スポンサーサイト


魚のソテーとレンズマメのスープ煮

レンズマメ、知ってますか?
日本語ではヒラマメともいうそう。
ここ、フランスではかなり食卓に登場するお豆さんです。
lentilles vertesという名前。緑色の豆ってことですね~。
見た目は緑色というか茶色に近いけど^^;
見ようによっては緑かな?

小さくて食べやすいし、栄養価も高い、しかも安い
蛋白質、炭水化物、リン、鉄分が多く含まれており、乾燥豆の中では
もっとも栄養価が高いとのこと。(wikipedia参照)
鉄分って女性にとってはなくてはならない栄養素、女性の味方!
数年前までは食べたことがなかったわたしも、知り合いの人の食卓で
出されてからというもの、すっかりファンになった。
食べ方としてはスープ煮、またはインド風のダールカレーなどなど。。。
スーパーなどで気軽に手に入るけれど、少しでもいいものが良いので
BIOのものを使ってます。

レンズマメ

BIOとはAgriculture Biologiqueという意味でオーガニック(無農薬有機農法)のこと。

魚ソテーとレンズマメ
今夜はスープ煮にして白身魚と共にソース風にして食べました

作り方

1.レンズマメは洗ってボールに1時間ほど漬けておく
  (時間がない時は洗うだけでもOK)
2.玉ねぎのみじん切り1個分とベーコンを炒める
3.玉ねぎが透き通ったらレンズマメを入れて一緒に軽く炒める
4.お水をヒタヒタのさらにヒタヒタに入れる(スープ煮なので多めです)
5.チキンコンソメ、塩、胡椒を入れ、レンズマメが柔らかくなるまで弱火で煮る
6.仕上げに少量のワインヴィネガー(シードルヴィネガー)と醤油を回し入れ
  5分ほど煮たら出来上がり♥
7.お魚はバターで焼いて、レンズマメの上に乗せたらレモン汁、タイムをふりかける

ふぅ~、おいしかった!今夜は炭水化物抜き(笑)

今度はダールカレーにしようかな~。
グリーンカレーバージョンにしてもおいしそう

↓ダイエット計画はどこへ?
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

レンズ豆!!

好きだけど、調理法がわからずまた今度調べよーと食べすにいました。
でも、案外気楽に食べられるんですね(豆類って時間がかかるイメージがあって……)v-271
試してみます!!

レンズ豆♪

日本ではあまりなじみがないかなぁ。
食べたことあるけれど。
あれは下ゆでがいるのかと思って敬遠していましたが、そうでもないのね。
水につけておけばいいのね。
よし、今度チャレンジしてみる♪

めた子さん

ロンティーユ・サレとかもおいしいよね♥
赤ワインと共に(笑)

レンズマメ、意外と手軽に調理できます。
しかも健康にもいいって聞けば、食べずにいられない!
わたしは今度はカレーにしてみよーと思ってます。
最近、そこまで料理に熱が入ってないんだけど
やっぱり簡単・手軽にできる料理だと助かります~。
ぜひ試してみてね。

Kyrieちゃん

そっかー、やっぱり日本ではあまり馴染みがないものなのね。
確かに日本で食べたことも見たこともなかったかも。
鴨の付け合わせになっていたりするんだよ、こっちでは。
イタリアで食べたのかな?

お水には漬けておいたほうがいいのかもしれないけど
漬けなくても実は大丈夫(笑)
今回もわたしはざるにとって洗っただけ~。
意外と柔らかくなるまでに時間がかかるんだけど(1時間くらい?)
ふっくら煮上がったレンズマメ、おいしいよー!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

