スポンサーサイト


またもや更新

前回の滞在許可証の更新から早3ヶ月。
いまだにコンヴォカシオンが届かず、レセピセの期限(3ヶ月間有効)が
切れるので、今日はバイトをお休みして行ってきた
ちなみに去年はレセピセの期限が切れる1週間前にあせって
更新へ行ったの、そしたら次の日ポストにコンヴォカシオンが届いてて
(”正規カードができたので取りに来てください”って手紙です)
そのタイミングの悪さにガックリ…
なので今回は期限ギリギリまで待ってみた。
今日で期限切れちゃうけれど、朝見てもポストには何もない…仕方ない。
でもなんで3ヶ月も経ってるのにまだカードできてないの~?
ほんとお役所仕事は不思議・・・

今回は1時間くらいで終わりました、前回は5時間待ち
更新の時に必要だった書類(オリジナル+コピー)を全て持っていったけど
必要だったのは写真1枚のみだった。。。ガーン、わざわざ撮っちゃったよ(涙)
1枚くらいなら余ってるやつあったのになぁ。

今度のレセピセは2月11日まで。
正規のカードはいつ受け取っても有効期限が9月末までなので
なんだかレセピセで過ごしてる期間が異様に長い気がする

夕べのご飯は親子丼
これならフランスでも簡単にできます♥

親子丼

そして今日のランチはまた納豆パスタにしました~(笑)
梅ペーストをいただいたのでそれも一緒に加えてさらに美味!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、そんな3ヶ月もかかる様な凝ったカード
なのぉ?不思議・・・そんでもらいに行くのにまた
そんな時間かかるなんてぇぇ。
役所ってどこも同じだろうけれどそっちはもーっと
ひどそうだねぇ。こういうのでヨーロッパ人の
忍耐は養われるのか????

親子丼~!!!!やられたぁ。またMaxou写真に
やれれたよ。。久々につくるか・・
あ、ところで片栗粉送ってほしい?普通郵便で
よければおくるけど? 怪しい白い粉になっちゃう
かしら???

No title

面倒だわね~。
きっとまた明日当たりポストに入ってるかも?!
今回あまり待たずに済んだのはラッキーだったわね!

親子丼か~。
セブさん、何でも食べられるよね!!!
って、うちのが食べなさ過ぎ?
それとも、私が甘やかし過ぎ?(笑)

No title

あれっ?フランスにも納豆はおいてたんやね。^^
そういえば前にも質問したような気が・・。w

5時間待つってすごいなぁ。うちの母は昨日病院で2時間待たされて怒ってたわ。笑
日本人は時間を待つって事って少ないから、たまらんと思うわ。絶対本とか何か持ってかないとイライラしそう。
フランス人はえらいなぁ

cocoちゃん

全然凝ったカードじゃないよ。。。ラミネート加工してあるだけ。
ん~、でもわたしも移民の立場だからお役所もそんな簡単に
ポンポン出さないんだろうねー。
今のところは小さい県庁で書類等は全部、県の管轄県庁へ行くの。
そこはやっぱり移民さんの数も多いから、追いつかないんだろうね。
まぁ、無事にレセピセ更新できただけでも良しとするけどさぁ。
できればレセピセ更新せずにカードもらえたら一番嬉しい。
レセピセ期間が1年のうち半年とかだったら、なんかなぁって思うしさ。

親子丼、作った?(笑)ルルくん、これなら問題なさそうだよね。
お気遣いどうもありがとう♥
でもだいじょぶ、だいじょぶ。日本の片栗、ちゃんと売ってるよ。
わたしが不精で日本食材店に行ってないだけなの。
ありがとうね~!

妻さん

面倒だよぉぉぉ、仕方ないけど。。。
そしてポストにはまだ何も到着してなーい!
でもほんと、あまり待たずに終われる場所に住んでいるだけでも
ありがたいと思わなくっちゃねって感じだね。

うん、なんでも食べれるよー。
でも多分、食に対してさほど(わたしほど)関心がない人だと思う(笑)
日本食も好きだけど他のアジアンも好きだし。
もちろんフランス料理もね。本人はお肉あまり食べたがらないけど。
でも出せばもちろん食べる(笑)
旦那さんは日本食、まるきりダメなんだっけ?
親子丼もダメ?

shampooちゃん

むふふ、日本食材店で買ってるよ♪
冷凍ものだけどね。でも問題なし!
やっぱり納豆はおいしーーーい!!!
3つパックともパスタで食べたんで、次回はシンプルに白いご飯で食べるよ。

うーん、フランス人はこんなに待たされたりはしないんじゃないかな、
どこへ行っても。待たされるのは移民さんだよ。フランス人じゃない。
もしフランス人をこんなに待たせたら暴動が起きる気がする(笑)
日本だったら2時間待ちなんてあり得ないよね。
それにもっと要領が良いし、スムーズにまわるようにシステム化してるから
比べても仕方ないけれど、やっぱり日本は優秀だな~って思う。。。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

