FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイチェルの結婚 (Rachel Getting Married) 2008

レイチェルの結婚

「羊たちの沈黙」のオスカー監督ジョナサン・デミが、ある一家の結婚式前後の
数日間をドキュメンタリータッチで描いた群像劇。
姉レイチェルの結婚式に出席するため治療施設を退院した麻薬中毒患者の
キム(アン・ハサウェイ)。
だが、一家の厄介者であるキムが9カ月ぶりに家に帰ってきたことにより、
家族内の様々な問題が浮かび上がってくる……。
主演のアン・ハサウェイは第81回アカデミー主演女優賞にノミネート。
巨匠シドニー・ルメットの娘ジェニー・ルメットが脚本を担当。




良くも悪くも映画映画していないドキュメンタリー・タッチな作風。
家族にありがちな他愛ない、他人にとっては意味もなさない会話が
ダラダラ繰り広げられたかと思うと、「あ、これ映画だったんだ」って
思わせるストーリーを展開させるハイライト部分がある感じ。
今までどちらかといえば清純なイメージがあるアン・ハサウェイが
元モデルの元麻薬中毒患者で暗い過去がある妹役を演じている。
でも「ブローク・バック・マウンテン」でも汚れ役(?)をこなした彼女、
意外とこういう役も合っているな~というのが感想。

わたしは女兄弟がいたことがないのだけど、女同士の姉妹って
同姓だけに少なからず確執があったりするものなのかね。
結婚するお姉ちゃんは「お父さん、なんでキムにばっかり構うの!!
これはわたしの結婚式、わたしが主役なんだからね!!」って。
きっとこの姉は子供の頃から同じことを思っていて、自分が主役になる
結婚式を引き合いに本音をもらしたのかな~などと考えた。
キムはキムで自分が一家の厄介者だと感じていて、しょっちゅうイライラ。
性格的にも破滅型に見えます。
ネタばれになるので言いませんが、この家族がバラバラになったのは
ある「理由」がある。そのせいなのかは一概には言えないけれど
父と母は離婚していて、お互い別のパートナーがいる。
このお母さんがデブラ・ウィンガーなんだけど、娘にどことなく冷たさを
与える人物。自分の子供とうまく向き合えない感じ。
いろいろそうなった理由はあるにせよ、キムとレイチェルの表情に
やるせなさを感じたなぁ…。

欧米では結婚式の前にも2日くらい同じようなフェットみたいなことやるの?
当日めちゃくちゃ疲れてそう(笑)
ドキュメンタリー風なのでやたらと結婚式のスピーチやらダンスやらの
シーンが長い!途中で早く終わって欲しい…とか思ってました(汗)

キムが更正施設に戻り、宴が行われていた大きな庭には数少ない人たち。
どんなことでもそうだけど、お祭りの後は異様に淋しいものだ。


お昼はひとりだったのでcocoちゃんのブログに触発されて
納豆スパ!新しく日本人通り(rue sainte-anne)にできたK-MARTで
買ってきたの。老舗の京子よりも若干お安いかな?

納豆スパ
海苔で隠れていて肝心の納豆が見えないけど。
パスタはバター・醤油・レモン汁で混ぜて味付けしてあります。
その上にタレとカラシで混ぜておいた納豆を乗せて、海苔を乗せて
おいしくいただきました

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

一新ですね。

おお、サイトのデザイン変わりましたね。
今回も可愛いですね。

アン・ハサウェイさんは顔が凄く好みです。日本人好みの清楚な美しさですよね。なので麻薬中毒者というのが想像できません。。。
うちは姉が二人いるので感じるのですが、おなご姉妹同士でのジェラシーはあると思いますよ~。
ビデオ出てるんですね、探してみます。
←近所のビデオ屋が閉店してしまった人

K-MARTて、何か見覚えが。KOREA-JAPANって書いてるお店ですか?安いのだったら今度試してみますわ。
ちなみに納豆は手作りしてます。
割と簡単に出来ますよ。

おぉぉぉ!早速作ってくれたんだ。どう、好みの
味だった?? 私は段々バターの量が増えてく様な
気がするわ。。バターの香に包まれた納豆が
たまらない!!!!

この映画みたい!アン・ハサウェイはすっごく
好みの女優さん。プラダ~のせいかもしれない
けれどなんか高感度高いんだよねぇ。。でも
パッセンジャーズ観たらもーっと好きになった
からこのダークなのも楽しみにしてる。もう
日本にあるかなぁ?

Maxouちゃん、映画なんか見れるようになったの久しぶりじゃない?
前の仕事してるときはそんな余裕なかったもんね。
特に心の余裕が。ね。

納豆!
じんましんが...v-11

ヒサエさん

気が移ろいやすいのですぐにデザイン変えたくなるんです(笑)
FC2っていろいろテンプレートがあって楽しいですよね。

アン・ハサウェイはわたしは特にファンじゃないのですが、「プラダを着た悪魔」
が好きで。垢抜けていくアンディが素敵ですよね♪
でもこの映画では彼女よりもメリル・ストリープが大好きです。
そうか…やはり姉妹というのはいろいろあるんですねぇ。
うちは年の離れた兄なので、なんか兄弟っていうよりも少し違った感覚でしたね。
DVDはもしかしたらまだ出てないかも?ですが探してみてください。

K-MARTはKOREA-JAPANって書いてあるお店だと思いますよ。
韓国・日本食材屋さんです。ヨーロッパで一番大きいそうです。
確かに広々してました。中のスタンドでごはんも食べれるみたい。
カレーの匂いがしてましたね~。
納豆、手作り???うちはキッチンせまいので置いておく場所がないから
無理かも(涙)彼も臭いって言うだろうしなぁ。

cocoちゃん

めっちゃおいしかった!!どうもありがとう♥
これ麺をポン酢とバターで味付けしても同じ感じになると思う。
もう食べてる姿は悲惨そのものだけど(笑)クセになるよ、これ。
来週のひとりのお昼もこれに決まりっ。今度はネギも刻んで入れようっと。
わたしもバター20gくらい入れちゃったよ(笑)

アン・ハサウェイって人気あるんだねぇ。
最近よく脱ぐなぁっていうのが印象。
プリンセス役とかいい子役のイメージが強いからイメージを一新したいのかもね。
この映画でも何気に脱いでましたぜ(笑)
パンクっぽい感じの子でFワードも使いまくりでした~。
こういう役も合うと思うよ。

妻さん

いやいや~、映画は観ていたのだけどレビュー書く気が起きなかったんだよねー。
前の仕事の時は週末も仕事のことばっかり考えてて、ちっとも楽しめなかったし。
今は毎日バイトはあるものの、めりはりみたいなのがあるので
前よりもずーっと楽かなぁ。そのかわりお金が~(笑)

えっ、妻さん、納豆嫌いだったの!?
明太子とか好きだし、絶対に好きだと思ってたーーー。
関西の人はあまり好きじゃないって聞くけどね。
関東の子はほぼ好きよね。

私もこの映画観ました!
その少し前にアン・ハサウェイ主演の超くだらない
メディー映画を飛行機の中で観ていたので(笑)、
この役柄の幅にはグッときてしまいました。

納豆パスタ、おいしそうですね!
バター、醤油、レモンっていうのはやったことないので
今度試してみます☆

Mamiさん

超くだらないコメディー映画とは、ケイト・ハドソンと共演してたやつですか?
友人同士、相手の結婚式を邪魔してやろうってやつ(笑)
確かにくだらなそうというか、コメディーとしては良さそうだけど(笑)
彼女は演技うまいですよね。この映画では表情の複雑さも
ちゃんと出せているし。

うふふ、とってもおいしかったですよ、納豆スパ!
わたしは明日、お昼ひとりなんでまたこれにする予定です。
麺に味付けしておくと、納豆が少なめでも美味。
もちろん食べる際にはガッツリと混ぜて、ズルズルズル~~~~~ッツ(笑)
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。