FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小人、届く。

きりえちゃんより海を越えてまたまた小包届いたっ!

小包1
ちょっと加工した小包の写真。さーて何が入ってるのかな?わくわく。

小包2
キャ~!なんかいっぱい詰まってる!スナック菓子がぁぁぁ!

小包3
並べてみました(笑)。
小包が届くといつも同じことをするわたし。
アペロに当分困ることのないスナック菓子の数々だぁ♥
・・・とふと目のすみっこに気になるものを発見

小包4
コレです!!
きりえちゃんからの手紙を読むと・・・これは牡蠣で有名な広島の名物の
かき醤油というものだそう!見たことも聞いたこともない!
モントリオール金賞を取ったことがあるらしいだけど、わたしもその賞が
何なのか知らないよ(笑)
あのね、わたしは牡蠣がだ~い好きなの。
一度生牡蠣に当たったことがあるので、それからはガッツリとはいけなく
なったけど、大好きで大好きで。オイスターソースもいつも常備だし♪
そしてこのかき醤油はだし醤油なんだって。
これで雑炊を作るとぐっとくる」ときりえ嬢。
き、気になる・・・雑炊、食べたいっ
お水の分量とこの醤油の比率はどのくらいで作ればいいのかしらん?
きりえ様、どうかご教授あれ。。。卵を入れても良いでしょーか???
卵かけご飯や、うどんやそうめんのかけ・つけ汁、玉子焼きにもOK
なんだって!なんだかとってもおいしそうだよね~。

小包5
そしてパトリス・ジュリアンさんの本。
「シンプルに生きること」は実はいちばん難しいのじゃないかと思います。
シンプルに生きようと、もがいてる気さえしてきます。
自分の都合で何かを曲げたり、何かを見えないフリしたり、みんなどこかで
無理をしながら生きている現代。シンプルに生きれたら本当にどんなにいいか。
友だちには「もっと図太くなってもいいよ」と言われた。
この本でヒントを見つけられるといいな。
素敵なプレゼント、どうもありがとう、きりえちゃん。

追伸:
わたしが送ったものは考えなしで詰めちゃったものばかり。。。
心にピンとくるものが現れたら何も言わずに送ってもいいかしら?

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

小人、エライ!!

バカンス中だから、小人がどれだけ働いてくれるか、ドキドキでした。よかったわあん。
そしてね牡蠣しょうゆ!! 牡蠣は、好き嫌いがあるから、果たして送ってもよいものかどうか、相当悩んだのですが、「ごはん好き」には向いていると思います。
雑炊ですが、普段、雑炊は作りますか? そのときの適当に具を煮て、塩やしょうゆで味をつけると思いますが、そのときにこちらのおしょうゆを。「だしじょうゆ」なので甘めですから、お好みによっては塩でキリリと味をしめましょう。卵はOKOK!! 
「おだしの一種」として使ってみてくださいね。
まずは、開けてちょっとなめてみたり、お湯で適当に薄めて味を確かめてみると、イメージが膨らんでくると思います。
本は・・・。箱詰め最後の瞬間に、この本と目があいまして、衝動的に詰め込んでしまいました・・・。でも、こういう瞬間を私は、大事にしたいのだ。なにか、ピンとくる瞬間があるといいなあ。

さて、こちらにも小人、いい仕事してくれました。近々、ご報告いたします。
では、またにゃ~。

追伸
私も「モントリオール金賞」が何か知らないのです・・。チロルチョコも受賞してたよ。

私はこの花の絵の包みのおかき大好きです。笑
何か沖縄のんもあって、宝箱みたいで楽しいね♪
やっぱりたまに日本のお菓子なんかも恋しくなるかな?でも日本に戻ったら、またフランスのお菓子が
なつかしくなるかもね。^^

かき醤油、私も聞いたことがあって、スーパーで見たらあった!
きっと旨味たっぷりなんでしょうね。
生ガキに当たった?
それは大変そうだわ。

いいねぇ~、こういうの。日本で買えばたいしたことない
物達も海外ではとーってもありがたく感じるんだよねぇ。
うふふ、リクエストあれば私も送るんで何でも言ってねん。
ところでこのパトリス・ジュリアンってあのお料理本出してる
人だよねー。 豊に生きるってせかせかしてる私には
永遠のテーマだわ・・・

きりえちゃん

Thanks!!
バカンスでもね、一応は機能してるのだよ、郵便も。
昔1回だけ荷物が送り返されそうになったことはあったけど郵便物に
関してはツイてる方みたい。

さて雑炊ですが、わたしは味噌仕立ての雑炊を作るので醤油味にしたことがないんだ。
でもうんうん、きっと舐めたら分量とか分かるはず。
ちょっと濃い目に作ってご飯を入れてしばらくしたら卵を流し込む。
これ考えただけでヨダレが~。

本はね、なんだかバタバタ中でまだ読めてないのだけど、こういう類の本は
時間ができた時に読みたいのでバカンス中に読むことにするね~楽しみっ。
そちらにも小人が無事着いたようで安心したよ。
ふふふ、「心にピン」を合言葉に。。。

shampooちゃん

おかきっておいしいよねーーー、塩味が最高。
このシークワーサーのキャンディ、電車の中のお供になってる(笑)
すっぱくておいしいの!
ほんと宝箱みたい、開ける瞬間のあの嬉しさ、開けてからの嬉しさ、今も
ずっと続いてるんだぁ。彼女の顔は知らないけれど親しみを憶えちゃう。
日本の駄菓子大好きだよ、日本のポテトチップス(カルビー)は世界一だと
思ってます、あとベビースターとか好きだなぁ。

妻さん

へぇ~、スーパーにも置いてあるのね!
日本って本当になんでもあるよね、消費者天国って感じ!
こっちはお客リスペクトあまりないので、不便なことが多いけど。
まだ試してないんだけど、匂いからしておいしそうなんだよね。

日本でオイスターバーへ行ったの。
ワイン飲みながらだったんだけど、食べてからちょうど2時間後にいきなり来て(涙)
お店のトイレにこもってしまったよー。

cocoちゃん

そうなのよーー、こういうものの詰め合わせって本当に嬉しいんだよね。
こっちではわざわざ日本食材屋さんへ行かなきゃ手に入らないもん。。。
すっごく高いし!
cocoちゃんも以前送ってくれたよね、ありがとう、あの時も超嬉しかったよ。
(あのソースはすぐに使っちゃった!さすが日本の食材って感じだった)
うふふ、リクエストある時は言うね~♥ありがとう。

そうそう、お料理本出してるパトリスさん。今あるか知らないけど恵比寿とか
横浜にカフェ・レストランもあるよ。フランスの雰囲気に浸りたい時はぜひ!
パトリスさんのお料理本、見てるだけでよだれ(笑)
わたしもせかせかちゃんなのですごーく分かるよ。。。
バランスがどうしても取れなくってさぁ。ああ、おおらかな人間になりたい。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。