スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚づくし

イースターが日曜に重なったので、フランスは月曜日も祝日でした。
イースターはフランス語ではパック(Pâque)と言います
日曜日はセブ両親宅へ久しぶりに伺って、おいしい料理を堪能♥
セブ姉の子供の2歳のオドレイもチョコの卵とプレゼント探しに必死。
「ねぇ、もうノエルなの?」って(笑)
こっちの子供はプレゼントをもらえる機会がたくさんあっていいな~。

祝日の今日は朝からなんだか料理をしたくない気分でいっぱいで
(最近ちょっと料理欲が薄れてるのよね~。。。)
セブに頼んで外食してもらうことに。
でもまぁ、郊外なんでチェーン系のレストランくらいしかないんだけど
パリだったらあちこちにこじんまりしたビストロやブラッセリーがあるのにね…。

注文したのは前菜とメイン(またはメインとデザート)が選べるムニュ。
わたしの前菜はニシンとジャガイモのマリネ。
ニシンって冬になるとビストロによく出てくるメニューです、旬なのかな。

ニシン
ちょっとニシン特有のくさみはあるけど、こういうの好きです♥

セブはカニとアボカドのテリーヌ風。
味見させてもらったけど、さっぱりとしたお味でGOOD。
アボカド

メインはスズキのグリルに惹かれて~。
なにやらあつあつの石焼鍋みたいのに入って出てきた。
あ、これおとなりのムッシューが食べてたやつだ!
ポワロー葱って書いてあったから付け合わせなのかと思いきやクリーム仕立て!
お魚のクリーム仕立てってあまり好みじゃないけど、でもおいしかった。
(ここにもまたジャガイモが…^^;)
スズキとポワローのグリル

セブのは鯛のグリル。
グリルってまさしくこのイメージなんですけどぉぉぉ。。。
白いソースが別添えでついていたけど、お醤油で食べたい感じ(笑)
このドーフィノワも見た目もかわいいし、こっちにしたら良かったかなぁ。
でもわたしのメインもかなりおいしかったですよん!
タイのグリル
ナイフとフォークで1本1本丁寧に骨を取り除きながら注意しつつ食べるセブ。
そんな小骨くらい食べれるのにね!

魚料理のチェーン店だけど、普段着のランチには満足満足

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ニシンのマリネ、おいしそう~~~~!
ヨーロッパはニシンを生で食べるのよね。
なぜ、お魚を生で食べる日本で、生食用のニシンがないのか不思議。
ってか、ニシンもあんまり見ないし。
でも、生ニシンとじゃがいも、合わないでしょ。(実は私、じゃがいもはあんまり好きじゃないの)
チェーン店でもそれだけおいしそうなお魚が食べられたらいいな。
私はワインソース(クリーム仕立て)、大好き♪
鯛は小骨でも硬いよ~。
箸を使いたくなっちゃう!(笑)

妻さん

妻さん
日本って生食用のニシンって売ってないの??
そういえばあまり見かけたことがないような。。。
冬が来るたびにレストランとかビストロ行くと前菜にこれが
登場していて、食べたかったのにずっと機会がなくて。
今回食べれて満足♥
わたしはこのジャガイモのオイル漬け(ニシンもオイル漬け)結構好きよ。
まぁ、チェーン店のなので手作りしてはないだろうけどね^^;
舌が肥えてる人が食べたらなんてこないレストランなんだろうけど
そんなにグルメじゃないし(笑)
気軽に行けるし、1年に2回くらいここには行ってるかな~。

クリームソースもおいしかったの!
でもグリルって書いてあるとさ、そのまんま焼かれて出てくる
イメージない?そっちを想像しちゃってた。
鯛はちょっともらって食べたけど、わたしは小骨ごとバリバリ食べたよ(笑)
そうだよね、フォークとナイフよりも小骨を取り除くのには箸が便利!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。