スポンサーサイト


ナシゴレン

すいません、ネタがなくて最近食べ物ブログと化してます…

cocoちゃんからのプレゼントのナシゴレン・ミックス。
これ食べたことない!っていうか、自分で作ったこと一度もない!

ナシゴレンの素

アジアの料理だったら、中・韓・印と問わずどれも大好きなわたし。
もちろんインドネシア料理のこのナシゴレンもだ~い好き!
日本ではよくカフェで置いているメニューでもあるよね。
これ嫌いな人ってあまりいないと思う^^

ナシゴレン1

ナシゴレン2

おいしーーっ
cocoちゃん、ありがとうぉぉぉぉぉ!!!!

そうそう、セブが3月の頭に友達とインドネシアにある無人島(!)へ
3週間冒険へ行くんです^^;
その間、わたしは久しぶりのひとり暮らし(+チャグ)を堪能する予定。
セブが「少しインドネシア語を勉強しなくちゃ!」って張り切っていて
「ナシ」がご飯の意味、「ゴレン」は炒めるとか揚げるっていう意味だと
教えてあげたらだいぶ喜んでた

このスープ用のお皿はソルドで買ったもの。
元々の値段も2.90ユーロで半額になってて超安かった~。
思わず3つもゲットしちゃいました(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ひえぇぇぇ、メッチャ本格的に仕上がってる
ねぇ。私だったらトマトもきゅうりもなしで
ご飯だけ頂きま~すだと思う!!!!!!
美味しくて何より何より。 チリソースでも
つくれるとかたまにレシピサイトに載ってるけれど
やっぱ全然ちがうよねぇぇ。
セブ様冒険に出かけるんだ??う~ん、ロマンの
人・・・ ナシゴレンやらミゴレンやらきっと
激安だと思うのでたーんと買ってきてもらって
ねぇぇぇ。

ナシゴレン、私は作るよん。
干しエビを使うととってもおいしいの!
中華系のお店に売ってないかしら?
きゅうりとトマトをつける所がバリ(インドネシア)っぽい!!!

セブさん、3週間の冒険?
Maxouちゃん、この間も最初は楽しそうだったけど、最後の方は金縛りとか言ってたし。
ホントは寂しいんでしょ!(笑)

↓広くて日当りがよくて暖かいアパート、見つかるといいね♪
ついでに家賃も安いといいね!

食べ物ブログ、サイコー!

おひさしぶりです。きりえです。
ぐずぐずしていた風邪もいつの間にやらどこかに行き、咳が少々残っていますが、元気です。
なんと、明後日、引っ越しです。魂抜けています。
お近くなら、「私のためにおいしいものを何か作ってぇぇ」と甘えるのに。
タルティフレット。私の好みど真ん中、の予感です。ナシゴレンもパンチが効いていて、元気になりそう。
しばらく、「真っ白な灰」になっていそうですが、また遊びにきたら、コメントしますね。
それまで、風邪なんてひいちゃ、いやだよ。
またね。

初めまして!

突然の書き込み失礼します。
フランスについて調べていましたら辿り着きました。とても女性らしいブログですし写真も綺麗で興味津々で読ませて頂きました。
フランスでの お料理や生活スタイルとても勉強に なりました。
私はPARIS好きの日本在住の30代 女性です。
年に1度フランスへ旅行してまして帰国したばかりです。
そこで突然、申し訳ないのですが、お分かりになられたら教えて頂きたくコメントさせて頂きました。
以前カジョリーナと言うファブリックスプレーを買った事あるのですが今回の旅行で出会えませんでした。。v-292製造中止なのでしょうか?
このスプレーについて調べていたら、こちらのブログに辿り着いたのです。
メーカーの方じゃないのに申し訳ないのですが気になってしまって突然、書き込みさせて頂きました。
不適切でしたら、ごめんなさい。

cocoちゃん

いやいや、写真撮る必要なかったらも~ちろんわたしも
炒めご飯のみよ~♪
これはブログ用に少し装飾しましたぁ(笑)
キュウリもトマトも季節外れのせいで、どっちも薄味で
おいしくなかったなぁ。。。
このミックス、すごいおいしかった!
裏面では「生のお米を一緒に炒めます」って書いてあったけど
リスクが大きそうだったので、炊き立てのご飯を炒めたの。
それでも合ってた?
ほんといろんなレシピがあるけれど、そのお国のスパイスを
使ってこそレシピといえるって気もするけどね~。

そうなのよー、今はそれしか頭になくてその話ばっかり!^^;
それを機にユートピアを堪能できるわけだし本人も満足するんじゃないかな。
まぁ、それをOKしたおかげでいろいろ面倒なこともやってもらったり
こっちの条件も飲んでもらってるんだけどね!
ところでミックスは無人島なので売ってないと思う・・・。

妻さん

このミックス、日本の輸入食材屋さんでは見てたものの
買って作ったことなかったんだよねぇ。
干しエビ入れるとおいしそうだね!わたしは小エビと豚の挽肉、
そして玉ねぎとピーマンを入れたの。
ほ~んとおいしかったぁぁぁ♥

え、金縛りとかあってたっけ??
全然覚えてない(笑)
まぁ、楽しいのは最初の1週間だけだと思うよ~。
そしてなんと電話とかネットも通じてないと思うから連絡も
取れるか今のところ分かんないの!
いざとなったらセブ両親が近くにいるからそっちに電話するけど(笑)

アパート、昨日見に行ったの。
エレベーターなし3階(日本だと4階)、結構広くて間取りの配置も
良かったし日当たりも悪くないしベランダもあったけど
キッチンが簡易的すぎてセブが気に入らなかった。
わたしも料理する立場からいえばちょっとな~って感じのキッチンで。
あと退去がもうすぐだからすぐに家賃発生しちゃうし、それもNG。

kyrieちゃん

お久しぶり~、風邪はまだまだくすぶっていたのね。。。
早くきりえちゃんから出て行ってくれぇぇぇぇぇ!!!
おお、明日引越し!?
どうなったかなと思っていたけれど、なかなかブログに遊びに
行けてなくてごめんなさい。
部屋を決める作業ひとつひとつ、引っ越してから部屋作りをしていく
作業のひとつひとつが日によってものすごく楽しい反面
急に面倒だったり大変に思えたりするよね。
でもこの先自分のお城を持つことによって、きりえちゃんのほぼ日も
いい具合に楽しい書き込みで埋まっていく気がする♥
わたしは今年は無印の自分で月と日付を書き込める超シンプルなクラフト紙を
使用した手帳を日本から友達に買ってきてもらったんだぁ。
(フランスにはなぜかなかった・・・)
今のところバイトと夜食べたものと基礎体温くらいしか書いてないので
あっさりしてるけどね~(笑)
若い頃はシールとかたくさん使ってたなぁ。。。

ほんと近かったら、こんなわたしの手抜き・雑料理でかまわないのなら
作ってあげに行きたいよぉぉ~。
タルティフレットなんてほんと材料費もたいしたことないし(笑)
「真っ白な灰」ではなく「燃え盛る炎」状態のきりえちゃんでまた来てね!
引越しガンバレ!!!

yuさん

こんにちは、はじめまして!
書き込みどうもありがとうございました♪
ブログではなんとか女性らしさを保とうと頑張ってますが
実際には基本、男性寄りな性格をしているわたしです(笑)
パリがお好きなのですね~。
わたしも未だに好きですし、毎日小さな発見がある街だと思います。
もちろん日本と比べたらたくさんの不便さもありますが
それ以上の魅力はいつもあります。

ところで「カジョリーヌ(Cajoline)」ですよね!熊さんのイラストの。
実はわたしも長い間、探してるんですが見つけられません。。。
もしかしたら廃盤になってしまったのかなぁ?
と思っていい機会なのでメーカーさんのHPを覗いてみました。
http://www.cajoline.fr/#/accueil
う~ん、商品紹介ページにスプレーの記載がないんですね。。。
メーカーさんに問い合わせメールを送ってみましたので、返事を待ちましょう。
分かり次第、記事にてUPしますね~。
あれほんといい香りでパッケージもかわいく、おみやげにも最適だったので
廃盤になってないといいですよね。。。
わたしは仕方なく今はモノプリの消臭スプレーを使ってますが無臭なので
つまらないんです。

ありがとうございます!

こんばんは!未だ寒い日が続いてますか?
突然にも関わらず、ご丁寧な返信ありがとうございます!何だかフランスと近く感じて嬉しかったですし何よりMaxouさんの、ご丁寧な返信 染みました~v-254
メーカーのホームページ・・・何故、気づかなかったのか。。。そして言葉に問題が無ければメーカーに聞く事も出来ますよね!
やっぱりアウエーなんだなぁと改めて思いました。
Maxouさん、わざわざ動いて下さって申し訳ございません。ありがとうございました!!
凄く申し訳ない気分なのですがスプレーの お蔭で素敵なMaxouさんのブログ知る事が出来ましたv-20
遅くなってしまった事も心苦しいのですが本当に、ありがとうございます。
結局、滞在中は見つけられなかったので私はファブレーゼ?買いました!洋ナシなのか・・・恥ずかしながら匂いが不明なのですが↓↓凄く良い匂いで、お気に入りです◎
私、前回の書き込みにブランド名を間違えてしまってましたが(泣)(照)カジョリーヌ柔軟剤が豊富な様に見受けられましたが、そちらは、お使いですか?私は、さすがに持って帰れず現地では脱水の仕方が私には分からずv-42使えなかったのですが良い匂いなんだろうなぁと気になります。
普通の洗剤は日本の品と匂いの強さの差が大差ない様に感じましたが果たして私の使った洗剤が本当に洗濯リキッドだったのか一抹の不安の旅行でした(笑)髪を洗うシャンプーもリンスが、どれだか分からず(泣)シャンプーは仏リンスは日本と分けていたのですがシャンプーも日本の物と匂いの強さが大差は無い気がしましたがリンスやトリートメントまで使ったら匂いが楽しめるのかなぁと思ってみたり。。。ア○リカのシャンプーは可愛く匂いが豊富でも使い心地が悪い中フランスの物は使い心地が良いですしボディソープは日本の薬局より匂いが豊富で楽しかったです◎
そして洗剤に青りんごの匂いが あったりと本当に色々、使ってみたいです。
長くなってしまいましたが薬局やスーパーで、お勧めの品あったら、お時間ある時に教えて下さいね♪
もし次に行けたらMaxouさんのブログで知ったMAP形になるマグネット付き冷食を絶対おみやげで買いたいです(笑)

yuさん

いえいえ、とんでもないです~。
実はわたしもひそかに気になってたし、探してたんですよ。
メーカーさんからはお返事来てません…orz
ま、フランスだし^^;
こんなものかなー。このまま来ない気がしますねぇ(汗)
ネットで調べても確実な情報がなく、同じように探している
人が掲示板で質問してたりは見ましたけど、回答している人も
「たまに見かけることはあるけれど廃盤になったのかも」って書いて
ましたねー。メーカーHPにないってことはそういうことなのかも
しれないですよね。。。すごーく残念。
あれ、パッケージも可愛く香りも石鹸みたいで大好きでした。。。
アイロンに直接入れるリネンウォーターは売ってますがスプレー式
じゃないし。

ファブリーズはわたしは日本で日本製を使ってたことがあります!
こっちのは知りませんねぇ。日本のもいい香りでしたがパッケージが…^^;
洗濯の時は最近は液体のアリエールを使っています。
部屋干しなので少し生乾きのあのいやな匂いが軽減されたかも?
以前は普通の粉の洗剤とSuplineという赤ちゃんの絵のパッケージの
柔軟材を使ってましたよ。香りは強いですね。
わたしは若い頃、アメリカ製の香りのきついシャンプーとか大好きでした(笑)
AGREEって名前だったと思います。

おはようございます♫

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそうですね♫

また覗かせていただきます!!

今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆

Re: おはようございます♫

はじめまして。
アリバイ会社さんですか…!
そういうのも存在するのですね^^;
今のこの世の中、なんでもあるんだな~って思います。

いつもありがとうございます。
ハッピーなこと、たくさん起こりますように。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

