FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結びました

マルヌ川の白鳥


本日、11時15分(予約の時間)。

無事、パックスを結びました~

裁判所に着いて、待つこと10分くらい。
向こうのドアから、今まさにパックスを結んだばかりのカップル(男女で
40代くらいかな)が出てきた。顔がほころんでる(笑)
一緒に出てきた担当の女性に呼ばれ、彼女の事務室へ。
ほー、わたしはてっきり裁判所で(よくTVで出てくるあの場所ね)
黒い服を着た裁判官に囲まれて、やるものだとばっかり思っていたので
意外(←思い込み??)
席についたとたんに、すぐ話が始まる。彼女の話す専門用語と言い回しが
むずかしくよく分からずに書類に不備があったのかと思い、ドギマギしてしまったよ
まずわたしたちがあらかじめ作成したConvention de PACS(協約書)というもの、
これにもう少しだけクリアな内容を付け加えて欲しいと言われた。
たとえばパックスを解消した場合、その後財産をどんな割合で共有するかなど。
あらかじめ作った協約書にセブが手書きで書き込み、彼女がパソコンに
わたしたちの情報を入力。そこでこの担当の女性から

Félicitation!(おめでとうございます)
これでパックスが結ばれました
」とにこやかに言われました。

その後にパックスの法についての説明がサラリとあり。
パックスを結んだという証明書はパリにある裁判所へ行ってもらう必要が
あるそう。これは近いうちに直接足を運んでもらうつもり。
ところで、わたしよりも若かったかも、この担当さん。
「法も大事だけど、それよりもきっとお祝いフェットのほうが重要よね!
な~んてジョークも飛ばしてくれちゃったり。
少し緊張気味のわたしたちだったので、そういう小気味良いジョークって
嬉しいのよねー
あっさり終わるというのは知ってたけど、本当にあっさり(笑)
15分刻みで予約が入っているようなので、あまりひとつのカップルに
時間をかけられないっていうのもあるんでしょうね。

パックスをしたら何が変わるっていうのは、ないのだろうけど
来月引越しするアパートも決まったし、あとはまた手続き関係に追われそうです。
いろいろむずかしいことも出てくると思うけれど、頑張りたい!
とりあえず、パックスが終わってほっとした~

コメントの投稿

非公開コメント

おめっとさ~ん!

よかったねぇ。おめでとう。
特に生活面では変化がナイかもしれないけど、仕事とか滞在許可証の面では
ラクになるのかな?でも、ただ彼女って立場よりは安心感はあるかもね。将来的にも。
とにもかくにもご苦労様でした。

おめでとぉ!!!

いやぁ色々あったけど
一段落ってかんじじゃない?

やっぱさ、次に進むにしても
やっぱステップバイステップだったりするし
そのステップを、飛ばすよりは
時間かけてもしっかり踏んだ方がいいよね、

アタシはさ~
一体どうするって話(爆)
ま、ゆっくり、っていいながら
時間がない!けど頑張るよ

あ!バトンやだぁ
ありがと
こんどゆっくりやるね!
お楽しみに!

とにかくおめでと~~~~♪

おめでとうございますー!!!

ついに、ですねi-237
新居も決まったし、今まで悩んでいたのが嘘のよう(笑)
ほんと、よかったですねぇ~♪
私たちは来週です。
書類を忘れないように気をつけますi-229

おめでとうございます~っっ!!
ああ、ここまで来るのに長かったわぁっっ。
ブログを読ませていただいて、そう思います。

私は結婚をしたことがないのでわかりませんが、
何か手続きをして「私たちはカップルです!」となったとき、
やっぱり心構えが違うような気がします。

素敵な「二人」であり「自分」のお城ができますように。

おめでとうございます!

はじめまして、リンクをたどって2004年のブログから読みました。Maxouさん文才あると思います!フランスの生活って、楽ではないと思いますがやっぱりあこがれてしまいます!自分も相方はフランス人で、日本に住んでいることもあり相方は日本語ぺらぺらですが、自分は挨拶程度しかフランス語が話せず、クリスマスなどフランスに行くとかなりつらいものがあります。また、ちょくちょく遊びにきます!ではでは~

おめでとう~~~~!

よかったねー、なんか走り出すと、とんとん拍子?
話が出てからは早かったね^^
いいスパイラルに乗ってるようで、未来が楽しみだよ!
ああーあってのみたいなあ、そして語りたい!

ぃやった~!!

おめおでと~!!!!!!
ステキステキ♪ また新しいスタートって事で二人の関係がもっと
もっといいものになりますように☆
お幸せに~!
担当の女性、気が利いてるねv-238

felicitation

とうとう完了だねっ♪おめでとう。
学生滞在許可証が有効なうちに、さっさと身分変更してしまうことを激しく熱くv-8お勧めします。うちらはそれが間に合わなくて、結局PACS意味なかったからねぇ。汗
身分変更し終わったら、本当に「安泰」だと思う。
普通に仕事もできるようになるしね。

おめでとうぅぅぅうう

ほんと、良かったね~。
おめでとう!
パックス手続きするって言ってから、
ここまで、結構あっという間だった気がするのは、私だけかしら?
これからも、2人で、着々と生活を築いていってねー。
引越し準備も頑張ってね。

おめでとうございますーーーー☆

思ったより早かった気がしました!
これから2人で色々と築いていってくださいね☆

おめでとうございます☆

ホントにおめでとうございます。
これからもお二人が末永く幸せな生活を送られることを祈ってます!!


おはるちゃん

どうもありがと~!
うんうん、今のとこ気持ちにも変化ない(笑)けど、そうだね~。これからの
滞在のことで有利に働いてほしいなと切望しているのよー。
確かに法を通すっていう意味では、ただ同棲しているのとでは違うかもね。
二人でお祝いとかもまだしてないし(そういうの苦手だから)あまり実感ないけど
これから実感していくのかな?と思っているよ。

candyちゃん

どうもありがと~!
そうだねぇ…なんかここでは書いてないけどさ、確かにいろいろあったわ(笑)
前にも言ったかもしれないけど、彼はかなーり石橋叩いて渡る人なんで
サクサクと事が前に進むって感じはなかったし。
でも慎重になって決めてくれた結果なので、その分安心感はあるかな。
何も考えずに決めちゃえる人よりは信頼できる(笑)

三十路ってすごく若いわけでも歳取ってるわけでもなく微妙な時期だよね。
焦らないで!って言いたいけれど、悠然と構えていられるような
20代前半とは違うもんなぁ。。。
とにかく頑張って!としか言えないけれど、ほんとキャンディちゃんらしく
進んでいってほしいなと思っているよ。
バトンは気が向いたらでいいからね~!

夜日子ちゃん

どうもありがとっ!
そうそう、新居決まったのよ、報告してなかったけど。
前に言ってた部屋じゃないところで、マルヌ川がめちゃ近い。でも
バルコンないし、部屋も暗い…(涙)
ま、住めば都だろうけどね。

そうか、今週だったね!多分あっさり終わると思うので拍子抜けするかも(笑)
とりあえず身分証明書オリジナルとペンと辞書は忘れずに!

きりえちゃん

どうもありがとね~!
うっふっふ、知る人は知る、ここまで来るのは実は長かった!(笑)
彼がなかなか決めてくれなくて「も~あたしなんて彼にとっては重要じゃないの
かも…」と悩んだ時期がありました。。。
わたしも結婚したことがないので(この先もするか分かんないし)
こういう手続き関係、正直言ってストレスもあったよ。
男の人がこういうのを「こわい」って感じる気持ちも、わたしが少し男性っぽい
性格してるからなのか分かる気がするしね。

お互い、ステキなお城をかまえて守っていきたいね。

ちゃーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
え~!2004年からのやつ、たどって読んでいただいたんですか?
(時間かかったでしょう~(笑))ほんと嬉しいです。
文才…ないです。毎回、文章力のなさに愕然とします、ハイ。。。
でも文章を書くのは好きなんですよね~子供の頃から。
ちゃーさんもフランス人の相方さんなんですね、日本にお住まいなんですね。
彼は日本語ペラペラ?すごいですね!
うちの彼は少し話しますけどペラペラじゃないです…でもってわたしもフランス語
最近上達が行き詰っていて苦しいです。言いたいことが半分くらいしか
言えなかったり。家族で会うのはいつも正直きついです(笑)
また遊びに来てくださいね、これからもよろしくお願いします。

mineri☆

どうもありがとね~!
う~ん、どうだろう。彼の中でいろんなことがシフトし出したのが冬が明ける
ちょっと前。引越しとか車購入とか。なんかそういう時期だったのかも。
パックスもそれに便乗かよ!!(笑)って突っ込み入れたいくらい。
このまま良いスパイラルにのり続けたいっ!!
でも夏はわたしの0地点なのだぁ。。。こわいよー

ほんと会って飲みたいっ、しかも二人きりで(笑)
いつか実現させよーね。っていつ日本に帰るんだ、あたし・・・。

cocoちゃん

ありがとーー!!
苦しい時、メールさせてもらって聞いてもらったりしたよね、本当に
感謝してるよー。そういう時期を越えて今がある…ので、大事にしないとね。

cocoちゃんも相変わらず幸せそうに生活していて、尊敬♪
日常の小さな幸せ、って目に見えないけれど敏感になっていたい。
これからもますますよろしくね。

petite lapinneちゃん

どうもありがとー!
petite lapinneちゃんにも、いろいろ苦しみを分かってもらったよね~。
なかなか首を縦に振らない相方を持つ同士(笑)。
petite lapinneちゃんの日記を見つけた時は、同じ心境の人がいたんだ!って
なんかシンパシー感じたよ。

うんうん、学生許可証が切れる前に身分変更するつもりだよ!
パリだとパックスしてから1年経たないと身分変更できないらしい。
77県はどうなんだろ。すごい心配。。。
ポジティブにならないとねー!頑張りますっ!

juraちゃん

どうもありがとねー!
そうだねぇ、パックスは実はわたしは前から考えていたのだけど、なかなか
セブがうんと言ってくれなくてね。でも考え出してくれてからは
手続き早かったなぁ、確かに。

juraちゃんとも「ごはんしよう」と言いつつ、全然実現してないなぁ。
最近あまり人と会ってない(汗)。やばいです~
ほんと今度ごはんしようね!引越しは来月27日なんで、その前あたり?

youpiさん

どうもありがとうございます!

むふふ、早かったようで意外と遅かったんだなぁ、わたしにとっては(笑)
今はまだ実感がわきませんが、ジワジワ来るかも!
youpiさんも将来はフランスなんですよね?
相方が同じ国籍じゃないと、いろいろめんどうくさいことが生じるのが
ストレスとなるかもしれないけど、頑張ってほしいです。
応援してますね!

名無しさま

どうもありがとうございます!

こんなブログでも見ていてくれる方がいるんだな~と嬉しい限りです。
それがブログを書く活力になってます!
また良かったら遊びに来てくださいね~。今度はお名前付きで!

おめでとう!

結ばれましたか。
良かった、良かった。自分のことのように嬉しく思います。
私はと言うと・・・Pacsやめました。後、来月から一人暮らし始めます。
って、こんなところで発表するなって感じですが(すんません)

良かったら遊びに来てくださいね。
1

ゆうこ

どうもありがと!

う~ん、なんてコメントしていいか分からないけど、またいろいろ
あったんだね…。
体とか壊してないのを祈ります!
ひとり暮らし、考えを変えれば多分ものすごくいいことだと思う。
わたしはひとり暮らし、だ~い好きだったから同棲始めてから窮屈に思うこと
たくさんあるよ。もちろん二人暮らしのいいところもたくさんあるけれど。
物事にはきっと、いい面と悪い面が両方あるけれど、つまり言いたいのは
この世の中は悪いことばかりじゃないってこと。
うまくは言えないけど、頑張ってね。わたしも頑張るよ。

こんにちは。

ブログにコメントありがとうございましたm(__)m
早速遊びにきました~v-422

うちもPACSカップルなので、おお!と思いました(笑)
私は2006年の初めにPACSして今に至っていますが、去年の更新の時に県庁で「身分変更」が出来るかどうか聞いたら、意外とあっさり「出来ますよ」って言われて、裁判所でPACSが継続している証明書をもらってきただけで身分の変更が出来ました(笑)
田舎なので、パリ近辺とは事情が違うのかもしれませんが・・・(笑)
この辺でもPACSが1年継続していないと変更できないと言われて、最初は「ビジター」で1年過ごしました・・・。
ビジターってなんだか、いつまでもよそ者扱いで嫌だなぁと思っていたので、あっさり変更できてよかったぁ~と思いましたが、今年もまた更新が近づいてきていて、ため息ばかりです(笑)

なにはともあれ、無事PACS締結(?)おめでとうございますv-308
また遊びにきますね~v-422

minetteさん

コメントどうもありがとうございますv-20
minetteさんのところもPACSカップルなんですよね~。いろいろ検索してて
たどり着いたんです、minetteさんのブログ(笑)

1年間はビジタービザだったんですね。
日本に帰られて取得されたんですよねー?
わたしも最初はそれも考えたけど、いろいろリスクが大きすぎるし
働けないのは痛い!です。。。
とにかく変更できることを祈るばかりですv-421
minetteさんはどちらにお住まいなんでしょうか?

またminetteさんのところにも遊びに行かせてもらいますね♪
あとリンクさせていただいてもOKですか?
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。