スポンサーサイト


サンシャイン・クリーニング(2008)

サンシャインクリーニング

サンシャインクリーニング1

サンシャイン・クリーニング

かつては学園のアイドルだった姉のローズだが、30代の今は
問題児の息子オスカーを抱えたシングルマザー。
仕事も冴えないハウスキーパーで、おまけに学生時代の恋人と
腐れ縁のまま不倫中。
一方の妹ノラは、いまだに自立できずに父親と同居中。
仕事も自覚が足らずにバイト先も長続きしない。
父親も父親で一攫千金を狙って怪しげなお菓子の訪問販売に手を出すダメおやじ。
そんな中、息子と家族のためにと、ローズは割のいい仕事を求めて事件現場の
ハウス・クリーニングを始めることに。嫌がるノラも無理やり手伝わせたものの、
最初は現場の予想以上の惨状に悪戦苦闘する2人だったが…。


とても良かった!
かつての栄光時代(ローズにとっては高校時代)は今や影をひそめ
当時の同級生はお金持ちの男性と結婚し、ハウスキーパー先がその
家庭だったりして…すご~いイヤなシチュエーションですよね、想像しても。
「高校時代どんなにあなたがうらやましかったか!チアリーダーだったし
花形のクォーターバックとも付き合ってて。」なんて言われても
今となっては嫌味にしか聞こえない
それでも自分を励まそうと鏡の前で自分にポジティブな言葉の暗示を
かけようとするローズだけど、心の暗さはぬぐえない。
なんか分かるんだな~、こういう心情ってさ。。。
高校時代の地味だった子のほうが垢抜けて、周りから幸せと
思われる結婚をする率なんてのも実際によくある話。
(幸せ云々は個人の価値観によるけれど)

とにかくお金を稼ごうと不倫している警官(高校時代の腐れ縁の
恋人、でも奥さんとは別れようとは思ってない様子…)からの紹介で
事件現場のクリーニングの仕事を妹と始めるローズ。
事件現場だからもちろんすごいんです…そういう描写はあまり
ないので大丈夫だけど、実際にはすごいなんてもんじゃないでしょう(汗)
(わたしは絶対にできな~い!!!

サンシャインクリーニング2

人の死の現場を掃除する仕事…忌み嫌われる仕事かもしれないけれど
姉妹にとっては特別なものがある。
2人の母親も同じく自殺者。その現場に居合わせてしまった2人に
とって事件現場をきれいに掃除する仕事というのは何かしら心に
触れるものがあったのかもしれない。
なぜ自殺したのか、については描かれていないので分からないけれど
幼少の頃に受けた心の傷は相当でしょう。トラウマだよね。。
でも亡くなった人の娘リンの写真を見つけ居所をつきとめて彼女に
そのことを言ったら「わたしに興味があって近づいてきたんだと思ったのに!」
と去られてしまう妹ノラ…残念だなぁ。
彼女に自分を重ねていたノラ(彼女の母親も…)。
人の家族関係にはいろいろあるってことですね。。。

俳優がとにかくうまくて観ていて安心感すらあり。
お父さん役もキレていて面白いし、子供も頭がいい問題児って感じ。
エイミー・アダムズって知らなかったけど彼女の他作品も見てみたい。
エミリー・ブラントは「プラダを着た悪魔」のエミリー役でおなじみ。

ほろっとするなかなかいい映画でした。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ!見てみたい!ちょっと今度借りてみてみようかな♪
エイミーアダムスは、最近見た映画っていっても2年くらい前か?(汗)サラ・ジェシカ・パーカーと共演した幸せのポートレートって映画で、サラの婚約者のイヤな妹役が妙にハマってたよ。

No title

これ!!私も観たいと思ってたのぉ。ナタリーもプラダの時から好きだし、この監督もリトル・ミスサンシャインの人って気いたから益々観たくって!
最近この姉さん役の人が出てる暗い映画観たけれど
光ってたよ♪ 日本に来るの楽しみ!!!

candyちゃん

あれ?sweetyちゃんにするんじゃなかったっけ?(笑)
なかなか良かったよ。
まぁ、映画館で観る必要はないかもしれなくてDVDでいいと思うけど。
もう日本では今年の春だかに公開済み。

ああ、その映画観たかったんだ~。
サラ・ジェシカ・パーカーって全然かわいいとか思わないんだけどさー
SATCの影響でつい観たくなっちゃう!
また映画の第二段も来年に公開されるし楽しみだね。
むふふ、The Hills観てるよー。今シーズン3に突入!
ハイディが・・・整形&化粧が異様に濃くなって、元々作りはいいし
清楚というかかわいいベビーフェイスだったのに残念。

cocoちゃん

ナタリーじゃなくてエミリーよ(笑)
この映画もう日本でも公開済みだよ~。なのでDVDで観てみてね♥

リトル・ミスサンシャインも良かったよね。
なんかみんながみんな変わってて、低所得世帯って感じなんだけど
そこにあまりコンプレックスがない感じ(実際にはあったとしても)。
周りと違ってもいいっていうメッセージ性がすごくあるような。

おっとととっと

いや~~ん。
前回はcookieで勝手に名前が入っちゃって
そのままで~~postしちゃtったのよぉ!

あはは。sweetyでよろしくぅ(爆)なかなかね、サラの神経質な感じとかがんばりすぎちゃってるところとか、結構うまく演技してると思うよ。ぜひぜひ。

あらん。The Hills見てるのね!
小娘たちがね。すごいよね。いやいや
アレッてさ、スペンサーとハイディ本当に結婚するしさ。すごいよね。不思議なドラマ。リアリティドラマって本当だったのね?みたいなね。

sweetysweetsちゃん

OK,了解~!

うん、このDVD買おうと思ってたんだけどまだ買ってないのよ。

The Hillsは遂にシーズン5へ突入中。
USAのMTVで無料で観れるよ。
シーズン4の途中までは日本語字幕キャプションがあったんだけど
それ以降表示されない。日本でまだ公開されてないから、とか?
ハイディは結婚したよー、なんか最近スペンサーがいやじゃなくなってきた(笑)
リアリティドラマとはいうけれど確実に台本やシナリオは存在してるはず。
(じゃなきゃおかしくない??)
彼はきっとやな奴を演じてるだけな気がするよー。
ローレンはシーズン6からはいなくて、ラグナビーチ時代のライバルの
クリスティンがシーズン5中盤から出てきた!
この子がシーズン6では主役級なんだってー。
ラグナビーチ観てないけど、相当ビッチな子だったみたい^^;
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

