スポンサーサイト


絶品だったツナキャベツ

フランスのキャベツはゴワゴワした大きなちりめんキャベツまたは
白くて小さくて葉っぱがびっしりと巻かれている硬いキャベツの2種類。
どっちも見た目が・・・なので買ったことはありません
でもね、秋になると中華スーパーで日本風の柔らかい葉っぱのキャベツが
出回るの!!ものすご~く1個が大きいけど。
秋になると毎年買ってるなぁ、デカデカキャベツ
そんなこんなでキャベツを使った料理するのが必須な今日この頃。
ロールキャベツよりは白菜ロールの方が好きだし、お好み焼きは実は
あまり好きじゃない・・・う~ん。

で、いろいろ検索してて見つけたのがこれ。

キャベツのツナ煮


ツナと醤油(わたしはお酒も少し入れた)と胡椒のみ!
水気はキャベツからたっぷり出ます。
クタクタになるまで弱火で蒸し煮したらできあがり

ツナキャベツ
すっごくおいしかった!!絶品。。。
砂糖なんて入れてないのにキャベツの甘みなのかどことなく甘みが。
日本のキャベツの半個分くらい使ったけれど、かさも減るので
たくさん食べられちゃいました。おいしかった~
でもまだ残ってるよ、キャベツ(笑)
明日もキャベツを使ったレシピで夕ご飯にしまーす。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
コメントくださってありがとう~~。
江戸川乱歩、1冊読み始めたら全部読み返したくなりましたよ。小林少年の賢さにしびれます、笑。

maxouさんはパリ在住なんですねぇ。
ブログ、拝見しましたが(まだ最近のほうしか見てないですが。)美味しそうな物いろいろ。。今マックスお腹すいてます、そして奇遇にも明日は↓煮込みハンバーグを作ろうと思ってたところ。またちょこちょこ遊びにきます。パリ情報も楽しみにしております。ではまたーーー。

我が家は

白菜にツナ入れて醤油ベースで作るよ。
最近これがお気にいりで食べてます^^
キャベツも絶対ツナもいい感じやん!

今までホタテの水煮缶で煮てたけど、ツナもおいしそう!
それにもっと経済的だし(笑)。
私もくたくたになるまで煮込むのが好き♪
甘くてオイシ~♡
キャベツがたくさん食べられるよね!!!
問題は...夫。(←こいつはキャベツ、白菜が好きじゃない)

↓納豆は文字通り、じんましんが出ちゃうの。
納豆菌??
大豆、お豆腐は大丈夫だもん。

ありがとうございます♪

初めましてituママと申します。
クックでお礼を言うかこちらで言うか迷ったのですがこちらでお礼を言わせていただきます^^

今回はキャベツのツナ煮の素敵なつくれぽありがとうございました。Maxouさんが10人目の女神様で今日話題入りすることができました♪

そしてブログでこんなに素敵に紹介してくださって本当にうれしいです。(*^。^*)

絶品なんていって頂いて感激でした♪
そしてフランスには日本のようなキャベツがないことにビックリしました。

沢山あるキャベツ美味しく食べてくださいね☆




生キャベツより断然クタクタに煮込んだ方が
私は大好きだからこれすーっごく惹かれる☆
これからは白菜の季節だから白菜でやっても
おいしそうだねぇ~♪

最近めっきり生サラダを食べなくなって
火を入れることが多くなったんだけれど
栄養価的に大丈夫なのかしら・・とちょっと
心配になってくる。摂取量はかさがへるし
倍以上は軽くとってるけれどねー♪

minimi23さん

こんにちは、ご来訪ありがとうございます♥
あの後すごく少年探偵シリーズが気になって気になって
ネット検索。
シリーズにどんなのがあったのか知りたくて探したらこんなん見つけました。
http://www.ta-kumi.com/harimaze/publication/gallery/poplar_oc01.html
あの古臭い匂いまで思い出すようでワクワクしますね。
Amazonで買えるものもあるみたいです。欲しいなー。

いえいえ、今はパリ郊外なんですよー。
30分でパリまでは着けますが、パリに住んでいた時と比べたら
便利度は確実に減りました。。。(涙)
煮込みハンバーグ、中華スーパーへ行った時は豚のひき肉を
500~600グラムは買い込み、1回は麻婆豆腐、2回目は麻婆春雨、
そして洋風にハンバーグと作るメニューが決まってるんです(笑)
わたしもまた遊びに行きますね~、リンク加えさせていただいても
よろしいですか?

shampooちゃん

白菜でも絶対にイケるよね!
そういや、昔、母がキャベツと鮭缶で同じようなの作ってくれてて
めちゃくちゃおいしかったのを思い出した。
わたし、こういう煮びたしみたいなの好きなんだよね~。おかずになるし。
日本のツナってこっちのより、絶対においしいよ!
こっちのはすごく脂臭くて凹

妻さん

ホタテの水煮缶だなんて、贅沢♥
でも絶対においしいね!想像してもその味が分かる気がする~。
ほんとクタクタがいいよね。
焼きそばに入ってるキャベツも、炒めすぎくらいが好き。
旦那さんが葉っぱもの、苦手なんだね。。。鍋とかもたぷたぷになるって
言ってたもんねぇぇぇ。。。食の好みが違うと大変だぁ。
セブはちなみに「おいしい♪」って食べてたよ。楽。

じんましんが出来るの?納豆で?
はじめて聞いたなぁ。。。体に合わないのかな。
あのべとべとが。わたしは山いも食べると口周りがかゆくなるけど
同じ感じかもね。

ituママさん

こちらこそ、おいしいレシピありがとうございました♥
これはものすごく好きな味だったので、これからもリピします!!
話題入りになって良かった~!ちょうど10人目だったんですねぇ。
(ねらったわけじゃないですよ^^)

そしてまだキャベツ残ってるんです(笑)
ほんとデカ過ぎです、キャベツ。
直径30センチ弱ありますから・・・・。
残りのキャベツはまたこのレシピで終わらせようかな☆
本当にありがとうございました!

cocoちゃん

わたしも生より煮込んだやつが好き。
たまに居酒屋とかで生キャベツ出るところない?
おいしいけどそんなに食べれないよね~。。。
実は白菜も残ってるの(汗)
もう葉っぱものばかりでどうしよーーって感じよ~。

ビタミンは水溶性だから、茹でるとお湯に溶けちゃう。
だから蒸し煮が一番いいんだって。(汁は捨てちゃだめ)
あと油と一緒になるとビタミンの吸収が良くなるから、炒め物もいいね。

へぇ~ ツナとしょうゆかぁ! 今度やってみようっと。
確かにキャベツって、消費するの大変だよね。困ったら煮る! 煮るとかさが減る。

私の得意技は「巣籠りキャベツ」。
キャベツを短めの千切り(5-6cmくらい?)にして、コンソメキューブを溶かしたスープでひたひたにして煮るの。キャベツがくたっとなったら、塩コショウで味を調えて、人数分のくぼみをつくって卵を落とし、卵の周りに丸く鳥の巣みたいにしてちょっとキャベツを白身にからませて半熟にしたら、スープごとよそって、アツアツのうちに黄身をからめていただきまーす♪
最初にベーコンやソーセージを入れたり、仕上げにチーズをかけてもいけるよ。
あったまるし、おなかにたまるし、ローカロリーでブランチor夜食にぐーです。
またキャベツがあまったら試してみて^^

あ、あとツナ缶だけど、黄色い缶にブラックオリーブのイラストのってみたことない?
サラダ油じゃなくて、オリーブ油漬になってんの。
これ、かなりおいしかったよ~!
日本のよりくせがあって、なんかワインが飲みたくなる味なんよ。
多分、フランスでもあると思うんだけど。。。

merienda

巣篭もりキャベツってなんかおしゃれな感じだね。
キャベツのあのそっけなさがおしゃれなメインに変身~って感じ?
残念ながらもうそこまで残ってないんだけど、またあのデカ玉を買うのは
ちょっと勇気がいるんで、また来年まで持ち越しかなー。
今度はごわごわちりめんキャベツにチャレンジしてみるか?
・・・いや、おいしさはやっぱり日本のキャベツに軍配が上がりそう^^;

ツナ缶はねー、スーパーで売ってるレベルのやつに関しては
「ウッ・・・なんか違う」ってのが多い。
ちなみに使ってるのはオリーブオイル漬けのだよ。
わたしのmixiハンドルネームって実は缶詰のメーカーで、これは
海辺の街しかブティックがないのね。ここのはめっちゃくちゃおいしかった!
ツナだけじゃなくてサーディンやサバの缶詰も感動なおいしさだった。。。
そのかわりもちろんお高めでーす。
日本のあのノンオイルでスープ漬けのやわらかい食感のツナ食べたいな。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

