スポンサーサイト


新しい電子辞書

わたしの電子辞書はたしか2004年に買ったCasio製でXD-R7200。
カシオのHPをのぞくまで、実は全然知らなかったんだけど
この機種、ちょうつがいの所が壊れやすく、強度面に不具合があるという
ことで、ある時期までに(?)カシオに言えば無償で修理・交換してくれてたそう。
(使用年度にもよるかもしれないけど)

カシオが出していたその画像。これは独和辞書ですが同機種。
xdr7n00.jpg
(※現在はこの機種の無償修理・交換は受け付けてないようです)

わたしの場合は買ったのももうずいぶん前だし、何度も落っことしたり
していたので、そういうものなのなかぁと思ってたんだけど。
もっと前にHPに気づいてたら良かったなぁ~
まぁ、海外にいるので修理or交換となったらいろいろ面倒そうだけどねぇ。

見事に割れてセロテープと瞬間接着剤でなんとか保ってますが。。。
辞書1

辞書2辞書3

画面に縦線が入るようになり、OがCに見えたりする始末
もう寿命だぁ~(涙)6年も使えば本望なのか?
一応、愛用していたので愛着もあったんだけど…新しい辞書が欲しい!
この機種、なんと動詞の活用も出てこないという、実は使いづらいシロモノ(笑)
これ以降の機種では活用表があって、持ってる人がうらやましかった。。。

で、で、で!!!
バレンタインのプレゼントってことでカシオの最新機種を買ってもらった

辞書最新

出たのも今年の1月で本当に最新。決してお安い買い物ではないのだけど
今の電子辞書ってすごい進化でびっくりするよ。
タッチペンついてたり、USBで新しい単語をどっかから(?)ダウンロード
できたりするのね!しかも仏仏辞典も入ってるし!
しかもしかも「日本の名作文学300作品と世界の名作文学100作品を収録」ですっ!
(必要ないかもしれないけど、あればあったで嬉しい~)

Amazonジャパンで注文して2日後には実家に到着したらしい。
そういうわけでまだ手元には届いてないのだけどね。
もう一度サイトを見たら、少しずつだけどお安くなってる模様。
わたしの場合はもう辞書がお陀仏寸前なので、まぁまぁの値下がり率で
買ったけど、あと3ヶ月ほど待てばもっとお得になるのかも?
ちなみに前の辞書はオークションの新品だったので格安で手に入れたのよね。

さてこれからはストレスなく辞書が引けるし
もっとマジメにお勉強するぞ~
(生涯学習!とはいえモチベは形から入るってのがミソ

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉ!
Maxouちゃんの古い辞書とおんなじの
使ってます!
しかも!!
ちょうつがいのところが割れて、テープ貼って
使ってる!!!笑!
わたしもかれこれ5年くらい使ってるかも。
最近は仕事で英語使うので(英語できない!)
会社に置き去りになってますが。。。
確か当時はフランス語入ってる電子辞書って
これくらいしかなかったよね?!
イマドキの辞書は優れもだね^^

No title

私はスペイン語を始める時(2年前)にこのCASIOの電子辞書(スペイン語版)を買ったの。
うん、いいお値段した。
でも便利だし、使いやすいし。
スペイン旅行の時も場面に応じて使える文例がたくさん載ってて、便利に使わせてもらったし。
電池の消耗が意外と早いのよん。
さすがに私のには“文学”までは入ってないな~(笑)。

pumicoちゃん

ええ~そうなの?
同じの使ってる人見たことない(笑)
だって相当古いよね、コレ。
周りの友達も動詞活用が出てくる機種から買ってたし。
当時はフランス語勉強熱が高くて、どうしても欲しくて買ったんだけどね。
でも辞書めくるのから比べたら画期的だったよねぇぇぇ!
わたしは何度も落っことしてるから割れるの当たり前だと
思ってたんだけど、強度面に不具合があったとは。。。
それで調べていったら、かなり購入年数経ってるからって新機種と
交換してもらえた!って人のブログも見たよ、でも今から1年前のお話。。。
カシオのHPから無償修理の記事も消えたから、もうやってないんだろうねぇ。。

新しい辞書楽しみだぁ♥
無事に届きますように!(それも心配)

妻さん

2年前にもこの機種がまだ売っていたってことが驚き(笑)
当時は定価5万くらいしてたんじゃないかな?
わたしはオークションで新品で出してる人がいて、その人から
2万弱で買ったような。
確かに電池の消耗早いよね~。

文学は電車の中で時間つぶしに読むつもり。
さすがに全部は読まないだろうけど(笑)
このふるい辞書と今の辞書の違いを比べてみたい!どれだけ進化したのか。。。

No title

わたしもその電子辞書使ってるよ。
フランスに行く直前に買ったから、たしか2003年・・・ってことはもう7年目!?

わたしは飛行機に乗ってフランスに着いたとたん壊れてた(液晶画面がまったく機能しなくなっていた)ので、1年後一時帰国したとき修理に出したよ。

つまりそれまでの1年間は電子辞書なしで過ごした(せっかく買ったのに使えないまま)という。。。
もちろん無料で修理してくれたけどね。

しかし、ちょうつがいにも欠陥があったとは!
わたしも最新機種に交換してほしい(笑)

それにしてもセブくん、クリスマスといいバレンタインといい、いつも太っ腹だねぇ。
わたしもそんな豪華なプレゼント、もらってみたい~!

ゆっき~ちゃん

えええ、同じだったのぉぉ~?
知らなかった(笑)
結構持ってる人多いんだねぇ。わたしの周りでは誰もいません。。。
物持ちいいね!ってすぐに壊れて修理に出してたんだね。
1年も辞書がないなんて生きていけない。。。

セブ様、ハイ、太っ腹くんです・・・^^;
感謝してまっせ~!
(でも電気機器ばっかりでちっともロマンティックじゃないけど
実用的なものが欲しいの!)

うらやましい!!

お久しぶりです!こんにちは!
お元気ですか?久しぶりにのぞいてみたら、電子辞書!タイムリーな話題です!

私も電子辞書壊れちゃったんですよ~涙
私も2004年5年?モデルなんですが、ちょっと違ってしゃべるモデルです。
キーが押せなくなって、aとか打てません。
それも日によって打てるキーと打てないキーが変わるので不思議です。

あればそこまで使わない気がするけれど、ないと本当に不便で…。
セブさん太っ腹!私の夫も買ってくれないかな…と切に願うこの頃です。

私のも!

私のも 同じところが割れてますよ。
私のは XD-L7250ってやつなんですけどね。
夫のお父さんに「ここが割れちゃって~」と直して欲しそうに見せて 先日 修復してもらったばかりです。見た目、どこが割れていたのか わからない程度にまで 仕上げてくれました。
うちは なかなか買ってもらえそうにないので 大事に使います。笑

サミーさん

サミーさん、こんにちは✿
サミーさんはわたしが知ってるサミーさんかしら?
(前にmixi等でやり取りしていた)
もしそうだとしたらお久しぶりです!元気にされてますか~??

サミーさんのはしゃべるモデルなんですね。
しゃべるのはいらなかったので当時はこっちのシンプルで
安いほうを選んじゃいました、わたし。
(後からちょっとだけ後悔(笑))
でもキーが押せないってひどい!
まぁ、電気機器だから消耗品だし、仕方ないのかもしれないけどね…。

わたしは本当によく辞書を使うので(なのに何回引いても覚えない…^^;)
電子辞書がなくなったら生きていけませ~ん!(汗)
わたしもかなり粘って買ってもらいましたよ(笑)
年に2回くらい(誕生日とバレンタイン、あ、でもノエルもあった…)
贅沢させてもらってもいいと思いますよ~♪

telu.さん

teluさん、こんにちはー!
あ、同じ機種じゃないけどカシオ製なんですね、teluさんのも。
セイ○ーもあるけどあれは使ったことがないし、カシオのほうが
評判良いですよね。
でもやっぱり開け閉めするから、ちょうつがい部分壊れやすいよね…。
わたしも今まで何回、セブに修理してもらったことか!
割れまくって中の黒いフィルム?みたいなのも飛び出してしまって。
そのせいで画面に縦線が入るようになっちゃったんです(涙)
できることなら愛着もあるし長く使いたかったなぁ。
しかしいつもバッグに入れてて、バッグをそのへんにポーンと
投げ置いたりするからさらに割れたり(笑)
わたしも新しいの来たらこれからは本気で大事に使いますよー!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

