スポンサーサイト


パリをお散歩 ~奇跡のメダイ教会&左岸ボンマルシェ~

今、3連休中のMaxou
3日連続でお休みできることってなかなかないのでウキウキ。
実は自他共に認める、超出不精のわたしなのですが
暖かくなってくると別、いきなり動きたいモードになります。

こっちに来てからず~っと行きたいと思ってたのに、なかなか機会がなくて
行ったことがなかった「奇跡のメダイ教会」(Chapelle Notre-Dame De La Medaille
Miraculeuse)へ足を運んできた。
日本でももう有名ですよね?
幸運をもたらすネックレス・チャームになるメダルが購入できるボンマルシェ横にある
小さな小さな教会です。

奇跡のメダイ教会1

19世紀半ば、聖母マリアが聖カタリーナ・ラブレの前に現れ、
メダイを作るようにと告げた。
マリアはこのメダイを「首からかけなければいけません。
信頼を持ちメダイを身につける人には多くの恵みがあるでしょう。」と告げ、
以後作られたメダイによって、持つ人には病気が治るなどの様々な奇跡が起こったといいます。

教会ではこのメダイのレプリカを販売、また、その死後数十年経っても腐敗して
いなかったという聖カタリーナ・ラブレの聖遺体が安置されており、奇跡を求めて
世界各地からたくさんの人々が訪れるそうです。


奇跡のメダイ教会2
メダイの裏面のデザインの彫刻が施された壁。

教会内部にも入ってきましたが、カトリックではないわたしには
なんとなく似つかわしくないかと思い、後ろのほうでそっと祈る人たちを
見ていた。パリのノートル・ダムなどと比べるととても小さくて
明るい。教会にいると心が洗われる気がする…ひっそりと祈りを
心の中だけで捧げました。

その後はすぐに隣りにある左岸マダム御用達、高級デパートのボンマルシェへ!
何年以上足を踏み入れてなかったか
美しいものは素直に美しい。目の保養になるしね~。
ここのデパートはラファイエットやプランタンみたいにお客で
ごった返しておらず、ソルドの時にもかなり見やすいと評判。

ボンマルシェ

ま、来ているお客さんもそれなりにスノッブな人たちばかりですが、ね。
BOBOとはまた違うBCBG?というか、親子連れなんかも見た目からして
お金持ちそう!着ているものはカジュアルでも、そこはかとなく
漂う気品というのか?H&Mでは買い物しなそうです(笑)
いつか本気でお金持ちになったらここで思い切り買い物したい…(笑)

その後は9区にあるヴィンテージショップへ~
その記事はまた次回に♪

家へ帰って早速開けてみたメダイ。
これ、袋入りになっていて50個セットとかもあるんで
お土産にも人気らしい。
ゴールドのこれは1個入り、こちらのブルー&シルバーは6個入りだった。

奇跡のメダイ1
とてもキレイ

奇跡のメダイ2
裏面はこうなっています。
わたしは両方ともチャームとしてさっそく使ってます。
ブルーの余ったのはセブ、そして母&兄、友達へあげるのです。

で…セブにさっそくあげてみたら、科学と哲学しか信じない奴が一言。

「Mais... je suis pas croyant.(でもカトリック信者じゃないし!)」

「…Peu important que tu sois croyant ou pas, c'est pour ton bonheur.
Il faut accepter le cadeau docilement!
(信者かどうかなんて関係ないの、これは幸せを祈るためのもの!
っていうか、プレゼントは素直に受け取りなさい!)」

奇跡のメダイ教会
Chapelle Notre-Dame De La Medaille Miraculeuse
(音が出ますので注意
140 rue du Bac 75007 Paris
開き時間(火曜以外)7時45分~13時、14時半~19時
火曜:7時45分~19時(終日)
日曜:7時45分~13時、14時半~19時
祭日:8時15分~12時半、14時半~19時

↓クリックしていただけると嬉しいです♥
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

