スポンサーサイト


Tartiflette -タルティフレット-

スーパーで見つけたサヴォワ地方のチーズ、ルブロションReblochon。
今夜はタルティフレットに即効に決定
グラタン系のものはとにかく大好き!

これがそのチーズ。
チーズ

玉ねぎ、ニンニク、ベーコンを炒めて、茹でておいたジャガイモを
混ぜて炒め合わせたものにこのチーズを惜しまずドッカンと乗っけます。
家庭料理なのでいろんなレシピがあるみたいだけど(白ワインを入れたり
生クリームまたはサワークリームを入れたり)今回は一番シンプルなレシピで。
タルティフレット1

温めておいたオーブンに入れて30分もすればチーズもトロ~リ
タルティフレット2

アツアツがやっぱりおいしい
タルティフレット3

チーズがたっぷりなので普通の日本風のグラタンよりも濃厚。
ラクレットと同じく、あまり量は食べられない。
でも多分ものすごーく高カロリーだから逆にいいかも(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おいちちょーぉぉぉ
とろりととけた大胆なチーズが食欲をそそる
よぉぉ(涙)
じゃがいもいっぱいかったから私も作ってみよう
かなぁ、普通のチーズで・・・

cocoちゃん

今ってダイエット中?
もー、そんなことしなくても大丈夫だよぉ、cocoちゃんは!
わたしも太りにくい体質だとはいえ、こんなものばかり食べてちゃ
絶対にいけないんだけど。。。。(汗)
でも欲望のままに生きてます、今のところ(笑)

普通のチーズでもいいと思うよ~。
少しだけ濃厚なやつにしてみて☆

おいしそーーー!!!
わたしもグラタン系大好き!

でもやっぱりおいしいチーズがあってこそかな~
と。
日本ではフランスのようなチーズが
どうして作れないのかしら。。。
(あっても高い)

pumicoちゃん

あのチーズの焼けたところとかたまらないよねぇ♪
わたしも子供の頃からグラタン大好きで大好きで。
あまり母親がそういうのしてくれなかったから、外食すると
いっつもグラタン(特に好きだったのがチーズポテトグラタン!)
頼んでもらってたよ^^
そのせいか、大人になって大のグラタン好き♥
これもおいしいけど、わたしは日本風のグラタンが好みだなぁ。。

日本だと輸入チーズ高いよね!
紀伊国屋とか行くとびっくりする。。。
カマンベールで代用できるかも。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

