FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパート探し

_1_reference.jpg

2008年6月30日に今のアパート(パリ郊外東)に引っ越してから
早1年と半年以上。
去年末から来て引っ越したいね~という話が出てきていて
今いろんなサイトで探してます
今はF2(2部屋)の47平米のアパートなんだけど、この先いろんなこと
を考えると(子供のこととか)やっぱり手狭だし、どうしても
3部屋欲しい。
サロンだけ異様に大きくて寝室はめちゃくちゃせまいという間取り。
セブはセブで自分の書斎がほしい(笑)
わたしもそのほうが好き勝手にギターとか弾いてもらえて助かるし。
(今はサロンで弾かれるので音が響いてたまらな~い
そして何より暖房が効かずにめちゃくちゃ寒く、日当たりも悪いっていうのも
引っ越したい!!って何度も思わせる原因。。。しかもベランダもないし。
アパート自体はきれいだし、駅からも歩いて5分くらいだし条件は悪くないんだけど…。

でもって探してる条件は以下。

1.同じ街で手数料込み900ユーロ以内(パリで3部屋なんて言ったら
  1500ユーロ以上だもん…)
2.駅から徒歩圏(バス使用は絶対に無理~っ
3.60平米以上で3部屋
4.日当たり良好
5.ベランダあり
6.システムキッチン
7.駐車場付き(今のところは駐車場+カーヴもあり)
8.(できれば)エレベーターあり
9.(できれば)セントラルヒーティングまたはガスヒーティングあり
10.(できれば)バスタブあり(あっても滅多にお湯張らないけど笑))



昨日も見に行ったけど、ちょっとキッチンが~って感じだった。。。
ガス暖房なのは良かったけど、つまりガス台も持ってないので買わないと
いけないし、エレベーターなしの3階でした。
今はいいけど子供とかできたらどうするんだろう?みたいな
そして今住んでいる人は来週で退去とのこと。。。う~ん。
それだと家賃がダブルに発生してしまう
家具なし物件のアパートは大家さんに退去通知は3ヶ月前にしないとならない。
でも今それをしてしまうと、ない物件を探しながらストレスを抱えて
必死になって探さないといけないので、なんとか3ヶ月とかくらいに
空く物件を気長に地道に探さないといけません。

いい物件に出会えるといいな~
今のところ、飽きもせず、毎日物件情報チェック(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あお~ん!!実は私も引っ越したいのぉ。
でもまた礼金払ったり引越し代を考えると
すぐって訳に行かないけれどルカの仕事安定度
次第ってところかなぁぁ。
Maxouちゃんは子供のことも考えての引越しなのね?うふふふ、なんかそう思うとかなり建設的な
響きがしていいなぁぁ。
私も次は日当たり重視!!ううぅ、家はとっても
好きなんだけれど街がイマイチ・・・
贅沢言っちゃいけないのかぁ????

あ、ところで下のナシゴレンの話、、私も
写真を撮らないならもーっと手抜きしてたかも?
ブログしてると料理もちょっと手を加えてみたり
生活もちょっと重視してみたりするところが
あるよねv

cocoちゃん

あお~ん!!って(笑)
そっかー、cocoちゃんも引越ししたかったんだね。
街があまり好きじゃないとかなり厳しいね^^;
わたしは今の街、結構こじんまりとしてて治安も悪くないし
好きなんだけど、隣町に比べたら高いし古い街だから
エレベーター付きとかパーキング付きのアパートがどうしても少ない。
隣町は新興住宅街みたいな感じで可愛さ半減なのよね~。。。
(県も違っちゃうし、77県生まれのセブは何かそのあたりにも
こだわりみたいなのがあるらしい(爆))
でも隣町は条件に合うアパートは結構ある感じ。

日本は確かに敷金・礼金・不動産屋への手数料もあるもんね(-ε-;)
こっちは個人広告で見つけられたら手数料も礼金もないけれど
敷金はやっぱり2ヶ月分くらい取られるよ。
今の物件は個人広告だったんだぁ。なかなかないけどね。
今度は不動産屋さん通すかもしれないけど。。。

セブからしてみたら正直子供は二の次だけど(笑)いつできても
準備できる状態にはしておきたいということで同意。
みんなそうやって環境から固めてから妊娠→出産してるしね。
(そう思うとフランス人って計画的だよね・・・)
そしたら彼の書斎は一気にベベ部屋へ!(笑)
そしたら次は4部屋に住みたい~ってなるんだろうね・・・^^;

ナシゴレンだけど写真撮るのもわたしの楽しみだし、
キレイに撮れたらそれなりにやっぱり嬉しいもの!
いい機会をありがとう♥

引越しか~~~
わたし、物件探すの大好き!
かなり引越しはしたけど、いつも仮住まい的な
感じだったから結構安易に探せるからかな。
しばらく住む家となったらやっぱり妥協はしたく
ないもんね~
そうなるとなかなか難しいのかな?

実は最近彼の今の仕事がもし軌道に乗ったら
アパート買って一緒に住もう!
的な話しがでてるんだけど、ものすごいこだわる
人なので、一生見つからなそう。。。笑
でもパリ近郊ではなくディジョンになる可能性
ほぼ100%です。。。

早くお気に入りの物件が見つかるといいね♪

いや~、やっぱり日当り悪くて寒い部屋って、引っ越したくなるわよね。
特に冬になると!
夏は涼しいかもしれないけど...

いい条件のお部屋が見つかるといいね。
3ヶ月前までに言わなくちゃいけないんだぁ。
家賃を2重に払わないで済むようなタイミングって難しそう。
物件探し、値段を考えなければ楽しいかも。
うんと高いのも見せてもらうだけ見せてもらえば?!

pumicoちゃん

わたしも物件探しは実は大好きだったりする^^;
予算がさらにあればもっと楽しいよねー。
見てるうちにどんどん贅沢な部屋まで見てしまって後悔したり(汗)
日本でも引越し貧乏でした・・・。
本当はアパート買いたいって思ってたんだけど、わたしが
仕事辞めちゃって無理だし、どうやらセブもあちこち動きたい人なので
とりあえず賃貸です。
まー、一生住むわけじゃないし、住んでみないと分からないことも
あるだろうし、結構わたしは妥協しちゃうタイプかなぁ。

彼からそんな話が出てるなんてスゴいじゃん!!
早く軌道に乗ってくれ~~~~って感じだね(笑)
そんなこと言わずに今すぐに~~何とかなるよ~って!!
でもパリじゃなくてディジョンかぁ…マスタードおいしい所よね。
セブもこだわり屋さんで石橋叩いて渡る人だから、本当に
大変だよ!

妻さん

うん…ほんとしゃれにならないくらい寒いよ(涙)
壁についてる暖房は近寄らないとちっとも暖かくないし、
つけっぱなしにするのには電気代が恐ろしすぎるし。。。
その点まだガス暖房だったら少し安上がりで暖かいのにね。
フランスは夏も涼しいからなんかいつも寒い感じ。。。

そうなの、なかなかタイミング的に難しいでしょ~(T_T)
まぁ、見学だけはしていって気に入った物件を見つけたら、
ここの後釜になる人をわたしたちで探せばなんとかなるとかいう話も
あるんだけどね。
セブはこういうの本当にお尻が重たい人なので、わたしが
アノンス探して彼に提示してるの(笑)
「ここいいよ!条件にぴったり!ちょっと家賃高めだけど~」とかね(笑)
ああ、時間さえあれば気になる物件全部見たい!
その日に5~6件見れれば一番いいけど、フランスってなんでも
ランデブー取って…とかやるからそうもいかなくて(-ε-;)
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。