FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華ソワレ

は~、ものごっつい忙しいっ、仕事っ(涙)
いやいや、9月になったらこんなもんじゃないのは目に見えてるんだけど。
というのも会社が10日から2週間夏期休暇に入るのと、サプライヤーさんたちが
1日または同じく10日から閉まるところが多いので、やることがてんこ盛り!
忙しくてキレる人続出(笑)(わたしじゃないよ~)
ここ1週間はまともに昼休みも取れず、家にあるもの持参でPCと戦争してました。。。
もちろん残業も毎日のように。
今夜は楽しい金曜ナイトなんだけど、待ち合わせにも遅れる始末

以前語学学校で一緒だった日本人友達のYちゃんがパリに旅行で来ていて
ガールズ・ソワレに来ていただいた。久しぶり~っ!
あの頃楽しかったね~。

さて今夜はいつものお店は少し飽きたので(笑)ここCoquilleちゃんのとこで
見て気になっていた中華街のお店へ。
何度も言いますが「大衆系アジアンレストラン」がやっぱり好きなんです(笑)
やはりアジア人ですもの、友だちとの語らいには絶対にこういうお店じゃなくちゃ。
遅れて行ったので既に食べに入ってる友人たち(笑)
なので写真が少ないのだけど。。。友人たちは豚の丸焼きみたいなやつとか
坦々麺みたいなのとか頼んでました。

SHAN DONG1
ジャガイモのソテー。これすっごくおいしかった!
ジャガイモがシャキシャキでニンニクと唐辛子の辛味がばっちり効いていて
本当においしい。真似して作ってみよ。

SHAN DONG2
焼き餃子はなかったんで、シブレット(西洋ネギ)入りのこちらを。
醤油なくても味付けしてあってこれもまたおいしかった!

SHAN DONG3
何杯目かのワインの後、おつまみ代わりに頼んだこちら。
お隣が頼んでいて、いい香りだったニンニクの芽と豚肉の炒め物。
これもまたおいしくて更にワインが進むのです(笑)
隣りともなんだかその縁で会話が始まったり、なかなか楽しかったです。
難点は大声じゃないと話せないことかなぁ、ワイワイガヤガヤといった雰囲気。
かなり気に入ったのでまた行きたいかも、少し遠いんだけどね。

Délice SHAN DONG
88 Bd de l’hôpital
75013 Paris
01 45 87 23 37
Métro: Campo Formio ⑤

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事、お疲れさま♪
休暇前の忙しさ、目が回るような日々が続いて、まずはその疲れを取らないとなんにもできないかもね。
けど、いつ終わるかがはっきりしていていいかも。

水餃子?おいしそう♪
しっかり食べておしゃべりして、少しは元気になったかしら?

BBQセット、もう何年出してないやら...
2人だけだと、用意するだけでも大変なわりには、大して焼くものもないから面倒になっちゃう。
昨晩も、パティオにテーブル出して食事はしたんだけど。

夏休み、楽しみね!!!

妻さん

ありがとう♥
今朝も仕事の夢見て目が覚めちゃった~(涙)
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、時間が足りないって感じ。。。
残業代出ないのが痛いわぁ。

そうそう、焼き餃子ないって言われたからこれ頼んだんだけど
茹でてあるみたい。おいしかったよ♪
食べて飲んで、ああいうお店はエネルギーが充満してるよね。

確かにBBQセットをわざわざ用意するのは面倒くさそう!
ここでは庭に既に設置されてるの(笑)
まぁ、火をおこしたりするのは面倒そうだけど、それでもフランス人は
BBQが好きみたい。
でもパティオがあると、気軽にお外で食べれていいね。
次のアパルトマンは絶対にベランダ(せめて・・・)付き希望!

半年ぶりくらいにコメント残させてもらいます。
(いつも読み逃げしてしまっててゴメンナサイ…)

この店、良いですよね!
以前、知人から「中国人の友達が、ここの水餃子はパリで一番だ!って言ってたよ」って連れて行ってもらって以来、よく行くお店です。

中国人にとって焼き餃子は、水餃子が残って焼いた物だから、「残り物」ってイメージが強くてお店ではあまりメニューにないと聞いた事があります。
焼き餃子好きだったら、ここのお店は、水餃子のお持ち帰りができるので、家で焼いて食べると最高に美味しいですよ。

あと、ここのお店で腕をふるってる店長のオッチャン、とっても気さくで良いキャラで、お客の顔と名前を一回で覚えてしまう、プロフェッショナルだったりもします。

大好きなお店なので、コメント長くなってしまいました。

仕事忙しいのね。でももうすぐ会社ごと夏休みになるんだよね。
それまで頑張って!
あのお店行って来たんだね~。写真見てたらまた食べたくなってきた(笑
ニンニクの芽の炒め物が美味しそう~♪

これまた・・・・・Maxouちゃんはアジアン探してくる天才
だねぇー。そっちにはばっちりアンテナ張りまくりでしょー(笑)
今回はこの水餃子がとーっても美味しそう。皮がもっちり
してるの伝わるよ~!!!
ところで日本で食べる中華とフランスで食べるのとどう?
私は慣れてるせいからか日本の方が食べやすいなぁって
思ったけれどluluはソースとかがフランスで食べる方が
好み見たいなぁ~

niwacoさん

こんにちは、お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます~!

niwacoさんはこの店の常連さんだったのね!
わたしはニュースダイジェストを見て、行きたくなったクチなので
このお店のことそれまでは知りませんでした。
でも行ってみて大正解♥
お料理の数々、おいしかったーー!
(何度も言うけどジャガイモソテーが超美味っ!)
水餃子がパリで一番うまいとな?知らないで頼んだけれど
本当においしかったですよ。他にも2種類くらい違う餃子があったような。
焼き餃子は中国ではそういう位置にいるんですね。
焼き餃子頼むのは大体日本人らしいです(笑)
あのおじさんとは結局お話しなかったけれど、恰幅のいい方ですよね!
そして福耳!

またいつか行きたいお店のひとつになりましたー。

coquilleちゃん

お仕事忙しかったよ~。。。そしてまだ頭が抜け切れないでいるんだ。
もうこうなると強迫観念状態(汗)
今日からやっと休みですが…ロンドン行きへの値段見たら、たか~い!!
NYへ行ける値段だよぅ(涙)
ああ、海が日本みたいにもっと近かったら気軽に行けるのにねぇ。。。
coquilleちゃんちはバカンスはどっか行くの?行った?

このお店紹介してくれてありがとう♥
ニンニクの芽炒め物、おすすめ!

cocoちゃん

いやいや、ネットで探してきてるだけなので足では探してないよ~。
正直ネットの口コミってアテにならなくて、全然満足できないお店も
多いんだけどねー。ここは良かった。
ただ場所がちょっと行きづらいところにあるのがネックかも。
あと隣りと密着状態なので、騒がしいので大声じゃないと友達と話せない(笑)
なのでいつも行ってる四川料理の店が一番気楽なんだよねー。
混んでないし、隣りと密着してないし、ゆっくりできるから。

日本では実はあまり中華って行ったことないような気がする。
小さい頃に家族で行った記憶はあるけど・・・?こ汚いお店ね(笑)
一緒に行った刀削麺のお店は中華よね?
だとしたらこぎれいで、日本人向けの上品な味付けになってる印象があるよ。
フランスの中華はそうだねぇ~、言ってみたら横浜中華街にあるような
お店っぽい感じ(お店の構えは全然違うけど)がする。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。