FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学館ミニレディー百科シリーズ

実はMaxou、気に入ったものをとことん手に入れたいコレクター癖があります。
気が変わりやすいので、いきなり興味なくなったりもするんだけど(笑)
特に最近、見る度に胸がキューっとなって懐かしさがこみ上げてくるものは
当時小学生だったわたしがコレクションしていた小学館のミニレディー百科。
知ってます?小学生の頃は公立の図書館にもいっぱいあったよね。

『小学館ミニレディー百科』に見る、女子の関心の移り変わり


わたしが小学生の頃から集めに集めたこういう書籍&マンガは
わたしが何回か渡仏していた際の実家の引越しで捨てられor売られて
しまい(涙)ほとんど残ってません。
なので地道にずーっとオークションやら、Amazonやらで探して購入してる。
本当だったら持っていた本全部取り戻したい
でも廃盤になってる物もたくさんあるので、手に入らないものも。。。
しかも高いのよね!レトロな作品なので仕方ないのかも。

以下、わたしが持っている(持っていた)シリーズです。

「おしゃれ入門」
おしゃれ入門
記念すべきシリーズ第一巻。
そして現在最も手に入れにくい幻の一冊だそうです。
わたしも以前オークションで当時の値段の10倍以上で買いました…
レトロなんだけど、イラストがかなり素敵で今見てもカワイイ。
おしゃれの基本からコーディネート、体や髪の毛の手入れ方法などなど
盛りだくさんで、すごーく勉強になった。胸がキュンキュンします
「レイヤードルック」って言葉を知ったのもこの本から(笑)

「エチケット入門」
エチケット入門
これも表紙が上原きみこ先生イラスト。
学校でモテるためにはとか、友達付き合い、家族との接し方、
BFとの付き合い方など、テーブルマナーやエチケット等、今読んでも
うなづけるような内容が盛りだくさん!
日本の当時の小学生はこういうモラルを教えてくれる教授本があって
幸せだったな~と心から思います。

「しあわせ星うらない」
しあわせ星うらない
天秤座が「愛と美の星」というのをこの本で知って嬉しかった記憶が(笑)
10年占いなんてのもあって、結構当たってたような。
当時は10年後なんて想像もできなかったけれど、今じゃその10年以上
経ってしまうなんてね~。確かこれが一番初めに手に入れたミニレディー
百科だったような。。。

「たのしいクッキング」
たのしいクッキング
トーストの焼き方?から結構、小学生向けにしては本格的なものまで。
かなり使い込んだ思い出があります。ほとんど紹介されてたものは作った。
今回Amazonで中古を見つけて即買い♥

以下は欲しかったものの、持ってなかったもの。(図書館で読んでた)
少女まんが入門なんて当時大人気!ミニレディーの中でも一番人気だったそう。
萩尾望都や竹宮惠子etc...という超豪華な講師陣だったのよねー。
大人と子供の描き分け方とか参考になったっけ。。。

おしゃれカタログあなたも詩人すてきなおかし作り


少女まんが入門
少女マンガイラスト入門すてきなお部屋


紹介しきれないけれど、この他にもた~くさん持ってた。
キャンデー百科とかポプリ作りとか。(一時期ポプリ作りにハマった(笑))
あ~、本当に懐かしい。できることなら全部集めたいくらい。

今日のお昼はなんちゃってフォー。ミントもパクチーもないし。
市販のフォー用スープを使ったんだけど、やっぱりお店で食べたほうがおいしい…。

なんちゃってフォー


テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お菓子と占いもってたわーー。
占いも中身の感じを今も何となく覚えてるよ。
この手の昔の漫画の絵って、今みても何か
味があってかわいいよね。
本当に乙女な感じで。^^

shampooちゃん

ええ~~っ、shampooちゃんも持ってたのぉぉぉ!?
うちらの世代だと多分持ってる子多かったかもしれないけどね(笑)
わたしは当時からファンでファンで、もう何度読んだことか。
そういう思い出のある本やマンガを捨てられてしまうって、すごく悲しかった。
わたしにとっては本当に大事にしてたものだったからね。。。
レトロな絵がめちゃくちゃ可愛い!
エチケット入門なんて、今の子供たちに読ませたいくらい!

NO TITLE

出たー!!乙女シリーズ☆
これ系の物見るたびに私はMaxouちゃんを
思い出しちゃうよぉ。
いない間に捨てられちゃったってショックだよ
ねぇ。私も実はマンガが一式なくなってて
軽くショックだった。Maxouちゃんほど
真剣に大切にしてたものじゃないんだけれど
ね・・

懐かしい!

こんにちは。

このシリーズ見覚えがあります!
ペンキ塗ってる女の子の絵なんて特に・・・模様替えした~いなんて思いながら見てた気がします。
今見てもなんだかキュンとしますね。

もしかしたら実家の本棚にまだ眠っているかもしれません。里帰りしたら探してみます。

それではまた。

ヒサエさん

はじめまして、書き込みありがとうございます♥
わたしもヒサエさんのページ遊びに行かせてもらいますね~。

おお、ご存知ですか!!
ミニレディー百科は70年代から90年代前半まで続いていたので
知ってる方は相当多いと思いますが、わたしのように大・大ファンって
子はなかなかいなかった気がします(笑)
わたしはもうこういうレトロなイラスト大好きなんですよねー。
上原きみ子先生のマンガも好きだったし。(バレエマンガだったっけ・・・)
イラストだけに収まらず、レクチャー部分も今思えばかなり有効なものが
多く、小学生向けにとどまってなかったのが素晴らしいシリーズでした。

実家の本棚に埋まっていたら、ぜひぜひ貸してください~(笑)

cocoちゃん

あ、順番が逆になってしまった、ごめぇぇぇん!

そうなのです、乙女系のファンかつコレクター?と呼んで(笑)
なーんて全然コレクターの域に達してないんだけどさ、集め始めちゃうと
ずっとそればっか。大人買いしてしまったり・・・。

捨ててもいいかどうか?は一応母から確認がきていたんだけど
当時はどんなマンガ持ってるとかほとんど覚えてなかったし
それどころじゃなかったから一部憶えてたものだけ残してOKしたの。。。
後から「あ~、あんなのもこんなのもあった、あれもこれも」と思い出して
大後悔。引越しの時に大量なマンガがあって大変だったみたいだし
でももう日本に暮らさないから実家に置かれても困るって言われてさー。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。