スポンサーサイト


メーデーにバーベキュー

今日は5月1日。そう、メーデーで祝日です
フランスではFête du travail(フェット・ドュ・トラヴァイユ)という名前。
労働者の祭日ってわけで日本でいう勤労感謝の日と間違えちゃう
一年で一番、マニフェスタシオン(デモ)が繰り広げられる日とも言われます。
ちなみにお店等もだいたい閉まってますが、モノプリなんかの
大きなスーパーは午前中開いてたりします。
そのつもりでいたら見事に閉まってた…orz
いいんです、労働者が堂々とお休みできる日だもんね!(←負け惜しみ)

そしてこの日は誰でも街に出て、すずらんを売っていい日!
あちこちにすずらん売りをしている人のスタンドが立っていて
今年も買っちゃった。

すずらん
値段付けも自由。これは2ユーロでした~、妥当かな。

メーデーの空
お天気はこんな感じ。

マ「ねぇ、なんか晴れてるよ、今日。BBQしたくない!?」
セ「いいねぇ~、今日から両親はバカンス出てるし庭が使えるよ。でも曇るかも…。」
マ「だから早くぱっぱとやっちゃおう!」

ってなわけでいきなり今年初BBQ(2人…)が決定(笑)
きのう、手術したとは思えないほどしゃきしゃき動いてます、わたし。
ヒール高いサンダルなんか履いてるし、いいのだろうか

BBQ1
お庭に設置されているいつもの薪を焚くタイプのものではなく
今日は電気式。こっちのが簡単だから。

BBQ2
一緒についていたハーブをすりつけてジュージュー♪
いいにおいが漂ってくる~、よだれ。。。

BBQ3
魚屋で仕入れた切り身のサーモンも焼くよ
このあと魚くささが充満したのは言うまでもない。。。

BBQ4
おいしいっ!マスタードをたっぷりつけてビールと共に♪

BBQ5
お肉の串とソーセージを食べたあとのお皿で汚くてごめんなさい(汗)
サーモンはもちろん(?)持参した醤油をかけて食べました!
あ~、白いご飯が欲しい

おいしく食べた後は後片付け…。
やっぱり魚焼くとかなり匂いがこびりついて洗うのがなかなか手強かった!
その後はセブはギター三昧、わたしはお昼寝
こんなのんびりな一日もいいもんです。
帰りにお庭に咲いているリラを少しいただいてきました。
すごくいい香りなんだよね~

リラの花

↓クリックしていただけると嬉しいです♥
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私も5/1にすずらんが売ってて4本くらい小さく束ねたやつが900円。。で断念しました。
昔はお庭に咲いてたようなお花なのにねぇぇ。

こんなお日様の下でのバーベキューっていいね!!
友達沢山とするのも楽しいけれどやっぱ大変
なので彼と2人でも十分いいと思うー!!

無事生還、おめでとう~!
ホントに元気なのね!
もうBBQなんてやってるし、ビールも飲んでるしv-275
よかったよかった♡
でも、あんまり無理しないでね。

うちでもちょうどスズランが咲いてるとこ。

cocoちゃん

900円は高いなぁ。。。
青山フラワーマーケットとかで可愛いミニブーケとか
売ってるじゃない。あれだって500円くらいだもんねぇぇ。
すずらん、そういえば昔住んでた家の庭に咲いてたかも。

お日様はすぐに陰って寒くなってしまったんで
食べたのは室内なんだけどね。
やることに意義がある!(笑)
大勢でやるのも大好きなんだけどオーガナイズしないと
いけないし、いきなり思い立ってってのは無理だもんね。。

妻さん

ありがとう!!
無事に生還できたよ~!
次の日にはビール、その夜にはワインもしっかり飲んでます(笑)
前夜と当日はさすがに飲むのは禁止されてたからさっ。
病院なんて本当に行ったことなくて病室与えられたのも初めて。
もういろいろドキドキしてたけど、終わった今は安心感。

お庭にすずらん、咲いてるのね。
いい香りだよね。

まずは、無事生還、おめでとうございます!
BBQを楽しめちゃうほど、
体調も食欲も順調に回復してるってことですよね。
本当によかったですね~。

BBQが気軽に楽しめる環境にいらっしゃるなんて、
羨ましすぎます~!
私も義理両親のおうちに行けば、いつでもできるのですが、
ブルターニュ、と遠いのでそういうわけにはいかず…。
外で食べるごはんて、なぜか美味しく感じますよねぇ。
BBQはできないけれど、ピクニックなら気軽にできるので、
また暖かくなったら、ピクニックを楽しみたいと思います^^

nonnonさん

こんにちは~♪
またまたコメントありがとうございます^^
食欲…いつものことながらありすぎてて困ってますよぉ(汗)
基本、食欲がなくなることがないわたしです。。
はい、風邪の時なんかも普通に食べられます。
胃腸が強いんでしょうね。。。

セブ実家は車ですがたったの15分に位置してるので。
今回は2人きりでしたが、もうちょっと陽気が良くなったら
今度は家族でのBBQが開催されると思います~。
ブルターニュいいじゃないですか!遠いけど行くの楽しみじゃないですか??
わたしもピクニックはこの季節が始まると週末ごとに
そのへんでやってます(笑)
特別何も用意しないけど外で食べるだけで立派なピクニック。
この手軽さがたまりません。
外で食べるとおいしいしね~!

Maxouちゃんの手術の日、
ちょうどパリにいた日だった!
5/1は早朝空港に向かったんだけど、駅ではもう
すずらん売ってる人がいて、
一束買って彼に貰った。。。はいいけど、
結局すずらん持ったまま飛行機に乗りました。笑
ブダペストのホテルで枯れたすずらん。。。
BBQいいね~!
お庭ででいるって手軽でいいな!
リラの花もあちこちでいい匂いがしてた^^

pumicoちゃん

そうかー、パリにいたんだね!
でもその日はそんなわけで、会おうと思ってても会えなかったね。
次回の渡仏では念願のデートできるかな!?
5月1日に日本へ帰国だったんだ~。
きっとまたあっという間だったんだろうな^^

すずらんってかわいいけどすぐ枯れちゃうよね。。。
でもその儚さがまたいいのかも。
枯れると本当にフランスで彼と一緒にいたのかなぁ?なんて
夢みたいな気分になりそう。

BBQ、大好きだからね~、フランス人!
わたしは日本人らしく川辺でやりたいけどさっ。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

