スポンサーサイト


最近作ったもの・食べたもの

2010年が明けてからなんだかあっという間に日が経っていく感じ。
普通にバイトへ行って、友達と会ってしゃべり、去年となんら
変わらない
それにしてもフランス、寒い!
ここんとこ毎朝、気温がマイナス6度とか7度とか・・・
寒いを通り越して足のつま先とか痛いっ。

最近作ったもの・食べたもの

ミロトン・ドゥ・ブッフ(Miroton de boeuf)

ミロトン・ドゥ・ブッフ
これこの間の記事で余っていたポトフの残りの牛肉で作ったもの。

ツナとガーリックの和風パスタ
ツナとガーリックの和風パスタ
母親が送ってくれた日本のツナだったのでこれが美味だったぁ~!
こういうシンプルなパスタが一番好き。

だし巻き玉子
だし巻き玉子
年末の手巻き寿司フェットで作って持っていったら、だし巻きに開眼!(嘘)
家でもなんちゃって手巻き寿司をした時に作ったもの。
玉子焼き用の四角いフライパンが欲しいなぁ~。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ダシ巻き卵ぉぉぉ!
私も大好き♪ なんともいえない優しさを
かんじるよね☆
ところで芽キャベツ食べれるの?
私ダメなの。本当にダメなの。
どうして世でこんなに人気かわからぁぁん(涙)
まだまだえぐみのある野菜が苦手なお子ちゃま
舌だと思う。

東京は晴天続き。
昼間はぽかぽかよ~。
猫もお昼寝。
あ、それはいつものことね!(笑)

Maxou家では、私の影響で芽キャベツを食べるようになったんだもんね!(ちょっと自慢♪)
苦手な方もいるのね。
それより、華奢なMaxouちゃんがそんなにご飯を食べるのにいつも驚き。
ツナってそっちのは味が違うの?!
だし巻き卵、作ったことな~い!
難しくないの?
和食作らないから、なんかハードル高くて!(笑)

出汁巻き卵作ると 四角いフライパン欲しくなりますよね。
私も 前回帰国時に 買って帰りました。
夫が私の出汁巻き卵を オムレツ と呼ぶので 「ダシマキタマゴ」に矯正中です。
それにしても、お料理上手ですね~。
うらやましいです。

出し巻き大好き。
でも卵焼きも好き(我が家は塩味)
卵焼きのフライパンなんて日本なんて
500円からで買えるのになぁ。笑

そういえば昨日卵を買う夢みたわ。笑




今年もよろしくお願いします。

フランス滞在は、楽しかったよ。
ランチからワインとフランス料理。もう、幸せでした。
あっという間の10日間で、夢のようでした。

いつか、会える事を楽しみにしています。

cocoちゃん

ダシ巻きって、うちのお母さんはあまり作ってくれなかったと思う。
これは砂糖入れるバージョンの甘いダシ巻きなんだけど
「お袋の味~」とは思わなかったわ(笑)
でもおいしかったー!(自分で言うなって)

芽キャベツ、大好きだよぉ。
今は旬なのかよく見かける野菜だよ。
えぐいかなぁ?よく茹でて塩もつけずに食べるけど(笑)平気。
そうかぁ、苦手かぁ。
でも別にあまりメジャーな野菜じゃないし食べれなくても大丈夫だね。

妻さん

いいなぁ~、こっちは寒い日が続いてるよ。
南仏やコルシカでは大雪だとか!
パリ&近郊はチラホラ雪が降ったりしてる。
ネコも日本の冬は嬉しいだろうね~。こたつある??

そうそう、妻さんのおかげで食べたことがなかった
芽キャベツを食べるようになったの!
こんなにおいしいとは~。うちでは鍋にも入れるよ(笑)
ホクホクしてるよね♥
ツナは日本のが繊細な味でおいしい、スープ漬けとかあるし
こっちのは油臭くて。。。
あとちゃんと細かくほぐされていて料理しやすいよね、日本のツナ。
こっちも売ってるけど日本のほど扱いやすくない気がする。
だし巻き、難しくないよ。
ちょっとコツがいるけれど崩れたとしても、焼いてすぐに
巻きすで巻けば形も取れるし。
ここを参考に作ったよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030316a/

teluさん

こんにちは、teluさん。
お久しぶりです!!無事に出産終わられましたか~?

ほんと四角いフライパン欲しいです~^^;
あれがあったら更にだし巻きがきれいに作れそう。
わたしは最後に巻きすで巻いて、形を作ってます。
そうですね、こっちでは「Omelette japonaise」になるのかな?(笑)
なんかオムレツっていうと変な感じですよね。

いえいえ、料理は適当主義です(笑)
かなりいい加減ですよー。B型なんで!

shampooちゃん

ねっ、だし巻きっておいしいよね~。
だし汁がジュワーって出てくるのもたまらんわ!!
うちもお母さんが作ってくれたのは塩味だったと思う。
その時点でだし巻きじゃないから玉子焼きだね(笑)
500円で買えるのかぁ。
テフロン加工のいいやつが欲しいわ~(笑)

卵買う夢とはまた奇妙な(笑)
なんだろう。何かが(希望とか?)生まれてくるのかもね。

Paris1963さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

フランスのクリスマス&年末を堪能されたようで良かったです。
ワインとフランス料理もお好きならなおさらですね^^
10日間はあっという間だっただろうから、今度は
もう少し長くステイしてみてください~。
いつか会えますように♥
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

