FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chez l'Ami Jean

なんと実は今日、PACSを交わしてから1年目
なんだか1年が過ぎるのってあっという間で実感がないけれど
お祝いってことで、パリで人気のビストロ、Chez l'Ami Jeanへ。
バスク地方の料理でとても有名なビストロなんです。
とにかく人気でなかなか予約が取りづらいと聞いていたので、2ヶ月前に
予約した念の入れよう(笑)。
しかも朝方、電話がかかってきて「今日は本当にいらっしゃいますか?」って。
本当はこっちから電話してコンフィメーションしないといけません(汗)
もう前からとにかく気になってて、行きたいお店のひとつだったので
楽しみだった
行った人の話やブログなんかを見てもみんな絶賛してるし。

ラミ・ジャン1
お店前のベンチには待ち合わせしているらしいパリジェンヌ。
絵になるな~。
この近辺にも何件かレストランがあったけど、ラミ・ジャンは満席なのに
対し、ガ~ラガラでした・・・ラミ・ジャンある限り厳しい界隈かと。。。

予約した名前を行ったら厨房がすぐ横のはじっこの席へ案内された。
厨房の様子が垣間見れて、すごい活気を感じます
スタージュ?らしい日本人女性やアジア人男性数人なんかも見れる。
みんな顔が真剣!そしてオーナー・シェフのステファンさんのきびきびした
態度。見ててすごいな~と。まるで戦場、でも効率良さそうな店運び。
ウェイターとウェイトレスさんの働きぶりもプロフェッショナル、且つ
客に媚びずベタベタ感がない。すごい好印象でした。
仕事場での厳しいステファン氏も、目が合うとニッコリしてくれます(笑)

ラミ・ジャン2
このナプキン欲しかった~(笑)

ラミ・ジャン3

英語で会話している人もたくさん。外国人率高いのかな?
ラミ・ジャン4

ベルジュラックの赤。
ベルジュラック赤


34ユーロのムニュを選択。
季節によって(?)中味が変わるみたい。
ニシンのマリネ食べたかったけど、あれは冬か・・・。

前菜:サーモンのマリネ炙り焼き野菜添え前菜:牛肉のとろとろ煮込みニンジン添え

前菜(Maxou)サーモンのマリネ炙り焼き野菜添え
前菜(セブ)牛肉のトロトロ煮込みニンジンとニンジンムース添え

サーモンマリネは想像していた姿と全く違った感じで出てきてびっくり。
食べてまたびっくり。マリネ具合と炙りが絶妙でした!
サーモン自体も大きかった。
添えてある野菜とヴィネーグルの味がこれまたうまい具合。
上に乗ってるのは鰹節じゃなくて(笑)うす~く切ってあるベーコン。
そして味見させてもらった牛肉の煮込み、こんな柔らかいの食べたことない!
ってくらいトロトロだった~!上に乗ってる泡状のムースはフュージョンレストラン
ではここ数年流行ってるね。

なぜかMaxou、ここで既にお腹いっぱいになってきてるぅ(涙)
ワインもあんまり入らないしっ
が、お料理はまだ続きます。
実はメインで頼もうと思っていた鴨がもうないって言われて、その代わりに
あるのが仔牛のブランケットってことでそれを選択。
(鴨料理食べたかったなぁ~・・・)
セブはお魚料理を選択。(本当は羊肉が良かったらしいがそれも品切れ)

仔牛のブランケット1
おや?スープ皿みたいのに、ベーコンと香菜が入ったのが目の前に。
なんだなんだ、と思っていたら。

仔牛のブランケット2
STAUBの黒いミニ・ココット(ミニと言っても直径20㌢はあった!)で
仔牛のブランケット登場!お店の人がお皿に盛り付けてくれました。

仔牛のブランケット3
小さな新ジャガも一緒に煮込まれている仔牛肉は抜群にやわらか~~いっ
メイン(Maxou)仔牛のブランケット

お魚のソテー
メイン(セブ)お魚(Sole?)のソテー

最初、肉かと思いました・・・こんな厚い身でやってきた魚のソテー
見たことない!(笑)。切ってみたらやっぱりお魚。
すごい厚み&ボリューム!
おいしいおいしいって食べてました(笑)

自家製マッシュポテト
セブのお魚には別付け合わせ(!)でガラスポットに入った自家製の
マッシュポテト。これがクリーミーで本当においしかった

ミニ・ココットに入ったブランケットを全部食べきれるわけもなく(笑)
メイン終了。いや~、男性でも食べきれないかもね?
持って帰りたかったくらい、おいしかった
わたしもブランケットはよく作るけど、ビストロの味とは程遠い・・・。
というよりオリジナルな感じがしました。

もう満腹すぎるので軽いデザートがいいな~と無難そうなのを
選んでみた。

マシュマロと赤いフルーツクリーム寄せセブのデザート

デザート(Maxou)赤いフルーツの冷たいクリーム
デザート(セブ)苺のプラリネ、キャラメル添え

わたしのデザート、紙パックに入ったギモーヴ(マシュマロ)が!
これまた自家製?さっぱりしてておいしかった。メインのデザートよりも
こっちが好きだった(笑)

ラミ・ジャンのお料理ってポーションも大きいし、メインのお皿+ガルニチュール
みたいな感じでたくさん出てくるので、見た目にも嬉しいし
一皿一皿が驚きの連続でした。
以前ウェイトレスをやっていたことのあるわたしにとって、ホールの人たち
の動きは賞賛に値するものだったし(何も言わずとも空になったらカラフの
お水をいつの間にか持ってきてくれていたり)フランスのダラダラとした給仕
サービスに慣れていたのもあり、思わず仕事目線で見てしまっていた。
あれだけ全てのテーブルに気を配らせるのはすごい、プロフェッショナル。

ここはまた行きたいお店のひとつになりました。
さすがみんなが絶賛するだけあるな~。

Chez l'Ami Jean
27 rue Malar 75007 Paris
Tel : 01 47 05 86 89

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

いつもいつも、書類や役所の対応で泣きそうになったり、
引越しがあったり、
自分でしたことではないことの責任を取るようなお仕事だったり、
なんだか私は「おかん」気分で、
「Maxouちゃん、ここまできたのねぇ」と
しみじみ、涙が出そうになっちゃいました。

素敵なレストランでのお祝い。
おいしそうで、はらぺこあおむし・きりえのお腹はぐーぐーいっちゃいそうです。

お店の前のパリ・ジェンヌ。
素敵だわあ。
絵になるなあ。
なんでかなあ。
私ではこうはいかないぞっ。

祝1周年~♪

PACS1周年おめでとうございま~す!v-308
ほんと1年てあっという間ですよね。

素敵な記念日のディナーだったようですね。
どれも美味しそうで、私も機会があったらぜひ行ってみたいと思いました。
でも予約なかなか取れないんだよね…(-_-;)

また1年、お二人が仲良く健康で過ごせるように祈ってます。

No title

1年の記念日、おめでとう~♡
34ユーロ、約5千円でそんな素敵なレストランでそんなにおいしいものが食べられるなんて!!
うらやまし~~~!!!
2ヶ月も前に予約?!
超人気店なのね。
そういえば私も予約がとりにくいお店(イタリアン)に行った事があるけど、そんなんでもなかった...
あ~、お腹空いた~~!!!
ダイエットのため、間食をやめなくちゃ!なの。

No title

一周年、おめでとうございます~!!
お祝い素敵ですね~。これからも末永く仲良くね♪

ラミ・ジャンに行ってきたのね!あそこで働いている日本人男性の一人は、かなり長くラミ・ジャンで働いているらしいよ。シェフ、料理の最中あんなによく怒鳴ってて怖そうだけど、よほど信頼できるシェフなんだろうね~。そうじゃないと、怒鳴られ怒鳴られ、長いこと続けるなんて出来ないわ~(汗
記念日のいい思い出になって良かったね☆

No title

今晩は!
PACS一周年記念だったんですね!おめでとうございます。私たちは結婚にもPACSにも程遠いわぁ~。羨ましい!今度パリに行ったらMaxouさんが紹介してくださっている美味しそうなお料理のお店の一つに行ってみたいです。でも、彼はいつもリールでお留守番なんだけどね・・・。
v-271

おめでとう

二ヶ月前からの予約か~。
それはそれは待ちどおしかったやろー♪
こういう記念日のおしゃれな食事は楽しいよね。
デザートもこの箱の白いのは??
気になるなぁ。

No title

おめでとう、おめでとう、おめでとう~♪
本当にPACSまでに色々あったもん、なんか
うれしいなぁぁ!うちもそうだけれどこれからも
まだまだいろんな事があると思うけれど二人で
がんばってね☆
記念日に2ヶ月も前から予約してお食事にいく
なんてすーっごいね!!しかもこのお店を記念日に
選んだのがなんかMaxouちゃんらしい。豪華で
しっとりしたお店じゃなくて活気あふれる感じの
美味しいお店! お幸せにぃ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きりえちゃん

ぎゃ~!また更新しないうちに(しかも覗いてもない・・・)1週間経っちゃった!
忙殺されすぎだよぉ~(涙)
おかん、なきりえちゃん、そういえば1年前にもお祝いの言葉言ってもらったよね。
どうもありがとう!それからはとんでもないスピードで走り続け、1年というこの
時間を実感できないできちゃったわけで。
もーとにかく時間が過ぎるのって速い!速すぎだよ!

この子、何気ないんだけどかわいかった。
やっぱり髪の色とか流れとか頭の形、なの?

minetteさん

ありがとーーございまーーーす!
ほんと1年って早くてびっくり仰天です・・・1年前はどうなることやら状態だったし。
あっという間だったけど、みんなが支えてくれたことは忘れませんっ!!

ここお気に入りになりそう~♥
でも予約取りづらいし、あまり気軽には行けないので次は何かまた
機会がある時を狙って(笑)行ってみたいと思います~。
minetteさんもパリに来る機会があればぜひ!

妻さん

ありがとう!!
34ユーロでこの内容は確かにコストパフォーマンス素晴らしい!
2ヶ月も前に予約しなくてもいいかもしれないんだけど(笑)念には念で。
特に金曜と土曜は予約がなかなか取れないって聞くよ。
平日はそうでもないと思うけど。
予約が取りにくい=おいしいとは限らないってことだね~?
ここは気取ってないところがまたGOOD。格式ばったお店って苦手なんだぁ。
あはは、おなかすかさせてごめんね(笑)
ダイエットなんて必要ないと思うけどなーーー。
わたしは腰まわりがやばぁい・・・

coquilleちゃん

ありがとう~!!
末永くケンカもしながら(笑)仲良くやっていきたいな。

日本人男性いたんだ?アジア人男性が何人かいたけど、日本人っぽく見えなかった。
シェフの片腕な人がいるんだね~。
そうよ、すごい怒鳴ってるし料理ができるとパンパンって両手を打って合図するの(笑)
でもってサービスの人もささーーっとやってくる。
わたしもあそこで働くのはちょっと無理だけど(笑)お客さんとしてまた行きたい!
こないだcoquilleちゃんも行ってたよね。
結構ないものが多くて残念だった~。

Celineさん

ありがとうございます~!
Celineさんとこ、ご結婚されてるのかと思ってました!
わたしたちもPacsに至るまで結構時間がかかりましたよ(笑)
終わってしまえばなんとやら、ですが大変なこともたくさんありました。。。

Celineさん、パリに来ることはよくあるんですか?
ここはお薦めです。お腹すかせて来店してくださいね~。
じゃないと絶対に食べきれないっ!(お腹すかせてても・・・かも)
彼はお留守番なんて言わずにお二人でどうぞ(笑)

shampooちゃん

気合入れてみました(笑)
普段あまりビストロ系では食事をしないので、一番行ってみたかった
お店にしてみたんだ。大正解♪
でもね、決しておしゃれって感じじゃないんだよ。バスク地方料理だから
無骨というのかな?味付けも繊細というよりも男っぽい感じがする。
ビストロで食事すると、やっぱりアジアン料理に戻るわたし(笑)
アジア人には胃にあっているようで。

箱に入ってるのはマシュマロ!おいしかった♥

cocoちゃん

ありがと~~っ!!
いつも応援してもらってたもんね、嬉しいわ♥
そんなこんなしてるうちにもう6月になるし、更新までもあとすぐ・・・はやっ!

記念日がちょうど土曜日だったし、普段あまり外食しないしたまにはね~と
思って予約しといてもらってたんだ。
そうそう、格式ばったお店苦手なんでこういうお店が好き。
テーブルとテーブルの間もせまいんだけど、客同士隣がなにを食べてるのか
確認したり、なんか食堂みたいな雰囲気があっておもしろいよ。
また行ってみたい!!

鍵コメさん♪

久しぶりぃ~!!
元気なのかと心配してたけど、良かったねぇ♪
またmixiのほうに返信するね。
コメントどうもありがとう。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。