FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルマンディー週末旅行 ~2日目~

重たい体をようやく起こしたらもう朝の8時。
天気は少し曇り
窓を開けたら少し涼しい気がしたので、今日はジーンズに決定。
(昨日は暑すぎて途中でショートパンツ&ビーチサンダルへ変更(笑))
カーンの朝の街を歩きます。
この街、かなり気に入りました。コンパクトなパリみたい!
ギャラリー・ラファイエットもプランタンもあるし(規模は小さいながら)
パリで見つけられる主要なブティックもほとんど全部揃ってるし、住みやすそう。
車で行かないとだめだけど海だって近いし。物件だってパリに比べたら
とってもお安い。ここに住んでいる自分を想像したりして妄想の世界へ(笑)

ヴェオル
カーンの貸し自転車の名前はV'eol

トラム
トラムに乗りたかったな~。

朝食
カフェにてプチデジュネ・ア・ラ・フランセーズ!
クロワッサン食べてるのはもちろんセブです。
わたしは基本的に朝ごはん食べない人なので、カフェのみ

カーンいいなぁ~(まだ言ってる!)ほんと住みたい!
内部に入れば古い建物のレストランが集まった界隈などもあり。
ここでお昼ごはん食べようよーとセブに提案したんだけど、彼は別の場所へ
移動したかったので叶わず・・・。

カン・レストラン街

カン・レストラン街2

昨日行ったレストランよりも明らかにいい雰囲気だし値段も安いのにぃ~。

その後はまた車でユタ・ビーチとオマハ・ビーチの間にある戦地跡へ。
ノルマンディー上陸作戦=D-Dayはもちろんご存知ですよね?)
いまさらわたしが言う必要もないほど、ここノルマンディーでたくさんの命が
失われました・・・。傷跡残る戦地跡。(爆弾でいたるところに穴が開いてる)
戦地

地図にもなかった海辺の街でごはん。
(う~ん、おいしいかなぁ。。。不安だわぁぁぁぁ
レストラン

セブはチーズとデザートまでついて16ユーロというムニュ、わたしは13ユーロの
ムール&フリットのムニュを。(デザートもついてたけど代わりにカフェにしてもらった)

ホタテのパイ包み焼き
セブが食べた前菜、ホタテのパイ包み焼き。
本人が言うには「冷凍食品と同じ味」だって(笑)

自家製テリーヌ
わたしの前菜の自家製パテ。またしても可もなく、不可もなく
べつにまずくもないですが、ものすごくおいしいってわけでもなかったです(笑)
うちの近くのマルシェで買うパテのほうが数倍おいしい。

シードル
シードルはおいしかった!このあともう1つピシェを追加しちゃいました。

魚介のクリーム煮
セブのメイン、魚介のクリーム煮。
わたしの苦手な魚介&クリームの組み合わせだわ~(笑)
ちょっと味見させてもらったけど、思ったよりは悪くなかった。
ただ全部は食べきれないだろうな~と思うくらいコッテリ味だったかな。

ムール&フリット
わたしのムニュは前菜・メイン・デザートが選べず決められたものなので
またもやムール!いや~、ムール、やっぱり好きです。
やっぱり中には小さなカニさんがたくさん出てきたのでいちいち取り除きながら
食べました。(レ○ンのほうがずっとおいしいけどね!

このあと、セブは「お腹いっぱい~~~っ」と言いながらも
出されたチーズ盛り合わせ、デザートとも完食(笑)
クレープのアイス添え

わたしにもこの↑デザートがつくはずだったんだけど、カフェにしてもらって
正解。もうお腹いっぱいすぎて何も入りません!
このレストラン、味は普通だったんだけど値段が安く、店員さん全員が
にこやかで親切だったのが

しばらく運転したら眠くなったセブが「ビーチで少し眠りたい」と言うので
昨日行ったビーチのすぐそばのビーチにてまた休憩。
さすがにもう水着になって泳ぐ気力はなかったし、風も冷たかったしね。
家に着いたのは21時過ぎでした。お疲れ様ー、でも楽しかったね

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おかえり!!

わぁ!
とうとう旅行行ったのね!!
しかも海!!
カーン、むか~しルーアンに居た時に一度だけ行ったよ~
確か7/14で、お店も何もやってなかった。。。笑

旅、わたしも一番ってくらいに食が目的だったりするんだけど、
レストラン選びって難しいよね~
食べないと分からないし。

でも楽しかったようで何より!
旅はいいもんだ!

町並みと言うか、建物が北って感じだわ。
あぁ、シードルがおいしそう~!!!
カラフェに入ってる所が、いかにも地元で飲んでる感じ。
ノルマンディーと言えば、リンゴだもんね。
海辺のぼこぼこすごいね...
プライベートライアンのオープニングシーンはほんとに気分が悪くなった。

ムール貝とフリット、ベルギーみたい!!!
おいしそう♪♪
カニ、食べてみた?
私ならカニを集めて食べちゃうかも!(笑)

小旅行でも大きな気分転換!!!
よかったね♪♪

夏なのに空の色がやっぱり北だねぇ~♪
ピーカンに晴れた空も気持ちよくて好きだけれど
私は北陸っ子だからやっぱりガンガンの日差しよりも
ちょっと雲があるほうが実は落ち着くかも・・
ところで写真ではお料理とっても美味しそうなのに
イマイチだったのが残念ね~。 どこでも観光地って
そんなもんなのね。
たっぷり旅行も楽しいけれど週末だけの方が物足りなさが
残ってるくらいでちょうどいいかもね。
お家が恋しい~ってね。

pumicoちゃん

2日間だったからあっという間に終わっちゃったよ~。
でもいい気候で念願の海で泳げてよかったよ!
その後もっとボーッとしたかったんだけど寒くて無理だったけど。
7月14日じゃあどこも閉まってたはずだね(笑)
なかなかいい街だった、カーン大学があるから日本人留学生も
いるんだろうな。

正直、もう海辺のレストランはこりごり・・・。
ほんと地元の人が行くようなレストランに入りたいけど
なかなか見つけられないねー。

妻さん

シードルが今回一番おいしかったもの(笑)
アルコール度数も少ないし、お昼ごはんにはぴったりだよねー。
クレープは食べる気がしなかったけど・・・。
フランスでもムールとフリットは定番だよ。
チェーン店も存在してるし、わたしはそこのファン(笑)
カニはねー、最初気がつかなくて食べて口の中でカリカリっとしたので
気が付いた感じなの。なんか子持ちカニが多くて不憫で
その後は食べられなかったよ。

プライベートライアンは何度も見返す、大好きな映画のひとつ。
確かにオープニングシーンはものすごいけれど、本当の戦争は
あんなもんじゃないかも。。。
一番こわいのは人間同士だと本当に思うよ。

cocoちゃん

空の色が北色~?ほんと??
そうか、北陸っ子はそういうの敏感なんだねぇー。
わたしは甲信越っ子(笑)なので盆地に育ったから、夏は暑く
冬は寒いっていう気候だったなぁ。
あの子供時代に比べたらやっぱり温暖化してるなーって思う。。。
日本にいた頃は太陽浴びるなんてタブー!って気がしてたけど
(みんな色白いもんね)こっちは美白なんて言葉は存在しないくらいだよ。
実際にセフォラとか行っても美白化粧品なんて見つけられない(笑)
フランス人は焼きまくって、おばさんとかシミとかすごいけど気にしてないみたい。

そうなんだよね、チャグがいるから週末くらいでちょうどいいかも。

ホタテのパイ包みなんかめちゃ、おいしそうやのに。。
冷凍の味が・・悲しすぎる。今回は食事に関してはいまいちが
多かったのかな?でも風景はParisとまた違って、のんびりした
感じがええよね!青と白のお店のコントラストもきれいです。
カフェも何かおいしそう♪なんだろう?
やっぱ本場って感じですごい素敵やわ

shampooちゃん

本当に冷凍食品だったかは分からないよ!(ちゃんと手作りだったら失礼よね~(笑))
ただ冷凍食品でもこういうのよくあるんだよね^^;
もちろん冷凍でもおいしいんだよ。こっちの冷凍ものは味が良い。
なんか旅行に行くたびに、ごはんではガッカリすることばかりかも。
逆にパリのビストロ行くほうがよっぽど満足。
でも味よりも、そうだよ、地元レストランって感じのこの雰囲気が良かったよ。
カフェもなかなかのんびりできてクロワッサンもおいしかった。(一口もらった)
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。