スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cajoline(カジョリーヌ)テキスタイル用スプレーの行方

最近コメント欄に「Cajolineのスプレーを探してるんだけど
見つからない。製造廃止になったんですか?」という質問があって
実はこれがわたし的にもドンピシャ
だってわたしもスーパーの売り場に行くたびに探してて
「ないなぁ~、どうしたんだろうな~」って思ってたの。
Cajolineは日本で言うファーファのキャラクターの柔軟剤やらを
出しているメーカーさんの商品なのです。

探しているスプレーの正式の商品名は【Cajoline Refresh】で、洋服や
カーテン・クッションなどの生地に直接スプレーすると、いやな匂いが
消えて、しかもとっても優しいフローラルな香りが漂う優れもの商品。
いつかan-anかなんかにカヒミ・カリィさんがこの商品を紹介していて
(彼女は洋服につくタバコの消臭に使ってたらしい)
実際に買って試したら本当にい~い香り(でもしつこくない)で
大好きでした。
2006年にはあったけれど、2007年の後半くらいだったっけ?
店頭から姿が消えた・・・。その時はたまたまだろうと思っていたけど
考えたらず~っとないんですよね。。。
この質問を受けていい機会なのでメーカーさんに直接メールしてみました。
1週間を過ぎても返信がないのでフランスのメーカーだし(笑)と
あきらめていたら手紙が届いた。
書いたメルアドに返信したけれど戻ってきてしまったとか。(なんでだろう?)

手紙
手紙をわざわざくれるなんて律儀!ちょっとびっくり&感動。

手紙2
端にはちゃんとファーファがいます。かわいい

さて肝心のスプレーの行方ですが・・・

Je vous informe que ce produit, pourtant très apprécié par certains de
nos consommateurs, n'est plus commercialisé.
En effet, notre société doit suivre en permanence les goûts de ses
consommateurs et ne peut élargir indéfiniment sa gamme sans retirer
du marché les produits qui reçoivent le moins la faveur des clients.

「たくさんのお客様にご好評いただいていたわけではありますが
すでに商品化されておりません。
消費者の嗜好に沿った他の商品を商業化するにあたり、また拡大するためには
市場から撤収しないわけにはいきません。」

とのことで・・・。製造中止・販売終了だそうです(涙)
なんでも他の商品に比べたら人気があまりなかったっぽい
柔軟剤は買ったことがないわたしでもこのスプレーだけはファンだったのに。
(他のメーカーさんの柔軟剤使ってます(笑))
あ~あ、残念!!!!

でも売り場でアイロンに直接入れるリネンウォーターを見つけた。
これ普通にスプレー容器に詰め替えたら、テキスタイル用として使えるかも?
ネットでもそんなこと書いてあるし。

隣りに日本にもあるファブリーズがあるけど容器がかわいくない…。

リネンウォーター

さっそくこのリネンウォーターを買ってスプレーにしてみようかと
思ってます。どうなるかな?

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そういう布用の消臭剤、使ったことがなくって。
ファブリーズはかわいくないって、こだわりがあるのね。
だけど、手紙を送ってくれたメーカーさんにびっくり!
海外でも顧客サービス重視するようになって来た?!
あと、セブさんの通勤4時間っていうのもびっくり!!!
それ、車?電車?
きっと電車でも座れるんだろうな~。
夫は3時間の通勤、座れないもん。

風邪、鼻の下ってマジに痛くなるよね。
早く治りますように。

きゃゃゃー

Maxouさんv-237又、参りました。
そして、しか と読ませて頂きました!!
まさかの、お手紙でしたか!改めて、この熊さんラヴですねv-238
廃盤は、とても残念ですがMaxouさんがブログUPして下さった事が恐縮であり感激で・・・
本当に、ありがとうございました。きっと掲示板に書き込まれた方達もMaxouさんのブログに、いらっしゃるのでは??
私、勝手にMaxouさんは匂い強めフェチかと思い前回、長々と書いてしまったのですが。。。ヴィジュアルを大事に されている方なのですね☆☆
因みに私が買って帰ったファブレーゼはチラリと横に映っている品です!!
リネンWATERの情報のみならず、お知恵まで、お借りして次回は必ず、そちらを連れて帰りたいです!
と言うか早速フランスへ行きたいです。。
匂い強めフェチとしては腋スプレーの類も気になっているのですがMaxouさんは使われた事ありますか?
又、今回の旅行でPARISのマツキヨと紹介されていた薬局でソ○ープラザ(Maxouさんが以前、使われていたと言う米のシャンプーこちらで販売されていますよね?容器がピンクでボトルが確かに可愛いです♪)等で一部 倍の値段で販売されているドクターズコスメ的な品を購入して参りましたがMaxouさんの お奨めのフランスならではの お化粧品なども ありましたら是非お時間ある時に教えて下さいませ。
この度は本当に、ありがとうございました!!




妻さん

フランスって日本みたいに外で洗濯物干せないから
気温が低いと家の中ではなかなか乾かなくて~。
いやな匂いがつくことも多いのよね…。
あとレストランとか行くと、その匂いも衣服についちゃうし。
そんな時に重宝してたのがこのスプレーだったの。
スプレーのボトルも可愛くて、安くて好きだったのになー。
でもこうやって手紙をくれただけでも、あきらめがついたよ(笑)
だってネットでいくら探してもその情報が載ってないんだもん!!!

セブは電車だよ、しかも乗り換えがあってその後バスv-404
電車は30分間乗れるけどメトロ&RERはいつも込み込みで座れないって。
もういいかげんうんざりな通勤時間だよ。
毎晩、本気で死にそうな顔して帰って来るもん。。。
わたしでさえ4時間の通勤なんて体験したことないよ~。
日本では近場の派遣先を選んでいて、隣りの駅に会社があったくらい
通勤には時間を割きたくなかった。。。
この先はフリーランスになると思うけど、フリーだと大家さんが
賃貸したがらないので、今のうちに引越し先を探してるってわけ。

風邪はなんだか良くなったようで完治してないような。
ずっと鼻づまりだし、鼻水も相変わらずe-258

yuさん

匂い強めフェチという言葉に笑ってしまいました(笑)
アグリー(例のアメリカのシャンプー)が好きだったくらいなので
多分、結構匂い強めが好きなのかもしれません~。
でもパッケージやビジュアルも重視なんです。
可愛くないとなんか購入意欲がわかなくて。
このクマは本当にかわいいですよね~。
柔軟剤買ってクーポン集めて、ファーファぬいぐるみをゲットしようか
どうか本気で悩みましたもん(笑)。
うちには似たようなぬいぐるみがいるのであきらめましたけど。

デオドラントはスプレータイプではなく、直接塗るロールオンタイプが
こっちでは主流のような気がします。
わたしはアルミニウム成分が入ってないやつを選んでます。
(ガンの元になるらしいんで…)
いやぁ、多分yuさんや日本に住んでいる方のほうがずっとずっと
コスメ関係には詳しいと思いますよ~。
こっち来てから本当に無頓着になりましたもん(汗)
今はビオテルムのローションを使ってます。敏感肌なのでクリーム系は
アヴェンヌで統一していて、ファンデーションはパウダータイプの
Sephoraのミネラルファンデを使用してます♪
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。