FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込み料理&還暦

今朝また雪・・・
今年は本当にたくさん降るなぁ。

また雪

でもこのあとすぐに晴れ間が出てきてね、午後はかなり
暖かくて過ごしやすかった。
気温がコロコロ変わる。

夜はやっぱり寒いので煮込みものにした。

ダンド(七面鳥)のポピエットと野菜の煮込み
煮込み1

玉ねぎを軽く炒めてダンドの表面も焼いたら、野菜を入れて
塩・胡椒そしてブーケガルニを入れるだけ。
あとは弱火で煮込みます。(わたしはちょっとだけお水も加えた)
野菜はじゃがいも、にんじん、アンディーブ、にんにく、マッシュルーム。
コンソメも何も入れてないのに、いい味が出るの!
煮込まれたお野菜もホロホロ

煮込み2

19日にチャグが11歳になった、おめでとう
11歳は人間にするとなんと60歳!ついに還暦!!

チャグ還暦

相変わらず性格が子供っぽいのでそんな風には思えないんだけど(笑)
これからも末永く元気でそばにいてね

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

愛猫ちゃん!お誕生日おめでとう!!ですね♪
素敵な飼い主様と親友関係が続けられて本当に幸せですよねv-238
又、覗きに来てしまいましたv-237
お天気が悪い日が続いている様ですが、お元気そうで何より です◎
東京も今年は結構、雪が降ります。。。

先日はファーファから始まって色々、教えて頂いて ありがとうございます。
コスメの事もコメント頂けて本当に嬉しかったです!早速、私もデオドラントから始まりフランス グッズ物色したいです!!
セフォラも行きたいし、先日 目の充血が1発で治るフランス発 目薬の存在も知ってしまい試したい・・・フランス旅行病が始まっております。

No title

還暦おめでとう!うん、とってもそんなお歳
にはみえませんわよぉ☆ところでこの写真
目がとってもセクシーだねぇ。 東ヨーロッパ的
美女(美ネコ?)だわ。

1枚目の写真みてたショボショボと雪が
降っちゃってほーんと寒々しい感じ。
そうそう、こう言う日は煮こみに限るよね。
しっかり煮込んだように見えるけれどちゃんと
ポテトが原型を止めてる~♪
ところで七面鳥ってどんな味なの????

No title

チャグちゃん、お誕生日おめでとう~!
19日って言うと、夫の兄嫁と一緒だわ(ちなみに名前はスー)。

今年は東京も雪が多かったけど、今週は暖かくなりそうだわ(やっと!)。

ポピエットを売ってるのが羨ましいんだけど~!(笑)
なんか、コクレさえも手に入らなくなってきたし。

yuさん

こんばんは、またまたコメントありがとうございます♥

素敵な飼い主かどうかは・・・(汗)ですが
とりあえずわたしのことが大好きのようなので、わたしと
しては嬉しい限りです(笑)
11歳かぁ、わたしも歳を取るわけですよねっ^^;

いえいえ、あまりお役に立てずにごめんなさい~。
結局あの後、リネンウォーターの購入には至らず
まだ使ってみてないんですよぉ~。
ところで目の充血が一発で治るフランスの目薬ってなんですか!?
そんなの知りませんでした!良かったら教えてくださいませ。
そういや抗菌系目薬もこっちでは買ったことないんですよねー。
いつも日本から取り寄せてます。。。

cocoちゃん

東ヨーロッパっぽい?
実はラグドールはアメリカ・カリフォルニア産!
こんなにモコモコなのに暑い場所のネコなんだよねぇぇぇ。
なのでアメリカ猫です、日本生まれのね(笑)

今日から少し暖かくなった感じ!今、14度あるよ。(17時半現在)
でも朝はマフラーと手袋は欠かせない。。。
早く春っぽい服装に切り替えたい~~~。
煮込みは寒くなくてもおいしいよね。
夏は無理だとしても、春でも秋でもイケる♪
七面鳥は鶏肉をもう少しパサつかせた感じかな?

妻さん

ありがとう~✿
猫に還暦とかないんだろうけど、年齢早見表見て
びっくりしちゃった。。。
月日が経つのは早いもんだよねぇ。。。しみじみ。
スーさんと同じ誕生日♪チャグってうお座だったのね。
みずがめ座だと思ってた!ちなみにセブもうお座の男。

東京も寒いみたいね!早く春がきてほしいよね。

コクレやコクレットって日本で売ってるんだねぇ。
わたしそれさえ日本で見たことないよ。
普通のスーパーで売ってるの?それとも取り寄せ?
ポピエットは多分自分で作れると思う。
ひき肉に胸肉を巻いて、牛脂(かな?)を巻いて
タコ糸で縛ればできあがりだよん。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。