ひき肉は普通には売ってませんけど)
また寒い日がきたらぜひ作ってみてくださいね~♪

今週あったかくなりましたね!!
今日も明日も夏日v-278

cocoちゃん

豆腐たっぷりで食べる鍋はうまいよね~!!
本当はもっと野菜も欲しかった(笑)
この日はネギもニンジンもなく…ちょっと淋しい内容だけど。

わたしも肉団子、大好きだよ。
イシイのミートボールくんなんかもジャンクなのに大好き(笑)
鶏ひき肉が売っていれば、鶏だんごにもしたぁぁい。。。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

