FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のバレンタイン

去年のバレンタインはケンカして散々でした~(笑)
さて今年は?と思ってたんですが、わたしは昼間仕事になってしまった。
でも今日とてもいい天気に恵まれて、通勤中も光がサンサン差して
とっても気持ち良かった~!

光のパリ
気温は低くて寒いんだけど、やっぱり人間には光が必要と思う瞬間。。。

バイトも楽しく終えて、ちょっと寄り道してからお家に帰りました。
玄関を開けて見えたものはなんと・・・ブーケ

ブーケ1

「昼間仕事だから夜ご飯作ってくれる~?」とは言っておいたんけど
そこまで期待してなかったのに、キッチンではなにやら作業が進んでる様子(笑)
ちょっといいにおいまでしてるし!え~、ビックリ

ブーケ2
ミモザの後釜はバラ。この横にある白い素朴な花はもっと好き。
去年も一枚のカードでも1本の花でもいい、と主張していたわたしですが
本当にセブの気持ちが嬉しかったです

19時頃からキッチンでごそごそし始めて「立ち入り禁止」とのことなので
ネットしたり、PCで映画を観たり。
(あ~、たまにご飯作らないでいいって楽だわぁ(笑))

そして「OK, c'est prêt, a table!

すごぉぉぉい~~!!」思わず叫んじゃった。。。
だって全然想像してなかったんだもの。

♥型にカットされたパンに乗っているカナッペがシャンパンと共に。
カナッペ1

シャンパーニュ

カナッペ2
キャビアではないけれど、lompeというカナダや北欧にいる魚の卵だそう。

カナッペ3
♥がとってもかわいいでしょ。これ切るの大変だっただろうなぁ…ありがたい。

そしてお次は前菜

エビとアボカドのサラダ
前菜1
おいしそ~!そしてすっごくキレイに盛り付けてある!

前菜2
サラダの受け止め役になってるのはチコリー(アンディーブ)。
このまま全部食べられます。
コリアンダーとパプリカ風味でとってもとってもおいしかった~

メインもすごいよ!ジャジャ~ン!
鴨1
鴨をマリネしていたものをジュージュー。
ソースはオレンジジュース、醤油、ニンニク、ショウガだって。
絶対においしいだろうな、この内容だもん。

鴨のマグレ
鴨2
マルシェで買った鴨だそうで、柔らかくてとってもジューシィ。
付けあわせがご飯っていうのがわたしたちらしいでしょ(笑)

鴨3
セブは「焼きが足りないんじゃないか?」って言ってたけど、これくらい
ロゼなほうがわたしは好みなのでパーフェクト
ソースも香ばしくて本当においしかった♥
オレンジジュースって煮詰めると甘くないのね。(甘いソースがちょっと苦手なので)

デザートもあるんだって!

洋ナシとショウガのコンポート
デザート
ショウガは体を温めてくれるし、大好きな食材。
これをデザートにするという発想のあるレシピがあるのにびっくりした。
セブは「ショウガの量がレシピに書いてなかったから入れすぎちゃった!
辛いよね。。。」って言ってたけど、ショウガ大好きなわたしには
全然問題なし。さっぱりしててショウガの辛味もあっておいしかったよ。

なんともパーフェクトなディナーでした
お腹もいっぱい、大満足。
セブの優しさをしみじみと感じられたいい一日だったなぁ。。。

どうもありがとう

実はプレゼントももらったんだけど、まだ手元にないのです。
何をもらったかはまた後日の記事にて~。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そうか~昨日はバレンタインデーだったのですね。結婚一年目だというのに すっかり忘れていました。今日、チョコレート買ってきます。汗
でも 夫も私に何にもくれなかったんですけどね。笑

すごーい!!

ステキっ!!!!!
やるな~!
しかもおいしそうっ

わたしは・・・
バレンタインなんてどこ吹く風。
ふつーの日曜日でした。泣
チョコとも無縁。。。

バレンタインじゃなくてもいいから
そんな素敵な日を過ごした~い!
Maxouちゃん、ラブラブだね^^

すごぉぉぉぉい!凝りに凝ってるなぁぁ。すばらしい!!
我が家だと作ってくれても
メインだけかも・・・
ふふふ、去年のケンカdayも
覚えてるしそこで私がしたコメントも覚えてるわん。やっぱり
こんな日は男性からせっせと何かしてもらうだけで幸せだよね。 来年も楽しく過ごせますように!!

セブさん、すっご~い!
やればできるんじゃん!!!!!
そういえば去年のバレンタインはうちでだらだらしてて、そのうちギター弾き始めて...だったもんね。
ちゃんと学習してるし。
いいバレンタインになったね♪♪

うちの近くでもミモザ咲いてるのを見たわ!

telu.さん

そうですよぉ~、バレンタインだったんですよぉぉ(笑)
でも赤ちゃんのお世話してると、忙しそうですよね。。。
バレンタインなんて確かに忘れちゃうかも!
それにしても結婚一年目にしておめでただったのですねぇ~、いいなぁ♥
日本ではわたし、バレンタインとかどうしてたんだろう??
全然思い出せないんですが、多分スルーしてたと思います(笑)

pumicoちゃん

去年と比べてかなり進化したでしょ?
まぁ、数日前から少しずつプレッシャーはかけていました(笑)
とはいえ、ここまでやってくれるとは思わなかった!
本当はレスト(レオンとかのチェーン店で十分!)でもいいよーって
言ってたんだけど、本人的にバレンタインの日の外食は
高い&混み混みってのがイヤだったみたいで。
ちょうど日曜に重なったし(マルシェがやってる)、
わたしも昼間働いてたし、これが平日だったら無理だったけどねー。

cocoちゃん

メインだけでも作ってくれるんだよね、luluくんは?
セブは料理を知らない人なので、素人なのにここまで
凝ってくれたのが嬉しかったなぁ。。。
しかもおいしかったの!これって重要だよねぇ。
もちろんおいしくなくても嬉しいです(笑)

要は気持ち、気持ち!なんだけど、ここまでやってくれると
やっぱり嬉しいのが女心?複雑ねぇ~(笑)
来年は普通にレストでも行ってもらおうかな。

妻さん

そうそう、去年は「何かするよ~」とか言いつつ
全然やる気がなかったらしく、ギターを始めて時間だけが過ぎて…
プッツーンときたんだよね(笑)
学習したというか、怒られるのが怖いというか(笑)
来月はセブの誕生日があるけど、3日からインドネシアに
3週間も行っちゃうので何もしな~い^^;
無事に帰って来るのを祈るのみ!!!

女子フェットでも開催しようかな♪
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。