スポンサーサイト


かんたんごはん

寒くなってきたせいなのか最近お肉料理に惹かれてしまう…。

ある日の夕食。この日は魚のソテー。
魚のソテーバールブランソース
Colin sauté a la sause beurre blanc

今日はまたまた煮込みハンバーグ!好きだな~(笑)

煮込みハンバーグ1
つなぎは卵のみ。玉ねぎはみじん切りだけどわざわざ炒めるような
そんな面倒くさいことはしない。
時間は限られているのだから有効に使いましょー。
煮込んじゃうから全然問題なし!

煮込みハンバーグ2
両面に焼き色がつけばOK。何度も言うけどこれから煮込むから(笑)

煮込みハンバーグ3
細切れのベーコンとみじん切りにしておいたニンジン、
マッシュルームを一緒に炒めて
お水150CC、トマトピューレ1パック、コンソメ1個を入れて煮立ったら
さっきのハンバーグたねを入れて中弱火にて煮込みます。
仕上げにウスターソースを入れて弱火で煮込んでできあがり~

煮込みハンバーグ4
Hamburg steak (steak allemande) mijoté a la sauce tomate

ホント、うちってご飯率高い!(笑)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

煮込みハンバーグのこの色具合が何ともおいしそう♪最近魚ばかり食べてるけど、それも普通に焼くだけやからたまにはこうやってお洒落なもの食べたい。笑
ところで魚のソテーの奥にみえるのは何??
たまねぎ??

No title

こんにちは!

美味しそう。フランスは、寒い?
19日~フランスに上陸です。
ボルドー、ブルターニューの友人宅を訪問する関係で、パリは、初日と最終日に友人の両親宅に滞在。
クリスマスをフランスでの夢が叶います。
プレゼントをあれこれ今、選んでいる状態。

No title

ホント!
ご飯がなくては生きていけない。だわね。
こんなにご飯を食べても太らないって羨ましい!
じゃがいもも食べてるし。
私はどちらも余り食べないのに。
肉の食べ過ぎかしら?(笑)

No title

どっちもおいしそう~。
最近クリーム系が多い私としてはトマトの煮込みに
惹かれるとの、実は煮込みハンバーグってあんまり
上手にできないのよぉ(泣)なーんか薄っぺらな
味になっちゃうというかトマトトマトし過ぎに
なる。。洋食屋さんの味っつーの?食べたいなぁ~

shampooちゃん

名前ないけど口調から言ってshampooちゃんだと想定して返信(笑)

全然手をかけてないし、ポーク100%のハンバーグなんだけど
最近は牛肉が入ったものよりもこっちが好きになってきた。
お肉の味がじゅーっとする感じ。
普通にハンバーグのほうが、わたしには難しい。
生焼けとかあるし…。これだとその心配がないので安心なんだよね。

この魚のソテーの奥にあるやつは冷凍食品のグラタン・ドーフィノワ。
オーブンで焼くだけ(笑)
そういわれると玉ねぎに見えるね!

Paris1963さん

こんにちはー!お久しぶりです☆

フランスは寒かったり、急に温かかったりしてますよ!
なので防寒対策は完璧にしてきたほうがいいと思います。
来週からかなり寒くなるって(マイナスとか…)予報で言ってました。

フランスに遊びに来るんですね~。
いろんなところにお友達がいて羨ましい(笑)
じゃあノエルはボルドーまたはブルターニュにいるんですね?
確かにフランスでノエルっていいですよね。
わたしはまたセブ家族で対人数での集まり…ちょっと気が重たいです~^^;
日本風の友達や恋人と気軽にっていうのが少し懐かしい。
楽しいフランス滞在にしてくださいね。

妻さん

あはは、ご飯がない場所では生きていけない完璧なアジア人よ~(笑)
太らないかどうかは微妙…(汗)
見た目には太ってないけど、見えない部分がね~(笑)

でもね、わたし朝ごはんは食べないの。
自分の中での統計の結果、朝ごはん食べると肥えることが分かった。
わたしにはカロリー過多すぎるみたい。
なのでお昼と夜は結構ガッツリ食べてるんだよ。
妻さんは何を食べても元が細い(骨が細いでしょ?)から羨ましい。

肉料理はやっぱり寒くなってくると体が恋しくなるみたい。
冬に向けてエネルギーを蓄えようとしてるんだろうなぁ。

cocoちゃん

へぇ~、クリーム系多いんだぁ。
わたしはクリーム系って実はあまり得意じゃなくて。
パスタとかも女の子は大体カルボナーラとか頼むでしょ?
でもわたしはいつもペペロンチーノ系か和風かトマト系なんだよねぇ。
味覚が・・・男?(汗)

これはトマトで作ったけど、デミグラスソースで煮込んでも良さそう。
こっちではデミグラスソースなんてないので作るしかないんだけどさ。。。
洋食屋さんのハンバーグ、わたしも食べたい!
ナイフを入れるとじゅわーと肉汁が出てくるような~。ああ~!!!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

