スポンサーサイト


激辛ソワレ

冷たい雨が一日降る土曜日
(風も強くておかげでなけなしの折りたたみがついに壊れた!
ま、こっちは壊れた傘平気で持ってる人いるので大丈夫だけど…)

お昼は普通にバイトに行って、夜はパリのいつもの四川料理の
お店にて「激辛ソワレ」決行!
だんだん寒くなってきたし気候的にもよろしい感じ。
メンバーは2006年からのパリ仲間(ひとり来れず)、その仲間の結婚式で
知り合った子、その知り合った子のまた友人。
のっぴきならない事情で(風邪など)参加するはずだった2人も来れず
まったりと5人での夕餉と相成りました。

四川料理のお店だけあってメニューにも辛そうなものが並びます。
(もちろん辛くないものもあります)
麻婆豆腐は必須注文、でもごはんがないとめっちゃ辛いので注意!!
花椒の香りが効いていて辛いのにヤミツキになるおいしさ

四川1

メインは「50/50鍋」(わたしが勝手に命名)、別名「キカイダー鍋」。
これは友人のひとりが名づけたんだけどキカイダーって何?と
思ったわたしは思わず調べちゃった。名前はもちろん知ってたんだけど。

こんなビジュアルだったっけ?なんか恐ろしい…
キカイダー

四川2
確かに…(笑)
辛いのが全然だめな友人もいるのでこのチョイス。
わたしは辛いほうしか食べたことがないので白い方の味は知らないんだけど
白湯スープみたいな感じなのかなぁ?

今夜も楽しかった!やはり気を使わない気心知れた友人は最高。
5人だったしたくさん飲んで食べてもひとり20ユーロ以下というコスパも
しかも混まないのでダラダラ残っていても文句言われないし過ごしやすい。
このお店が好きな理由はた~くさん。
辛い鍋は本当に辛い、っていうか痛い。唇も腫れるし(そこまでして!って
言われるけど(笑))次の日は結構大変なんだけどそれでも好きなの!
あと写真はないけれど羊肉の串焼き、肉が柔らかくスパイスが効いていて
これもめちゃくちゃお薦め。

BA SHU
170 Rue Saint-Martin
75001

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いかにもMaxouちゃんらしい激辛ソワレ。
唇腫れるし次の日大変でも食べるのね!(笑)
何より、気の置けない友達とワイワイがやがやって楽しそうだわ。
あ、そういえば最近私も夫の友人たち(私にとっても20年来の友人)と5人で6本、フレンチレストランで飲んだんだわ!(笑)
楽しかったもん♪
そういうの、必要よね!

No title

いえーい!キカイダーのおもちゃ昔家にあって
やっぱ怖かったよ。見た目がグロいけれど今思えば
想像力豊だったなぁ、昔の子供物。このポスターの
“スイッチ・オン!”って手書き風のが笑える。。

妻さん

でもね、みんななんだかんだ言ってチャレンジャー?だから
この激辛ソワレも2度目。(いつも行ってる子とはしょっちゅうだけど)
このスープの分かれ目のところから辛い味の鍋がだんだん
辛くないほうへと流れ出して、どうやらそのうち向こうもいい感じで
ちょうどいい辛さになるらしいよ(笑)

やっぱねー、こういう集まりってすごい大事だよね~!
フランス人はこんな辛いの無理だし、日本語で話したいから
それぞれのパートナーは呼ばないの。
旦那さんの20年来の友達も日本にいるの?
それは楽しめただろうね♪
5人で6本、ひとり1本計算だね~。むっふっふ♥

cocoちゃん

おもちゃあったの?あー、お兄さんがいるんだもんね!
うちはなかったような・・・。
だってさ、青と赤なのはいいとしても頭の頭上部分がなんか
ズレてない!?(汗)
しかも脳部分(?)透けちゃってるし!!こわっとか思っちゃった(笑)
キカイダーって名前だから仕方ないのかもしれないけど。。。

この画像、ネットで見つけた。
スイッチオンしたら彼はどうなるのだろう。。。
YouTubeで見てみよう^^
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

