スポンサーサイト


Le Jupon Rouge ~ヴィンテージ・ショップ~

昨日の記事の続きです。

お買い物欲もムクムク~と上向き…この季節ってそうじゃないですか?
でも気になるのはヴィンテージの物!
昔から古着とかも好きなMaxouです
(ハイソなボンマルシェで本物のリッチな人々を観察し、自分には到底
手が届かない!って分かったのもあるって?)

ヤマトナデシコのパリ案内のめた子さんのところで紹介されていたのが
今日行ったお店のLe Jupon Rouge
ここ何ヶ月か、とってもチェーンバッグが好きで好きで気になっていて。
(CHANELの黒ミニチェーンバッグは憧れ…高くて手が出ないけど

ローレンwithシャネルミニチェーンバッグ
ローレン・コンラッドも愛用のシャネル。
おしゃれなパリジェンヌたちもカジュアル服に合わせて使用しているのを
最近よく見かけます。

めた子さんが撮られた写真の中に妙にかわいいヴィンテージ感満載のチェーンバッグが!!
70年代ものかな?それとも80年代??
何はともあれ、女っぽいチェーンバッグ、コンサバにはせずにカジュアルな
服に合わせるのが気分です

場所は9区。メトロ7番線のCadetが最寄り駅。
さっきの左岸6区、7区に比べたらここは右岸でほぼ10区との境にあるので
とても庶民的な界隈。なんかほっとするような(笑)
ちなみに語学学校時代のポーランド人の友だちがこの近くに住んでるのよね。
最近、連絡してないなぁ…連絡してみよう。
おっと、話が脱線

こじんまりとした小さなお店で、店員さんが4人くらいいたかな?
レジ前でぼーっとガム噛んでるパリジェンヌ、ゆるい雰囲気がいい感じ(笑)
入ってすぐに靴類がお迎え、シャツ類があり、1段上がるとレジがあって
そこにスカートやワンピース、バッグ、アクセなどが並んでる。
メンズものもお店に入ってすぐの奥にあった。
小さいお店だけあって品数はそんなに多くないけれど、見ているのは楽しい
一瞬本気で買おうか悩んだMaje(だったか?)かなんかのミニスカートが
あったんだけど、基本スカート履かないし買っても肥やしになる…と断念。

で、バッグコーナーに…めた子さんのところで見かけたバッグがまだあるのを
発見!ってその前に手に取ってたのはレトロな感じの赤いビロード生地に
金チェーンのミニバッグだったんだけど奥にそのバッグがあることに気づき…
一瞬迷ったけど(ビロードバッグは25ユーロでもっと安かった)
結局、ゴールドチェーンバッグのほうをお買い上げ~
まさか残ってると思わなかったし、このために来たわけじゃないんだけど
入手してしまいました。
わたしの所に来る運命だったんだなぁ~

ヴィンテージバッグ1
キラキラですが、持つとそんなに派手じゃないの。

ヴィンテージバッグ2
金糸がすごくキレイです。
40ユーロとちょっとお高めだったけど、この状態の良さだったら納得!

ル・ジュポン・ルージュ

ショップカード


おまけ。。。
Cadetって駅前にマクドがあるの!
歩き疲れて(ヒールだったし…)入ってしまった、悪魔のマクド(笑)

マックで休憩
チキンナゲット4個入り+カフェ
ダイエット宣言したばかりなのに~!
だけど誓って言いますが、普段は一切間食なんてしないんだよ~!
なぜなら間食したらその後のご飯がおいしく食べられないから。
でもたまには…ね(笑)歩いたし~。
しかも3ヶ月ほど前マクドでチキンナゲットを持ち帰りした時、2回も
繰り返し「マスタードソースで!」って言ったにも関わらずカレーソース入ってた…
チキンナゲットにはわたしは絶対にマスタードソース!
百歩譲ってバーベキューでも許そうって感じ。なのにカレーソース、あり得ん!(爆)
そのリベンジもありました(笑)
ところで日本でマクドナルドは関東では「マック」、関西では「マクド」ですよね。
関東人のわたしは日本では当然マックって呼んでたんだけど
ここフランスでは「マクド」と言わないと通じない。
なので自然にマクドと呼ぶようになってきた関東人のわたし。。。


↓クリックしていただけると嬉しいです♥
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

このチェーンバッグは!!

ご紹介にあずかり光栄です!!
このチェーンバッグ、結構大きさもあって使い勝手が良さそうですよね。
それなりに主張するからシンプルな格好にあわせたいv-10
またこの界隈の古着屋の紹介載せますね~!

それ、きっとMaxouちゃんを待ってたのね♪
よかったね~。運命の人に買ってもらえて。
私も金色の小さなチェーンバッグ(しかもキルティングの偽シャネル風。笑)持ってるよ~。
20年前くらいに買った物かな。
もうずっとしまったまま...

マクドナルド、Macってナントカのって意味なんですって。
マクドナルドなら、ドナルドさん所の... 。
マッカートニーならカートニーさんの所の。
つまりポール マッカートニーはカートニーさんの息子だから、ポール マッカートニー。
意味からすると、マックという方が近いんだけどね。

ご飯大好きはわかるけど、手羽元1本だけは少ないよ~。
タンパク質を制限しても痩せない上に体力なくなるよ。
炭水化物の制限をしなくっちゃ。
ささみを茹でて食べるとかがいいらしいけど...
それも寂しいよね。

ふふふ~♪ そのほっと落ち着くエリアに入った
時の気持ちわかるぅぅぅ。お洒落なところも
もちろんいいし、たまに見に行くとちょっとした
刺激を感じるけれど自分は決してそちら側では
ないんだよね~☆
んでもって、べつにおなかが空いてなかったにも
関わらず足がへとへとに疲れて入っちゃうカフェ
やファーストフード店って感覚も同感同感。
お洒落して余裕で観えて回りたいなのに足が・・ってね(苦笑)
このゴールドのバッグいいね。 もちろんカジュアルにあわせるのもいいけれどちょっとしたお出かけ
にもドレスアップして使用することも可って具合
がいい!!買おう買おうって思ってたときに何も
ないとかなり消化不良で悲しくなるけれど思いも
しないのに何かgetするとかなり上がる!!
よかったねー♪

めた子さん

この度は素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました~♥
おかげでかわいいバッグを手に入れることができましたよー。
この界隈はマレほどお客でごった返すということもなさそうだし
またお店発掘したら教えてくださいませ♪

めた子さんのブログ、リンクさせていただきましたー。
これからもよろしくお願いします。

妻さん

あはは、でも古着って元は誰の持ち物だったんだろう~なんて
想像するのも楽しいよね♥
きっとおばちゃまなんだろうけど(笑)
今またチェーンバッグがINだからその20年前に買ったっていう
ゴールドのバッグ、ぜひぜひ活躍させてみて~~!
しかし妻さん、物持ちいいね!
時代は繰り返す…というし、おしゃれ小物も繰り返すよね。

マックって○○家のみたいな意味なんだ!
フランスの貴族を表すdeみたいなもんなのかな。。。
そうか、関東風の言い方のほうが実は意味合いからしては正しいのね。
なるほどなるほど。。。勉強になりました。

この手羽元、すごい大きかったの(笑)
だからご飯少なめにしとけば良かったぁ。
炭水化物、何よりも大好きだからそれを減らすのは淋しい(涙)

cocoちゃん

そうそう、サンジェルマン・デ・プレとかのスノッブな界隈も
すごく楽しいし刺激的なんだけど、根が庶民派(笑)
パリで住んでいた場所もそんな界隈とは別の場所だったし。
でもあの辺、住めるもんなら住んでみたいけどね!
どんなブルジョワが住んでるの~~~??
(学生とかでもたまに住んでる子いるけど、値段聞くと驚愕だよ。。
ワンルームにそんな家賃払えるって一体…。)

マックはねー、結構好きかも。
しかもこの時、小腹もすいていた(笑)
チキンマックナゲットが大好きー。ハンバーガーよりもこれがいい。
たまにはひとりお茶(マックだけど)もいいもんだー。
バッグ褒めてくれてありがとう。
結婚式とかドレスアップする時にも使えるもんね。
6月にセブ友だちの結婚式が控えているので、まだ袖を通してない
黒のキラキラしたドレスとこれと一緒に合わせるかも♪
買うつもりでお店入ったのに何も収穫なかったら淋しいから
気に入るものが見つかって良かった。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

