FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体にやさしい手作りポトフ

先週土曜日のガールズナイトでは友達がお手製のポトフを
作っていてくれた。
コンソメなどの味付けはいっさいつけてないお肉と野菜とハーブだけの
本当に手作りの優しい味。でも滋養がいっぱい
ポトフってフランス版のおでんだよね~って思う(^^♪
次の日は残ったスープと野菜とで雑炊にしてくれたんだけど、これがまた
絶品の何者でもなかった。本当においしかった。
それから体調を崩しちゃったんだけど、復活した後「ポトフ食べたい!」
って心から思って(フランスはずっとマイナス気温続きでした・・・)
マルシェの常設じゃない肉屋さんでMacreuseという部分の牛肉と
お野菜を買って、午後から仕込みました。

いいお肉を使うとやっぱり違う!
確かに4時間以上は煮込んだけれどスーパーで買ったお肉じゃこうはいかない。
味付けは肉と野菜のエキス、それと天然塩、クローブ、ブーケガルニのみ。

ポトフ1

お肉がナイフいらないほどにやわらか~い♥
写真にないけどマスタードもたっぷり添えます。
ポトフ2

アップ(笑)。いい具合にすべてに味が通ってます。
余計なものを入れてないので味も優しい。
ポトフ3

スープと具は別々に食べるのが本式らしいので、スープは別にサーブ。
このスープがまた!たまらない~っ
次の日もう1回食べれて、お肉はまだ余っていたのでその次は
韓国風の雑炊へと変化。まさしく体と心に優しい栄養たっぷりな一品でした。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。