FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の選択

人生の選択

突然ですが、仕事を辞めました。
あまりにもいきなりな辞め方で円満な方法ではなかった。
終わりはとつぜんやってきた。
これまで自分を偽って何とか保っていた糸が切れた感じ。

わたしは上司のように仕事に生活のほとんどを捧げられない。
半年働いてきたけれど、疑問に思うこともたくさんあった。

(残業代が出ないとか、土日出ても忙しくて代休が取れないとか、
わたしの立場で非常にプレッシャーのある仕事をやらされたりとか…
でもそんなのはいい、それよりも自分の資質に合ってなく、いつも焦って
ストレスばかりというのがず~っと問題だった。。。
慣れればラクになるかと思っていたけど、改善の見込みもなかった。)

精神的も体力的にももう限界でした。
この半年間、心から笑えなかった。何をしてても楽しくなかった。
いつも焦って、週末も仕事のことばかり考え、そんな状態で
プライベートもどんどんギスギスしたものになっていった。

人にはいろんな人生の選択があると思う。
わたしにとっては仕事=人生ではありません。
もちろん生きていくには仕方ないですが、自分の生活やプライベート
まで捧げるのは絶対に無理です。

自分に合ったスタイルで働きたい。
7月くらいから強くそう思うようになった。
ここ1ヶ月は本当に厳しくて、詳しくは書きませんが心身ともに
不調な部分が出てきてせめて年末までは…と思っていたのに、
無理でした。

これからはぼちぼち自分らしさを取り戻していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

うわあああん

今の仕事をする前。
私はバイトをしていました。
が、3ヶ月で辞めてしまいました。
そのとき、周りの反応は「意気地がない」「やっぱりバイトだから無責任」というものが多かったです。
けれど、内面はmaxouちゃんと似ていて、泣きそうになりました。

笑えない。

自分がない。

こんなにつらいことはありません。

せっかく見つかって。
せっかく頑張ってきたんだけど。

ごめんね。
私は、この選択、
「よかったよぉぉぉ」
と、大絶賛して、ハグハグしたいです。

シャンパン抜いて、楽しみたいくらい。


ここに至るまでの、内面の葛藤もすごかったんじゃないか、と思います。

想像だけど。


さあて。
土の下で回復できる機会がやってきたよ。
戻ってくるのを待ってるわん。

ゾンビ・きりえ


追伸。
お顔は、「死霊のはらわた」じゃなくて、マシュマロマンみたいにかわいいので、戻ってきてね。

お疲れさま。。。

詳しいことを知らないのにあれこれ言うのもなん
だけれど、おつかれさま。

もちろん何も頑張らずにすぐにあきらめてしまう
場合は別だけど、考えた末にとった行動はきっと
それが行動のし時だったんだと私はいつも思って
るよ。
(私は結構すぐあきらめがちですが。。。)
自分の人生、選択するのも自分なんだよね。

これからまた、新しいmaxouちゃんの人生を
選択していってください☆

とにかくお疲れさま。
たまにはゆっくりのんびり、立ち止まるのも
いいもんだ!

自分に正直に

こんばんは!

最近、今日を生きる事の方が大切。と思います。
会社の為に頑張っても、突然、経済状況等でリストラが当たり前。私の会社でも一生懸命働いている人が年齢や給料が高いという事でリストラされ、仕事をしない後輩が残っていたり・・・
仕事をしながら不満だらけ。さらに、心の病の同僚に気を使いながら。給料は、私より多いのに働かない。上司に文句を言っても、小学生じゃあるまいし、好き嫌いで仕事は、しては、いけないて。
自分の身は、自分で守らないとね。

まぁ、ゆっくり休んで下さい。

きりえちゃん

うん、バイトの件知ってた。
でもわたしはまさしくきりえちゃんと同じような心理状態だったと思う。
その頃から日記は読ませてもらっていたけど、すごく分かったよ。
でも・・・苦しいよね、自分がないって。そして笑えないことは。
いつも無理していて、圧迫感が絶えず、慣れればなんとかなるだろうと
ごまかしごまかしいたけれど、やはり気づいてしまった。
このままでは何も変わらないんだなって。そうこうしているうちに1年を越すとか
2年目もあそこにいる、というビジョンは全く見えなくなり、苦痛しか残らないように。

葛藤はやはりものすごくあったよ。このご時世だし。
この不安定な世の中で外国人のわたしが仕事に就けるということは
ものすごく幸運だったと思うし、だったらそれをやり続けるべきだって。
耐久性のないわたしはもろくも崩れ去ってしまいましたが
今は後悔してません。この先も後悔しないだろう。。。と思う。

いつも応援してくれててありがとう。
わたしからもきりえちゃんに心からのハグを送るね。

pumicoちゃん

なんだかんだ言ってもpumicoちゃんはすご~く頑張ってる!
エライと思うよ!
わたしもすぐにあきらめやすい性格なんで・・・でもこれでも持った方かな。

本当にいろいろ考えた。辞めたらいろんなことに不利になるし、ましてや
周りの反応・・・そういうのもものすごく怖かった。
でも今回の決断は来るべくして来たような感じがあった。
本当に自分らしさが全く無くなって悩みしか残ってない状態だったので。。。
そんな状態で、歯車が崩れた生活を送っていたので、心はギスギス、一体なんの
ために生きているんだろう?っていつも考えてた。

自分の人生の選択、これからも引き続きあるんだろうけど、自分にとって
一番大事なものを見失わないようにしたいね。
いつもありがとう。

paris1963さん

自分に正直に生きるというのは、他者から見たらとてもエゴイストな
ことなんだろうと思います。「みんなそうだよ」とか「いやな仕事でもみんな
頑張ってる」というのを聞くとなんてわたしは弱いんだとまたそこで
コンプレックスにはまったりもしていました。
幸い、周りの友人は逆に「そんなの辞めたほうがいい!人生のほうが大事!」と
力強く言ってくれる子ばかりだったので、この選択を肯定化できたわけなのですが。。。

paris1963さんもお仕事大変そうだね。
この不況も手伝って、裕福なはずの日本も相当厳しい状態に陥ってる。
少しでも早く経済状態が復活して、働きやすい職場(または選択肢が多い)に
なることを祈っています。

あぁ、Maxouちゃん、よかった!!!
ゾンビの絵はかなり心配させられたもん。
その仕事に就いてから、お休みの日まで精神的に参ってたしね。
仕事のためにお金のために、自分を壊してしまうのでは、ホントに元も子もない。
しばらくゆっくりして、ゆとりを取り戻してね。

アベンヌ、たくさん買っちゃった~!

妻さん

妻さん、こんにちは!そしてお久しぶりで~す!!
こないだからの日記からかなりの急展開でしょう・・・自分でもびっくりというか
来る時が来てしまったな・・・という気持ち。
そうね、この半年間、本当に心から笑えてなかったの。
週末になっても仕事のことばかりが気がかりで、いつも気持ちが追われていて
何をしてても楽しくなくて。
なんとか変えなくちゃ、いや、時間が経てばきっとこれもなくなるって思ってたけど
全然だめだった。そうこうしているうちにいろいろガタが出てきちゃって。。。
すごく悩んだし、これが良かったのかどうか今はまだ分からないけれど
少しだけラクになったような。

アベンヌたくさん買っちゃった?(笑)
日本にしかない保湿ローションがと~っても欲しい!
あのとろみ感あるくせに、べとつきが少なく、時間が経つとさらっとする
ローション、なかなかないのよね~。
ローションパックにも最適でした。

これでよかったんだ

ああ、ゴメンよーこの間はあんまり状況もわからず、とんちんかんなアドバイスをしてしまってー。
もうとっくにそんな状況ではなかったのね。

なんだってかんだって、自分が居心地よい環境に身をおくのが一番いいんだよー。(犯罪とかじゃなければ)
だって、誰がmaxouの幸せを決められる?
幸せにする、なんて、簡単に言ってほしくないじゃん。
私をいい感じにしてあげられるのは、最終私にしかできないもんって思うし!

表題は、最近読んだ本に書いてあったおまじない。
「ほんとにこれでよかったのかな」って、自分の選択に不安になったり「なんで私ばっかりこんな目に?」「私の周りは不幸ばっかり」とかクルシイ気持ちが心をよぎったら、声に出して(ここがポイント)「これで、よかったんだー!」って言うの。つぶやくだけでもいいけど、大声でいうほうが気分もスカッとするし効果的。
内心、全然そんな風に思えなくても、とにかく口にすることが大事で、そうし続けてると、人間の脳なんていい加減だから、その言葉が耳から入ってくることで「これでよかった」理由を脳内で自動的に構築してくれるんだって。すると、デジャブと同じ原理で、後付けの理由でも、ホントにもとからそうだったように感じてくるんだそうです。
ま、だまされたと思ってやってみて♪ 仮に効き目なくっても、なにも準備も代償も必要ないおまじないだから、平気でしょ?


また、楽しいことやうれしいこと、おいしいものが、maxouのまわりに戻ってきますようにー^^

merienda

ありがとう、merienda。
こないだのコメントも本当に参考になったよ!やっぱりいい子になっちゃいかんのだよ。。。
でもわたしはどうしてもその傾向があって、内に秘めてしまうタイプ。
ああ、もっと図太くてサバイバルな性格になりたい!!

うん、今回の決断に関しては本当にこれで良かったって思ってる。
merienda のそのおまじない、聞く前から「これで良かったの、うん」って言ってる(笑)
そりゃふといろんな思いがよぎるけどね…安定した生活(?でもなかったけど)を
捨てて良かったの?とか、この先どーすんだーとかさ。
でもなるようになる、なんとかなる、でもってきっと思い通りになっていくって信じてる。
本当にありがとうね。影から支えてくれる友達のおかげ。
食欲ちょっと戻り中!今夜は鍋にしたいなー。そしたら食べられそう!

ええのんよ

はじめまして、きりえちゃんとこから暫くこっそり拝見していましたはいじです。

ええのんよ、とタイトルでつけてみました。本当にそう思います。合わない仕事で日常から笑顔がなくなったらつまらない人生ですもんねv-219

さぁ、半年分楽しんでしまって下さい。のっけからなんだかなれなれしくてすんません。

最後に。近いうちに渡英します。仏も遊びに行きたいと企んでいます。アドバイスたのんます!




はいじさん

はじめまして、はいじさん。

でもわたしはいじさんのこと、きりえちゃんとキャンディちゃんのところで知ってました~(笑)
わざわざ来てくれてどうもありがとう、嬉しいです。

なれなさしさ、大歓迎です。
堅苦しいのが苦手なのでそのほうが良いのです、わたしには。

渡英するのですか~?住みに?またはご旅行?
わたしはフランスに関してかたよった知識しかないもんで、それでも良ければと
いった感じなのですが(笑)
またご連絡ください、いつでも!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。