FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5時間・・・

20080102DepressionTF.jpg

9月末で切れる滞在許可証の更新へ行ってきました。
うちの管轄はSous-Préfectureと呼ばれる大県庁のさらに下の下の分署
みたいな所。去年行った時なんて9時前に並んだものの、全然余裕で
10時前に終わったのもあって、今年は油断して9時半に着いたんだよねぇ。
そしたら・・・終わってみたら恐怖の5時間待ちを体験。
パリでも学生の時更新したことがあるけれど、ここまで待ったのは初めて。
う~。お尻が痛い・・・・(硬いベンチに座りっぱなし)
日本に帰国した友人が置いていってくれた村上春樹の「海辺のカフカ」を
読みながらだったけど、進行が気になり頭に入っていかないよ。

いきなり担当者が2名も不在になって待ってる人の顔つきが不安そうになり
1時間以上経ってから・・・「少し時間がかかりそうなので~」とかいうお達しがあった。
でも全員に向けてじゃない、問い合わせてきた人のみだ。バカンス時期だからって!
この進行状況だと14時半くらいにはなるでしょう~って。
もう3時間以上待たされっぱなしですよ!わたしたちはそんなに暇じゃない!
と思わず言ってしまった・・・。(おさえて、おさえてーーー)
仕方なく近所の中華レストランで昼食を取り(かなりムカムカしてたのもあって
写真も撮ってないです)13時過ぎまで時間をつぶし、また県庁へ戻った。
わたしの番が来たのは、やはり14時半でした

結局必要だった書類はわたしのものだけ。
結婚と同じ許可証なのに、パートナーの分はもう必要ない?
変なの・・・Mariage BlancやPacs Blancを(いわゆる偽装結婚、偽装パックス)
を阻止するためにパリや他の県庁ではうるさいくらいなのにね。
以下、必要だった書類。来年に向けて自分のための覚書ということで。

Passeport(パスポート・オリジナル+コピー)
Titre de séjour(滞在許可証・オリジナル+コピー)
Acte de naissance(大使館発行出生証明書・オリジナル+コピー)
Justicatif de domicile(住んでいる場所の証明書・オリジナル+コピー)
↑これは3ヶ月以内に発行されたEDFのファクチュールでOK
Contrat de travail(雇用契約書・オリジナル+コピー)
Bulletin de salaire(遡って3ヵ月分の給料明細書・オリジナル+コピー)
Attestation de SS(セキュの番号証明書・オリジナル+コピー)
4 photos d'Identité(証明写真4枚)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとにお疲れ様でした

5時間待ち!!!
しぇ~~~i-282
でも無事終わったようでよかったよかった。
お疲れ様でした。

私も昔学生の滞在許可証申請でも色々あったので、
もう二度とごめんだよ~~~i-240

こんばんは!

外国に住むのは、本当に大変なんですね。
不法外国人がいるから、真面目に住でいる人もトバッチリ?
私も今から不安。
なんてまだ、移住できるか未定。勿論、ヨーロッパです。
何故この国?と謎です。行った事無い国なのです。

ぎゃああああ

動くに動けない「待ち時間」って、やだああああ。
いろいろ、いろいろ言いたいこともあるけれど・・・。
今はとにかく、お疲れ様でした。
次のための覚書に「待ち時間を楽しく過ごすモノ」もリストに入れとく、かなあ??!!

5時間待ち!!!
それはホントに大変だったわね!!!
待たされるって、なんであんなに疲れるのかしら。
Maxouちゃん、永住権みたいの取れないの?
夫もヴィザの更新の時にはホントに時間がかかって大変だったみたいだけど(外国人を入れたくない国だからね~)、永住権を取った今は再入国許可証を貰いに行くだけ。
たぶん、フランスはイギリスよりもずっと簡単なはずよ。
島国って、ホント排他的なんだから!!!

お疲れ様でしたe-263
私も県庁職員には色々としてやられたけれど、5時間待ちはないな~。私は県庁に行くときはね、いつもカフカの『城』を持っていってたの。主人公の気持ちに尚更同情できるから(笑
ちなみに、出生証明って最初の一回しか出した覚えがないなあ。PACSだと提出書類が違うのね、きっと。

pumicoちゃん

わたしも5時間も待ったのは初めてだよ~。
悪名高き(?)クレテイユの県庁へ住所変更へ行った時なんかは
もう「朝何時から並んでるの??」くらいの移民さんの行列が県庁前に200メートルにも
わたって出来ていて、その時はさすがにだめかなーと思ったけど、住所変更は
優先して通してもらえてその時でさえ1時間くらいしかかからなかった。

でも去年申請した時は1時間もかからなかったのに今年はなんだったんだろう?
次回行く時はやっぱり人が少なくても開庁前に並んでおこうと思う。。。

Paris1963さん

外国に住むこと・・・大変なこともあるっていうのは仕方ないと思うんです。
だって外国人だからね。でも程度によるな~。
今回こんなに待たされたのはバカンス時期が重なっていたからだと
思います、職員があまりいなかった( ̄¬ ̄)
ヨーロッパのどこへ住む予定なんですか?
行ったことがないというのは、彼との第三国なんでしょうか。

場所によってもいろいろ違ってくると思いますが、外国人でいる以上は
避けられないことがたくさんあります。
しっかりサポートしてもらって頑張ってくださいね!
もちろん自分でできることは自分でやっていくのをお薦めします。
いつまで経ってもおんぶにだっこになってしまうのも自分の立場が辛くなるので・・・。

きりえちゃん

14時半って言われたけど、もっと前に順番が進んじゃったら??と
お昼ごはんもゆっくり噛んで食べられず、戻ったよ。
ああいう時のごはんは味気がなくてイヤだねぇ~。
やっぱりごはんは時間を気にせず、おいしさをかみ締めながら食べたい。
待ち時間はわたしは基本的に苦手です。
普段は行列を見ただけであきらめる人間です(笑)
あきらめの良さも肝心だと思ってるから。
ただこういう場合は「じゃあもういいや」って帰るわけにもいかず、本当にやだ~。
ちなみに本を読んだり音楽を聴いたりしていても、こういう時は集中さえできない。

妻さん

待たされるって疲れるよね~、何をしてるわけでもないのだけど
とにかく「貴重な休みの時間をこの県庁で一日過ごしてる」感がすごくて。

外国人が持てる永住権ってのはフランスにはないんじゃないのかな?
フランス人と結婚してる人でさえ、最初の3年か4年はこんな風に
1年ごとに県庁行って更新して(他の県庁では旦那さんも一緒じゃないと
ダメだとか・・・偽装結婚防止のために)5年目?くらいにやっと
10年有効の滞在許可証が取れるんだよ。
日本国籍を捨てたら取れるのか知らないけれど、捨てる気には絶対になれないし。
フランスもイギリスと同じように移民問題がすごいので排他的だよー。
特にサルコジになってからは特にね。

coquilleちゃん

ありがとうe-263
coquilleちゃんところはパリ?今はシテとかに行くことになるのかな?
わたしが学生だった頃は滞在許可証の申請は15区、受け取りは当時19区のはずれ
だったり、その後はシテ島へ行ったり・・・でなんだか安定してなかった。
わたしは今「海辺のカフカ」を読んでいるんだけど、残酷描写がギャーーーって感じ・・・
ネコ好きにとってはなんとも言いづらい作品だわv-409
カフカの「城」は読んだけどないけど「変身」は昔読んだことがあるような?
そうだよね、PACSだと提出書類が違うというよりも、県庁によって異なるんだと思う。
わたしはPACSでVie privee et familialleの滞在許可証を取れたのだから
パートナーの分も毎年提出しないと普通はおかしいと思う。

5時間??????? 窓口いっぱい埋まってて
それならまだ、(ちょっとだけ)まだ納得できるけれど
この状態でそれはナシでしょー。
その間いったい何してたの? ほーんとお疲れさまで
ございました。

cocoちゃん

わたしも1時間で済むでしょーとタカをくくっていたのもいけないんだけど
去年はそうだったしさぁ。。。
お達しがあった時なんて6つある窓口のうち、ひとりしか職員がいなかった(怒)
仕方なくお昼食べようと外に出たら、お昼休みから戻ってきたと思われる
さきほど窓口にいたはずの人とすれ違ったよ。
そりゃお昼休み取るのは当たり前だけど、もう一人の人もいなくなってたし
それはないよね。交代で取るとかしてよ!って感じ。。。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。