スポンサーサイト


やっぱりコレでしょ~!

天気が悪いよ、フランス…
今日はバイト先でちょっとだけイヤなことがあり(というか理不尽な感じのこと)
家に帰ってきてからもそれが心から消えなくて、結局あれこれ意見する
勇気がないから、こんなにも後からダメージ受けるんだろうな~って凹
『場の雰囲気を壊す』ことが苦手なので、言いたいことも我慢してしまうことが
多い。それが自分にとって良くないことになってるのは分かっていながら…。

今夜はポテトサラダが食べたくなって作ったんだけど、彩りに
ニンジン入れるのすっかり忘れちゃった~。

ポテトサラダ
ポテトサラダ2
ポテトサラダ(Patate salade/ Salade de pomme de terre)

でもって!!またまた日本・韓国食材店でストックを調達しておいた納豆(Soja fermenté)!
もちろんこれはわたしひとり用。セブは食べられないというか、断るので(笑)
でも2粒とかそういうレベルなら食べられる。ただおいしいとは思ってないかも。

納豆1
納豆2
納豆3

納豆4
納豆ごはん
おいしすぎる~~~~~っっっ

やっぱり日本人は納豆でしょう。
明日のランチはひとりなので納豆パスタに決定(こればっかり…)。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

たべたい

ポテトサラダにひかれた。笑
最近食べてないわ。^^
ポテトサラダって酢をいれるねんね。
私はいつも塩・胡椒・マヨだけやった・・
納豆・・この量は食べれん ><

No title

うんうん、やっぱこれこれこれ~!
はぁ~、あの納豆臭いなかにちょっとつんとした
カラシ(マスタードでなく和がらしだよね♪)
のニオイを想像しただけでごはん~だよね。

どうしたどうしたぁ~。私も年末に向けて仕事が
ストレス満載なんだけれど今年は年末に特別行事が
あるのでちょっと我慢して頑張る!!
言いたい事ズバっと言って“それは私の仕事じゃない”とか“それはおかしいと思う”とかばっさばっさやれればもっと生き易いなぁと思うものの言った
後でのまわりとの兼ね合いとか折り合いとか
それからどう思われちゃうの?とか気にしちゃうと
案外だんまりになっちゃう私。 最近同じような
事があって同じくうつうつしていたよぉ。。。。
お互いがんばろうね。

No title

maxouさん、お久しぶりです。
やっとフランスに移住してきました!
(といっても、今回は期間限定で1月に日本に帰って、また来春こっちに来ます)
ところで、このお米がめちゃくちゃ美味しそうー。
いつもお米はどこで買ってますか?
わたし、こちらで美味しいご飯に出会えてなくて、
白ご飯で食べることが出来ないんですよね。
ちなみに、これはどうやって炊いていますか?
炊飯器も、日本で買うか、こっちで買うかどうしようかな?って悩んでいます。

shampooちゃん

わたしも酢入れてない~。
日本では入れてたような気がするけど少量だったような。
酢を入れると味が引き締まるかもね。フランス人は嫌いかも??
こっちのマヨネーズ、基本的に日本のやつより酸味が薄いから。
それでも一番酸味があるなって思うやつ使ってる。
あとベーコンをカリカリに炒めて入れてるから、コクもあるよ♪

関西人だぁ!やっぱり納豆だめなんだね。。。
おもしろいなぁ。

cocoちゃん

隣りでセブがくさそうな顔してたけど、気にしてられん!!
わたしも和ガラシは必ず入れるなぁ、あとタレと少量のお醤油も。
最初に混ぜといて後入れです(笑)
納豆のあの豆の味がたまらないわ~。
まだ2パック残ってる♥

わたしが言うと冗談っぽく聞こえないと思うし、相手もビビると思う(汗)
なんか同じこと言っても後腐れなく聞こえる人と、おもた~く聞こえちゃう人いるよね。
多分わたしは後者のほう。
その場を我慢すれば明日からは改善されるかも!なんてかすかな期待するけど
そうなることもあるし、ならないこともある。
人間、気分屋だから冷たくされても「機嫌が悪い?」とか思うけれど
それが続いたり、あからさまに自分だけにそういう態度だと、さすがに
人間性を疑うっつーか、疲れるっていうか。
要領がいい人物ってのは必ずどこにでもいるしね~。
損しちゃうタイプだけど、きっとそんなのも神様は見てくれてるはず!!

youpiちゃん

お久しぶりぶりで~~~す♪
おおお、フランスにいるのね!!
えーでも期間限定なの?とりあえず暮らせるかどうか慣らすため?
またはビザの関係かしら・・・

このお米…期待させちゃって申し訳ないんだけど
SHINODEだよ(汗)中華スーパーで買ってます。
そんないいお米(玉錦とか…)食べたいけれど高額なので手が届かない~(涙)
うちは友達からもらい受けた日本製の炊飯器を使ってるの。
電圧とか変えなくていいやつ。それでお水を少なめに炊いてるだけなの。
もしご飯LOVEな人だったら、わたしは日本の炊飯器を持ってくるのを
お薦めするな~。
海外で使用できるやつで検索すると変圧器不要なのがいっぱい出てくるよ。
以上、ご参考までに☆

No title

納豆、大大大好物!!!
実はフランスにいた頃は、日本から納豆菌
持って行って自分で作りました!
(うまくできたことはなかったけどね。。。)

わたしも最近仕事で色々あって、
でもなかなかガツンと言えない弱い私。。。
結局それで泣くのは自分だと分かっていても、
ついついその場しのぎでごまかしちゃうんだよね。
先が思いやられる感じの今日この頃です。泣
がんばろー!

pumicoちゃん

あ、レスしてなかった…ごめん~(汗)

わたしも納豆は大大大大好物!(負けずと4回(笑))
日本では買い物には欠かせない食材だったよね。
そのまま食べるのも好きだけど、カレーに入れたり
あと納豆チャーハンにして食べるのがめっちゃ好きだった~!
納豆菌持ってきたの~?(笑)
でもパリだからこっちで買えるよ。お値段は多少するけどさ。
ちなみに4パック入って4ユーロちょっとだった。

不平不満をうまく周りに伝えられないんだよね~。
そういうのうまい人いるじゃない?
いつの間にか自分のペースに持ってくのが上手な人。
そういう風にはなれないし。
結局わたしもいつもその場しのぎになって、どんどん小さなストレスを
溜めて行っちゃう…。
ま、今のは全然たいしたことないんだけどね。
とりあえず自分のポジションをプロフェッショナルにやってやろう!と
決断し、精神レベルUPすることにしたよ~。
お互いがんばろね~
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

