スポンサーサイト


枯れ葉&冷凍食品

朝8時でも薄暗いフランス。
夕方も17時には暗くなり始め、18時現在ではこんな感じ。
家の前のパサージュだけど、街頭がなければ真っ暗!

秋の匂い
黄色や茶色の落ち葉がたくさん。
その枯れ葉から秋の香りがしてきます
う~ん、なんとなくほの悲しい季節だなぁ。。。わたしだけ?


今日は冷蔵庫の余り物を食べるデー。(勝手にそうしちゃったんだけど)
冷凍してあった豚肉がある~。
あ、色が変わってしまったマッシュルームも!(汗)
ピクルスはいつも常備してるし、粒マスタードもいつも冷蔵庫に入ってる。
で、適当に作ったポークソテーのマスタードソース。
シャルキュトリーソースに似ているけど、玉ねぎも使ってないし、
まず全然時間かかってません

ポークソテー・マスタードソース

後ろに見えるポテトみたいなのは、冷凍のグラタン・ドーフィノワ。

冷凍グラタンドーフィノワ
レンジでもオーブンでもOK!(でもオーブンをお薦めします~)
すでに開けた後なので下のほう、みすぼらしいけど
こういうのあると、付けあわせが淋しい時便利ですよね!

うちは小さい冷蔵庫で、冷凍庫が一緒になってるタイプのものなので
冷凍食品、実はあまり買えないんです。。。
フランスは冷凍食品、かなり優秀で悪くないので大きな冷蔵庫、欲しい!

特にここのお店が有名で味もいいって評判。パリや郊外に難店舗もあります。
Picard

picard.jpg
picard2.jpg
中も清潔感たっぷりの造り。

picard_sushi.gif
冷凍すしも!!(汗)
パッケージ見ると握りすし5個に(やっぱりサーモン&エビなのね…)
巻き寿司(フランス語ではMAKIっていいます)が5個入ったお得なセット!
でも・・・これはおいしくないから買わないほうがいいって噂です~
確かにすしを冷凍って・・・微妙。。。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

朝起きても暗いって、いちばん嫌いかも。
真っ暗で寝たいので、朝日が差し込むのも困るけど(笑)。
雨戸やカーテン開けたら、お日様い~っぱいが好きv-278
ヨーロッパの冬は空もグレーなんだもん。

フランスも冷凍食品充実してるんだ~。
イギリスもかなりすごい。
料理する人少ないんだなって思う。
スペインに行くと、カット野菜すらなく、みんな料理してるんだな!って感じ。
もしかして外食かも?(笑)

結婚して数年はワンドアの小さな冷蔵庫(上に冷凍スペースがある)だけだったの。
懐かしいわ~。
でも不便だった!(笑)
Maxouちゃんの気持ち、すごいわかる!!!!!

ほーんと、充実してるよね海外の冷凍食品って。
日本はありきたりのものとか大して美味しくも
ないパスタとかあるけれど量もちょびっとしか
はいってないし高いしで買う事も滅多にない
けれど冷凍野菜にはお世話になることもしばしば。
このドフィノワとっても美味しそうでしかも
形がかわいい♪ いいねぇ~。ルカも恋しがってる
よ、フランスの冷凍ポテトの豊富さを!!!

PICARD !
なつかしい!
でも実は買ったことない!!笑
冷凍食品を上手に食卓に使えない私です。
でも冷凍のピザとかタルトとかは
よく食べたな。
(自分で作れないから…^^;)

フランス、夏は遅くまで明るくていいけど、
冬は朝日が昇るのが遅くてちょっと嫌なんだよね。
寒いし暗いし朝起きるの辛いんだよね。。。

妻さん

そうだよ~。わたしも朝起きて暗いの大嫌い。
しかも雨戸を本当は閉めたくないのだけど、セブがどうしてもって
いうので雨戸開けるまでは天気も分からない!
なんか朝日が入ってこないと、いつまでもダラダラ寝てしまうし
眠気がすぐに取れないんだよね。。。

やっぱりヨーロッパは冷凍食品が充実してるんだね。
ひとえにヨーロッパって共稼ぎ夫婦が普通だからだと思うなー。
バリバリ外で働いてるお母さんは冷凍食品かなり使ってると思う。
スペインはどうだか知らないけど、あそこはシエスタしたり
夜ご飯も遅いよね。みんなバルに集まってタパスで済ませてるとか?

早くセブ両親が買い替えをしてくれさえすれば(笑)
今のをもらいうけることになってるの。
早くガンガンいろいろ冷凍したい!

cocoちゃん

そうそう、充実してるんだけど、もともとあまり冷凍食品を
使ったことがないので実はわたしもあまり買わないんだよねぇ~。
でもこういう付けあわせ系はあると便利かも♪
あと一品欲しい時なんかに。
日本の冷凍食品はコロッケとかお弁当系のもの?
OLでお弁当持っていってた時代は買ったこともあるけれど単価が高いよね。
結局、前日の残り物とかを持って行くのが一番経済的だと気づいて
冷凍食品はそれ以来買わなかったなー。
あと最近は中国製のものでかなり問題多いもんね。。。

冷凍ポテト!
確かにあれは便利!(笑)
わたしも面倒だからポテトは買ってる。またはケバブ屋さんへ(笑)

pumicoちゃん

フランス人、本当にここよく利用してるよね!
そういやノエルの時のお肉のソースとかも、ママさんはここで買ってた。
あとアペロ用のプチ・フールなんかも多分わざわざ作るよりも
早いしおいしい(笑)
冷凍のピザも意外と悪くないよね。
なんかそんな話してたら、食べたくなってきた!
ケバブも食べたい~。最近食べてないんだよね。
(「食べたい」っていうとセブがちょっといやな顔する=カロリー高いから。
でも結局食べることになれば完食するくせに!)

なんか毎朝眠いわぁ~・・・朝6時とかに起きる人には失礼だけれど
こう暗いと体がうまく機能しないっていうか、朝だって認識しないで
起きてくれないんだよねぇ。冬の朝は本当につらいね!!

P.S.
カラータイツの件、アドバイスありがとう!
頑張ってチャレンジしてみるっ。カラータイツァー(笑)

冷凍すし・・・

確かに日本人は・・うーーんと思うよね。
冷凍すしか~(笑)
冷凍食品ってなんとなく・・日本のあのお弁当に入れるようなものを想像してしまう。
パンとかいろいろあるもんやね。
秋はうん、私は悲しいより寂しい気持ちになる。特に金木犀の香りしだしたら・・あぁって。笑

shampooちゃん

解凍に失敗したら、ネタだけ火が通って中味は凍った状態のシャリシャリ…
みたいになりそうじゃない?
しかもまずもって新鮮な寿司をそのまま食べるのがいいんであって
それを冷凍しちゃうという感覚がすでにダメΣ(・ω・ノ)ノ
でも、それ以外のアジア系は結構おいしいみたいよ。
ソース系やパイ系もかなりイケるらしい!
いつか試してみよ~っと(笑)

あ、分かる。なんか淋しい気分になるよね、秋って。
センチメンタル?(笑)
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

