スポンサーサイト


心のケアに…バッチフラワーレメディ

普通に暮らしていてもストレスはいつも付き物。
わたしもいつもちょっとしたことでイライラ…生理前は特に
そんなこんなの繰り返しにとても疲れていたところ、mixiのお友達が
このバッチフラワーというものを教えてくれました。

バッチっフラワーて何?

バッチフラワーレメディは、心の平安を乱した状態やネガティブな感情に対して作用し、
感情や精神のバランスを取り戻す癒しのシステムで、自然なお花から作られた
副作用がなく安全なエッセンスなんです
妊婦さんや病気の方、お子さんや動物にまで使えます。
今から70年前、考案したのは医師であり、細菌学者そして病理学者でもあった
エドワード・バッチ博士です。

38種類のレメディの中から自分の心の状態を照らし合わせて
レメディを選ぶんだけど、これが思った以上に大変だった(笑)
詳しい説明が載っている本などを持っていないのでサイトに書いてある
ことだけを参考にして何本か選んでみました。
精神状態があまりいい状態じゃなくなってくると、気持ちがイガイガしてきて(汗)
何事に対しても批判的になってしまったり、自分の存在価値を
見いだせなかったりしちゃうんですよね~。。。。
なのでビーチ、チコリー、ホーンビームなどなど7種類をゲット。
薬局でも買えるみたいだけど探し出せなかったので、教えてもらったイギリスの
サイトで購入しました。

レメディ1
開けるとスポイトになっているので、直接口にたらして飲んでます。
もちろん飲み物や食べ物に入れてもOK!
甘くてお酒がベースになってるみたいなので結構おいしいかも(笑)
(日本で販売されているものはお水とグリセリンがベースだそうです)
同時に飲むバッチフラワーレメディの本数は、9種類以内であれば、
何種類飲んでもかまわないそうですよ
1回2滴、1日4回飲みます。

レメディ2

レメディ3

今のところまだ劇的に効いてる!って感じはないけれど、少し気持ちが
穏やかになりつつあるかも
その後もいろいろ調べていたらさらにわたしに合いそうなレメディが見つかったので
購入を検討してます。しかも近所の薬局で売ってるらしいのを発見!(汗)
(全然気が付かなかったんだけど入り口にバッチフラワーのシールがあった…)
体に優しいこんなココロのケアグッズ、教えてもらって本当に感謝!
Moselleちゃん、どうもありがとう

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Maxouちゃん、自分を否定しちゃうときもあるなんて...e-263
穏やかに効くレメディ、近所で調達できるようならもっと助かるわね!

おばさんになってよかったことのひとつは、人生を焦らなくなったこと。
年取るのも悪いことばかりじゃないわ!(笑)

No title

どういたしまして。ボトルから2滴飲んもいいけど、トリートメントボトル作って飲んだ方が楽だし経済的やよ。市販の遮光ボトル(30ml)買って、水を8分目までいれて、選んだレメディを一種類に付き2滴いれるの。保存料としてブランデーかビネガーを茶ざし1杯分も入れて出来上がり。
それを一日4回4滴飲むの。こうするとレメディ減りが少ないし、毎回選ばなくてもいいから楽。希釈しても効果は変わらないのでお勧め。私は毎度こうやって作って飲んでるよ。

No title

ん?くんくんする物かと思ったら口に入れる
のね!!!ビックリ♪
私もこのうつうつとした弱い心や、瞬間湯沸かし器
のよう噴火型の性格をなんとかしたいもんだわぁ。
お薬じゃないし劇的ってのはないと思うけれど
安定した気分を保てる様になるといいねぇ~

No title

初めて聞いた~
わたし、こういうの疎いんだよね。。。^^;

わたしは割と感情の起伏が激しいというか、
コロコロと変わるので、少し落ち着きたい…
そういうのにも良さそうだけど、
何よりこの飽きっぽい性格がね。。。笑

でも心のケア、大事だからね!

No title

おひさし~。
家の長男坊もストレス抱えるタイプで去年の今頃は
バッチフラワーのお世話になった事も。
知らないうちに良くなってたけど。
家にはミムラスとロックローズがあるよ。
こんなに買って結構高くなかった?

心が落ち着くといいね。海でも見に来る?

No title

Maxouさん、こんにちは。

これ、すごく気になるわ~!
フランスに来てから良くも悪くも
感情をコントロールするのが
少々苦手になってしまったような気がします。
(フランス人から伝染・・・?!笑)

教えてくれてありがとう!

妻さん

否定というか、なんかグラーンと暗い気分に落ち込むんだよね。
周りの誰からも必要とされてないような、いてもいなくてもさして問題ない
存在なんだろうなって。
これは子供の時から、学生時代も同じだったかな。
こういう風になると手がつけられない(笑)
でもそうなってるのはホルモンのせいなんだと思ってる(笑)

わたしも人生をあせらないでいいようになれるくらい突き抜けたいな。
歳を取るのは悪くないことだよね、人生が豊かになっていけば
それが本望だなぁ。

Moselleちゃん

今回は本当にいいものを教えてもらい、ありがとう^^
薬じゃないから副作用とかもないし、安心だよね。
さて薬局にはまだ行ってなくてトリートメントボトル、入手してません。
外から見てるんだけどレメディってお店の人に言わないと出してくれないもの?
それとも棚に並んでたりするの?今のとこ、外から確認する限り
店頭に並んでないんだよね。
希釈しても効果が変わらないっていうのがいいね!
でも結構おいしいからそのまま飲んでるわたし(笑)

cocoちゃん

うつうつした弱い性格、なのに身近にいる人には強くあたってしまったり
瞬間湯沸かし器ってすごい分かる(笑)
自分に自信がない証拠なんだよねー、わたしの場合。
30代にもなって、まだこんなに自分に振り回されるなんて若い頃は
思ってもみなかった!30代ってすごーい大人だと思ってた。
でも精神構造はどうやらあまり変わらないみたい…^^;

pumicoちゃん

うん、わたしも教えてもらうまで全然知らなかったの!
今までハーブ系ではセント・ジョーンズ・ワートのサプリは飲んだことあるんだけど
あまり効かなかったのよねぇ~。

感情の起伏激しいの?
まさしくわたしも!天気のようにコロコロ変わる(汗)
さっきまで機嫌よくしていたと思ったら、いきなり不機嫌になったり
自分でも手がつけられませーん。。。
同じく飽きっぽいし(笑)すぐに興味がなくなったりするんだよね。。。

はるちゃん

おひさしぃ~♪
育児、どう?大変だろうけどがんばれ~!

ええっ、長男坊は繊細なタイプなんだね。。。
でもすごい分かる気するなぁ。わたしも子供の頃からそういう感じだったから。
感受性が豊かとも言えるよ。
ミムラスはまたいずれ買いたいレメディのひとつ。
えっとね、イギリスのサイトでは1個5ポンドくらい(20ml入り)だったかな。
それと送料ね。それもたいしてしなかったけど。
フランスで買うといくらくらいするのかなぁ?

海ね~、いいよね。旅行も行きたいけれど先立つものがなくてさ。。。
南でも行ってのんびりしたいなぁ。

アイコさん

アイコさん、お久しぶり!!

日本では出る杭は打たれるというし、多少のことがあっても
感情のコントロールは必須というか仕方ないことだったけれど
フランスでは自分の意見を言わずして終われない部分(?)もあり
なんだかそんなんで感情の履き違え方をコントロールできなくなってる
感じもするよねぇ。いいのか、悪いのか、微妙。
それでもなくても異国にいるのは知らないうちに大きなストレスになるのかも。
自分ではあまり気づいてないんだけど、たまに心にぽっかり穴みたいなのが開くの。

もし良かったら自分に合いそうなレメディを探して試してみてね~。

No title

これと同じのを薬局で見つけて、
あああーー、Maxouさんのだー!と感激しちゃって、不審者並みに覗き込んでしまったわ。
万引きなんてしません、断じて。
これって飲むものなの!?エッセンスオイルとは別物なんだ・・・無知すぎ。

chiekoちゃん

あ、見つけた?
ってことはやっぱり店頭に置いてあるってことだよねぇぇ?
結構小さいスペースなのかなぁ。どうしても見つけられないわたし。。。
気になる他のレメディも見つけて試してみたくてたまらない!
そうなの、直接口に入れるものだよ。
でもお風呂に入れてもいいんだって☆
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

