FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格的な冬到来

いやいや、寒くなってきましたー
顔に当たる風がとっても冷たい。
でも元々、薄着好きなわたしはそれでもガッツリとは着込みません。
首にはグルグル巻きにマフラーしてますけどね^^;
来週からはマイナスになる日もあり、かなり寒さが厳しくなるみたい。

うちの地元の駅前に毎年開設される簡易スケート場。
列を作ってすべる子供たち。いいなぁ、わたしもやりたいかも(笑)

スケート1スケート2

街中心に続く小さな道にもイルミネーションがつき始めた。
そりゃシャンゼリゼや表参道に比べたらたいしたことないんだけど
この素朴さ、結構好きだったりします。

イルミネーション1イルミネーション2
冬だね~と感じながら歩いていると、前から何か透明でボールみたいなものが!

パフォーマンス1
中に人が入って踊りながら回転させ、前へ進んでいってます。

パフォーマンス4パフォーマンス3
こういうパフォーマンス、なんていう名前なんだろう?

パフォーマンス2
とっても幻想的で素敵だったよ
(iPhoneより急遽撮ったので写真が鮮明じゃなくてごめんなさーい)


前回の日記で宣言(?)したローストポーク、早速きのう作りましたー
これ近くのスーパーで3ユーロという破格値段で買ったロースト用の豚肉。
安いので質は…?と思ったけど、普通においしかった。

ローストポーク1
野菜の焦げはご愛嬌(笑)
ちょっと焼きすぎたかも…。
耐熱ガラスのふたがついたキャセロールが欲しい今日この頃。。。

10003832.jpg
こういうやつね~。
これがあれば水分がなくならずに焼けるし、蒸し焼き状態になるから
お肉がさらにふっくらジューシーに焼き上がりそう!

ローストポーク2
スライスしてもらってるところ。いい香りだ~。
なぜか肉の切り分けはいつもセブにやってもらっちゃってます。(苦手なの)

ローストポーク3
Rôti de porc avec des haricots
ソースが少ないので今日の付け合わせはお豆で。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このパフォーマンス?大道芸?ステキだねぇぇ。
幻想的♪ イルミネーションもこのくらいで
私はほっと落ち着いてかつロマンチックだと
感じるよ。わざわざヒルズとか見にいっちゃう事も
ないけれどたまに通りかかったりしたときはやっぱりおぉぉぉって思うけれどね。
実は蓋着きのパイレックス私も気になってるんだ
けれどストウブでもこれは同じ役目を果たしくれる
んだろうなぁと思うとますますほしくなるぅぅぅ

ところでメッチャ寒そうなんですがぁぁ(涙)

cocoちゃん

12月に入ると街にこういうのが飾られる。
去年と同じだけど(笑)
日本のヒルズにはすごいイルミネーションがあるの?
日本はそういうの凝ってそうだからなぁ。
あ、でもシャンゼリゼはぜひ観に行ってみてね!
(わたしは今年はまだ行ってないわ~。)

蓋つき、いいよねぇ~。
ロースト&蒸しが両方できるし。

めっちゃ寒いっ(汗)
今日もマイナス2度で、明日から雪が降る可能性が高いって!!
ガクガクブルブル
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。